自分のことが気がついたら好きになっている方法

2019/09/02/

おはようございます!

バイオ個性で食べて、心と体をつなぎ、健康と幸せを手に入れるホリスティックな食事法をコーチングする、ソフィアウッズ・インスティテュート代表 公認統合食養ヘルスコーチ(CINHC)、公認国際ヘルスコーチ(CIHC)の森ちせです。

心と体をつなぐホリスティックな食事法について、
ニュースレター登録者限定のキャンペーン情報等も配信しています。
ご登録は、こちらから
もれなく統合食養学ホリスティック栄養学冊子が無料ダウンロードできます

自分を愛しているように 食べなさい
自分を愛しているように 振舞いなさい
自分を愛しているように 話しなさい
自分を愛しているように 行動しなさい

この言葉を読んだ時、ふいを突かれたような気持ちになりました。

私達日本人は、周囲の人達へ配慮して行動することを子供の頃から躾けられて育ちます。

周囲に配慮して食事をし
周囲に配慮して振舞い
周囲に配慮して話し
周囲に配慮して行動する

なのに、それらを全てを自分のために、
自分を愛しているようにやりなさいと言うのですから

そうして、この言葉を深く心で反復し、イメージすると

今まで、自分自身のことを
無意識のうちに
ないがしろにして来たことに気づかされました。

自分を本当に大切にするということ
それを行動に、言葉に、沁み込ませること

もし自分のことが好きになれないのなら、「習うより慣れろ」です。
自分を今は愛せなくても、まるで愛しているかのように振舞ってみるのです。

例えば、愛する子供に食べさせるように、あなた自身に食事を食べさせたら、
きっと体に悪いものは選びませんよね。

例えば、愛する人の前で振舞うように、いつも振舞ったら、
きっと自分に対して優しくなれますよね。

例えば、愛する人に話しかけるように、自分に話しかけたら、
きっと厳しい言葉や意地悪い言葉は選びませんよね。
自分を否定したり、責めたりすることが減って、
励ましたり、応援する言葉が多くなるのではないでしょうか。

そうして、自分を愛しているかのように振舞い続けていると
気がついたら、いつの間にか、ご自分が好きになっていますよ。

今週も、ご自分を愛しているように過ごす一週間でありますように!

ソフィアウッズ・インスティテュートからのアドバイス

公認ホリスティック・ヘルスコーチは、食事だけでなく、あなたを取り巻く様々なこと(環境、仕事、家族、人間関係など)を考慮して、プログラムに反映させ、あなたが、なりたいあなたになれるようコーチングを提供します。

もしおひとりで取り組むことに不安や難しさを感じるのでしたら、ヘルスコーチと、一度、話をしてみませんか?

プライベート・ヘルスコーチング・プログラムについて
お気軽にご相談ください。
初回相談を無料でお受けしています。

あるいは、ソフィアウッズ・インスティテュートのマインド・ボディ・メディシン講座セルフドクターコースで学びませんか?セルフドクターコースでは、あなたが食を通してご自身の主治医(セルフドクター)になるために、必要な知識とスキルを教えています。

新学期は、毎年3月と9月です。講座でお会いしましょう。

心と体をつないで健康と幸せを手に入れる
ニュースレターのご登録は、こちらから
統合食養学(ホリスティック栄養学)冊子が無料ダウンロードできます

ソフィアウッズ・インスティテュート – ホリスティックヘルスコーチング