MIYA先生による『直書観音 Instinct Moment』を鑑賞してきました

2015/05/31/

バイオ個性で食べて、心と体をつなぎ、健康と幸せを手に入れるホリスティックな食事法をコーチングする、ソフィアウッズ・インスティテュート代表 公認統合食養ヘルスコーチ(CINHC)、公認国際ヘルスコーチ(CIHC)の森ちせです。

心と体をつなぐホリスティックな食事法について、
ニュースレター登録者限定のキャンペーン情報等も配信しています。
ご登録は、こちらから
もれなく統合食養学ホリスティック栄養学冊子が無料ダウンロードできます

実は、私、フルートを吹きます。

子供の頃クラシック系を習っていた後、長い長いブランクがあり、もう一度吹いてみようと思った時、ふとジャズフルートを吹きたいと思い立ちました。

なかなかジャズフルートを教えてくださるお教室もない中、ジャズフルーティストのMIYA先生ご自身が、個人的に教えてくださるということを知り、MIYA先生を大久保の楽器店に訪ねたのは、数年前のことです。

MIYA先生は、即興パフォーマーとして、ヨーロッパを中心に海外で活躍していらっしゃいます。

しかしすぐに自分にはジャズの才能がない、というか、ジャズに乗れるほどのリズム感がないということを思い知り(笑)、ジャズフルートは聴くだけにしようという悟りを開きました。

その後は、一ファンとして、MIYA先生の演奏を聴きにいったりしていたのですが、それもここしばらく足が遠のいていました。

観音=音を観る

そんな折、MIYA先生が、目白の古民家『ゆうど』で即興パフォーマンスをされるという案内を目にしました。

『ゆうど』は、水が湧く場所という意味だそうです。目白不動尊は、江戸の水を守っていた神様で、このお家のお水は、今でも全て井戸水なんだそうです。

直書観音とは、聴覚・視覚から直接に書と音を体感するという意味を込めているとのこと。

観音=音を観る

テーマは「うつす」

「写」「伝」「抄」「映」「移」「遷」など、「うつす」と一言で言っても、日本語には様々な異なるニュアンスを込めた漢字があてられていますよね。そうした、それぞれの「うつす」の持つインスピレーションを、書と音で、表現するというパフォーマンスでした。

書道家は、2014FIFAワールドカップサッカーで、日本代表のユニフォームのコンセプト「円陣」を揮毫された白石雪妃さんです。

観客もパフォーマンスに参加

書道を習っている参加者が、万葉集の

恋ひ恋ひて(恋しくて恋しくて)
逢へる時だに(やっと逢えたその時には)
愛しき(愛してと)
言尽くしてよ(くりかえし言って)
長くと思はば(ずっと私といたいなら)

という句を参加者でしたため、その間に、

フルートを習っている参加者で、このメロディーを輪奏するというワークショップでした。

書き終わった後、演奏し終わった後には、参加者全員の一体感が古民家に満ちているような、何か熱気のようなものが感じられ、皆、しばらく、無言。万葉と現代の空間に漂っているような雰囲気となりました。

その後、庭に出てのパフォーマンス

パフォーマンスの後には、『ゆうど』の湧水で淹れたお茶をいただきました。

会が終わった後には、MIYA先生と、久しぶりにゆっくりと様々なことについてお話をすることができ、とても心が潤った一日となりました。やっぱり、私は、フルートが好きです。それは演奏するのも、聴くのも。今日一日の空間は、日常から切り離された異次元の空間で、心身ともにリフレッシュされたことを帰りの電車の中で体中から感じていました。

心の栄養、しっかり摂れました!

MIYA先生は、『南無観(なむかん)』というテーマで演奏会を時々開催されています。Nam Kang というのは、チベット語で「新月」という意味で、新月に開催される即興パフォーマンスです。ご興味のある方は、チームカノンまでお問い合わせくださいね。

ソフィアウッズ・インスティテュートからのアドバイス

公認ホリスティック・ヘルスコーチは、食事だけでなく、あなたを取り巻く様々なこと(環境、仕事、家族、人間関係など)を考慮して、プログラムに反映させ、あなたが、なりたいあなたになれるようコーチングを提供します。

もしおひとりで取り組むことに不安や難しさを感じるのでしたら、ヘルスコーチと、一度、話をしてみませんか?

プライベート・ヘルスコーチング・プログラムについて
お気軽にご相談ください。
初回相談を無料でお受けしています。

あるいは、ソフィアウッズ・インスティテュートのマインド・ボディ・メディシン講座セルフドクターコースで学びませんか?セルフドクターコースでは、あなたが食を通してご自身の主治医(セルフドクター)になるために、必要な知識とスキルを教えています。

新学期は、毎年3月と9月です。講座でお会いしましょう。

心と体をつないで健康と幸せを手に入れる
ニュースレターのご登録は、こちらから
統合食養学(ホリスティック栄養学)冊子が無料ダウンロードできます

ソフィアウッズ・インスティテュート – ホリスティックヘルスコーチング