それは釘ですか?

2021/01/18/

バイオ個性で食べて、心と体をつなぎ、健康と幸せを手に入れるホリスティックな食事法をコーチングする、ソフィアウッズ・インスティテュート代表 公認統合食養ヘルスコーチ(CINHC)、公認国際ヘルスコーチ(CIHC)の森ちせです。

心と体をつなぐホリスティックな食事法について、
ニュースレター登録者限定のキャンペーン情報等も配信しています。
ご登録は、こちらから
もれなく統合食養学ホリスティック栄養学冊子が無料ダウンロードできます

あなたに金づちしかなかったなら、
全てが釘であるかのように
対応したくなるのだろうとは思う。

エイブラハム・マズロウ

確かに、金づちしかもっていなければ、

自分を認めて抱きしめてあげるべき時にも
まるで自分が釘であるかのように心を叩きつけてしまいます。

なぜできないの・もっと上手くやりなさい
私はもっとできるはず・もっとがんばれるはず

統合食養学は、まず自分に優しくなることを大切にする栄養学です。
自分に優しくない人は、他者にも厳しい

誰かを排除したい時も
誰かを励ましたい時も

同じ様に、上から叩きつけてしまいます。

本当は応援している・期待していると伝えたいのに

それに「のれんに腕押し」という言葉があるように
力で押しても効果がない もの・こと・ひともいます。

もちろん、金づちが必要な時もあります。

あなたの道具箱には、何が入っていますか?
金づち以外の道具はありますか?
金づちばかりを使い過ぎてはいませんか?

今週も、それは釘なのかを考える一週間でありますように!

統合食養学を学ぶならマインド・ボディ・メディシン講座セルフドクターコースへ

ソフィアウッズ・インスティテュートからのアドバイス

ヘルスコーチと、一度、話をしてみませんか?

公認ホリスティック・ヘルスコーチは、食事だけでなく、あなたを取り巻く様々なこと(環境、仕事、家族、人間関係など)を考慮して、プログラムに反映させ、あなたが、なりたいあなたになれるようコーチングを提供します。

プライベート・ヘルスコーチング・プログラムについて
お気軽にご相談ください。
初回相談を無料でお受けしています。

あるいは、ソフィアウッズ・インスティテュートのマインド・ボディ・メディシン講座セルフドクターコースで学びませんか?セルフドクターコースでは、あなたが食を通してご自身の主治医(セルフドクター)になるために、必要な知識とスキルを教えています。

新学期は、毎年3月と9月です。講座でお会いしましょう。

心と体をつないで健康と幸せを手に入れる
ニュースレターのご登録は、こちらから
統合食養学(ホリスティック栄養学)冊子が無料ダウンロードできます

ソフィアウッズ・インスティテュート – ホリスティックヘルスコーチング