善玉コレステロールの脂質酸化を予防するフルーツ

2019/07/01/

バイオ個性で食べて、心と体をつなぎ、健康と幸せを手に入れるホリスティックな食事法をコーチングする、ソフィアウッズ・インスティテュート代表 公認統合食養ヘルスコーチ(CINHC)、公認国際ヘルスコーチ(CIHC)の森ちせです。

心と体をつなぐホリスティックな食事法について、
ニュースレター登録者限定のキャンペーン情報等も配信しています。
ご登録は、こちらから
もれなく統合食養学ホリスティック栄養学冊子が無料ダウンロードできます

質の悪い善玉コレステロール

え?善玉コレステロールって「善玉」じゃなかったんですか?質の悪い善玉ってどういうことなのでしょうか?

最近の研究で、善玉コレステロールにも質の良いものと悪いものがあることが判ってきました。

健康診断での善玉コレステロール(HDLコレステロール)の値だけでは、健康なのか判らないというのです。質の悪い善玉コレステロールとは、白血球から発せられるMPOという酸化物質と結びついたものです。

ちなみにMPO(ミエロペルオキシダーゼ)は、善玉コレステロールだけでなく悪玉コレステロールも酸化させることが明らかにされています。

善玉コレステロールが、善玉と呼ばれる理由は、細胞で不要となったコレステロールを回収して肝臓に戻す働きをしているからです。

ちなみに悪玉コレステロールは、コレステロールを細胞に運ぶ役割を担っています。私たちの細胞にはコレステロールが必要なんです。細胞膜も神経膜もホルモンもビタミンもコレステロールを原料に作られています。だから、悪玉コレステロールは、「悪玉」だなんて呼ばれていますが、決して悪玉なんかではないんです。彼らがいないと私たちは生命維持ができません。

コレステロールは、運ぶ人(悪玉)ばかり増えても、戻す人(善玉)ばかり増えてもダメなんです。運ぶ人と戻す人の割合が重要なんです。健康診断でも善玉と悪玉の比率が計算されます。

でももし、善玉コレステロールが酸化して機能不全になれば、コレステロールが回収されなくなってしまいます。

そのため、悪玉と善玉の見た目の比率は正常でも、実際に機能している善玉が減っているので、コレステロールが体内に蓄積していってしまい、動脈硬化などの原因となってしまうのです。

コレステロールの酸化を予防する成分

抗酸化物質(ポリフェノール)のひとつ、アントシアニンの中に多く含まれているPON-1(パラオキシナーゼ-1)と呼ばれる抗酸化成分が、脂質酸化を防止することが明らかにされました。

アントシアニンを多く含む食品を食べることで、コレステロールが酸化して、機能不全を起こすことを予防できると考えられています。

アントシアニン豊富なフルーツ

アントシアニンを豊富に含むフルーツには、次のようなベリー類があります。

コレステロールの蓄積や動脈硬化、高血圧などを指摘されたことがある人は、努めて上記したベリー類を食事に加えることをお勧めします。

お薬を飲むよりもずっと美味しくて楽しい方法ではないでしょうか。

ソフィアウッズ・インスティテュートからのアドバイス

もしおひとりで取り組むことに不安や難しさを感じるのでしたら、ヘルスコーチと、一度、話をしてみませんか?

公認ホリスティック・ヘルスコーチは、食事だけでなく、あなたを取り巻く様々なこと(環境、仕事、家族、人間関係など)を考慮して、プログラムに反映させ、あなたが、なりたいあなたになれるようコーチングを提供します。

プライベート・ヘルスコーチング・プログラムについて
お気軽にご相談ください。
初回相談を無料でお受けしています。

あるいは、ソフィアウッズ・インスティテュートのマインド・ボディ・メディシン講座セルフドクターコースで学びませんか?セルフドクターコースでは、あなたが食を通してご自身の主治医(セルフドクター)になるために、必要な知識とスキルを教えています。

新学期は、毎年3月と9月です。講座でお会いしましょう。

心と体をつないで健康と幸せを手に入れる
ニュースレターのご登録は、こちらから
統合食養学(ホリスティック栄養学)冊子が無料ダウンロードできます

参考文献:

ソフィアウッズ・インスティテュート – ホリスティックヘルスコーチング