「最悪の無知」とはどんな無知でしょうか

おはようございます!

バイオ個性で食べて、心と体をつなぎ、健康と幸せを手に入れるホリスティックな食事法をコーチングする、ソフィアウッズ・インスティテュート代表 公認統合食養ヘルスコーチ(CINHC)、公認国際ヘルスコーチ(CIHC)の森ちせです。

心と体をつなぐホリスティックな食事法について、
ニュースレター登録者限定のキャンペーン情報等も配信しています。
ご登録は、こちらから
もれなく統合食養学ホリスティック栄養学冊子が無料ダウンロードできます

最悪の無知とは、まったく知らないことを否定する行為だ

ウェイン・ダイヤー博士

無知の知」という言葉があります。
「自分が無知であることを知っている賢さ」のことです。

一方で「最悪の無知」は、
知らない事柄を否定する行為だと、ダイヤー博士は言います。

知らないことを否定するとは
あなたの知らない、例えばドラマを皆が面白いと話題にしている時、
敢えて、そのドラマはつまらない、観る価値はないと
発言するようなことです。

知らないことを知らないと言えないのはなぜでしょう。

「知らない」と言ったら何か起きるでしょうか。
皆から「遅れてる」「カッコ悪い」「ダサい」「頭が悪い」と思われるでしょうか。

大抵、それは、あなたの頭の中だけの出来事です。

万が一「遅れてる」「カッコ悪い」「ダサい」「頭が悪い」と思われたとして
それが何だと言うのでしょうか。

あなたの価値は変わりません。

訊くは一時の恥

では、知らないことを敢えて否定するのはなぜでしょう。

「知らない自分」を認めなくて済むためには、
それは「知る価値のないこと」だと皆も自分も納得させる必要があります。
でもそれは、
知らないことを学ぶせっかくの機会を自ら台無しにしてしまいます。

知らぬは一生の恥

今週も、知らないことを恥ない一週間でありますように!(学べば良いだけのことですから)

ソフィアウッズ・インスティテュートからのアドバイス

公認ホリスティック・ヘルスコーチは、食事だけでなく、あなたを取り巻く様々なこと(環境、仕事、家族、人間関係など)を考慮して、プログラムに反映させ、あなたが、なりたいあなたになれるようコーチングを提供します。

もしおひとりで取り組むことに不安や難しさを感じるのでしたら、ヘルスコーチと、一度、話をしてみませんか?

プライベート・ヘルスコーチング・プログラムについて
お気軽にご相談ください。
初回相談を無料でお受けしています。

あるいは、ソフィアウッズ・インスティテュートのマインド・ボディ・メディシン講座セルフドクターコースで学びませんか?セルフドクターコースでは、あなたが食を通してご自身の主治医(セルフドクター)になるために、必要な知識とスキルを教えています。

新学期は、毎年3月と9月です。講座でお会いしましょう。

心と体をつないで健康と幸せを手に入れる
ニュースレターのご登録は、こちらから
統合食養学(ホリスティック栄養学)冊子が無料ダウンロードできます

ソフィアウッズ・インスティテュート – ホリスティックヘルスコーチング