「未来の学校」の『ギリギリ』アート展|興味深い提案がたくさんありました

バイオ個性で食べて、心と体をつなぎ、健康と幸せを手に入れるホリスティックな食事法をコーチングする、ソフィアウッズ・インスティテュート代表 公認統合食養ヘルスコーチ(CINHC)、公認国際ヘルスコーチ(CIHC)の森ちせです。

心と体をつなぐホリスティックな食事法について、
ニュースレター登録者限定のキャンペーン情報等も配信しています。
ご登録は、こちらから
もれなく統合食養学ホリスティック栄養学冊子が無料ダウンロードできます

東京ミッドタウンで2月21日から24日まで開催されている「未来の学校」によるアート展。様々な「ギリギリ」が表現されています。

分かりやすいギリギリ

こんな分かりやすい「ギリギリ」もあれば

シャボン玉を静止させる装置

シャボン玉を空中に浮かせて静止させ、弾けないギリギリのところで維持する装置とか

自分の姿を俯瞰で観る装置

自分の姿を俯瞰して観るという体験ができるコーナーもありました。

VRをつけた状態で、 あるお題を動きで表現するという体験です。私もやってみました。左上が私です。

皆、同じお題のはずですが、まったく違う動きをしています。ヒトの解釈の仕方や表現方法ってユニークですね。

余談ですが、この体験をするにあたり、VRヘッドギアをつける時、私の頭が主催者が想定していたよりも小さすぎたようで、今日までの参加者の中にはいなかったそうです。なかなか装着できず、途中で申し訳ないので体験を辞退しようかと思いました。頭が小さめな人はご注意ください(頭小さいプチ自慢?笑)

マインドフルネスの見える化

そうした中で、私が実用化が楽しみだと感じたもののひとつは、TOSHIBAさんが出展していたこれ。

上の写真の女性がもっている托鉢ボウルのようなものがセンサーで、座禅の時のような手の形でもって腹式呼吸をするのです。その呼吸の状態が、上の写真のモニターに表示されます。ピンク色がインストラクターで、その指示に合わせて自分の呼吸(青い線)を観察しながら行います。

うつやストレス障害の方の呼吸法の習得補助や、瞑想教室などで使用されることを想定しているそうです。将来的には、モニターはスマホ・アプリで行えるようにしたいとのこと。今回はイベント用に大きなテーブル状のモニターですが。

コラボ開発してくださる企業を募集しているそうですよ。

曖昧なロボット

次に面白いと思ったのは、DENSOさんのロボットアーム「Cobotta」ちゃん。

静止画だとこの可愛らしさが伝わらないと思いますが、この子、やることが「あいまい」なんです(笑)

10gの塩を計らせようとすると、スプーンで「これくらいかなぁ~」な感じのお塩をすくいあげるのですが、それを少しずつカップに移して、様子を見ながら10gにするのです。だから、時々、入れすぎたり、足りなかったり。足りないと足すのですが、入れすぎると戻すという、まるで人間と同じような動きをするんです。

食品加工のシビアな現場では、瞬時に適量を計れるロボットでなければ、ダメなのだと思いますが、この子は、ロボットのくせに動きに「愛嬌」があるので、例えば、コンビニのコーヒーマシンの代わりに、この子がコーヒーを注いでくれたら楽しくなりそうです。

ビジネスホテルの朝食ビュッフェも、この子がご飯をよそってくれたらなんとなく和みそうじゃないですか?

正確性・精密さが求められるロボットの作業に、あえて「ギリギリ許容できる曖昧さ・いい加減さ」を加えた作品です。

こちらもコラボ企業を募集しているそうですよ。

次にご紹介するのは、違う意味でギリギリな展示です。

良いバクテリアに感染させる培養下着

良いバクテリアを下着で培養しながら、それを身につけるという発想です。

女性の性器への感染症予防として、初めから良いバクテリアに感染させてしまえば良いという下着です。

マイクロバイオータ(共生細菌)の驚異的な効果?効能?作用?を信じていますので、この発想には称賛の敬意を払いたいと思います。が、

実用化なるか!?

私はイルカを生みたい

この展示は、かなり突拍子もない発想に思われました。

絶滅危惧の哺乳類を、人類が代理出産してあげればいいんじゃないの?という作品です。

実は、これには、映像もあり、そこでは、女性がオルカを代理出産するシーンが流れていました。もちろん本当に代理出産したわけではなく、代理出産したかのように撮影している映像です。

私にはかなりショッキングだった(出血シーンもある)ので、撮影しませんでした。(撮影している人もいましたが・・)

24日まで開催されていますので、ご覧になりたい方は、是非、実物をご覧ください。

ソフィアウッズ・インスティテュートからのアドバイス

公認ホリスティック・ヘルスコーチは、食事だけでなく、あなたを取り巻く様々なこと(環境、仕事、家族、人間関係など)を考慮して、プログラムに反映させ、あなたが、なりたいあなたになれるようコーチングを提供します。

もしおひとりで取り組むことに不安や難しさを感じるのでしたら、ヘルスコーチと、一度、話をしてみませんか?

プライベート・ヘルスコーチング・プログラムについて
お気軽にご相談ください。
初回相談を無料でお受けしています。

あるいは、ソフィアウッズ・インスティテュートのマインド・ボディ・メディシン講座セルフドクターコースで学びませんか?セルフドクターコースでは、あなたが食を通してご自身の主治医(セルフドクター)になるために、必要な知識とスキルを教えています。

新学期は、毎年3月と9月です。講座でお会いしましょう。

心と体をつないで健康と幸せを手に入れる
ニュースレターのご登録は、こちらから
統合食養学(ホリスティック栄養学)冊子が無料ダウンロードできます

ソフィアウッズ・インスティテュート – ホリスティックヘルスコーチング