ケース報告|禁煙とスリムな体を手に入れただけでなく、息子や夫の健康意識まで高くなった女性

2017/09/09/

バイオ個性で食べて、心と体をつなぎ、健康と幸せを手に入れるホリスティックな食事法をコーチングする、ソフィアウッズ・インスティテュート代表 公認統合食養ヘルスコーチ(CINHC)、公認国際ヘルスコーチ(CIHC)の森ちせです。

心と体をつなぐホリスティックな食事法について、
ニュースレター登録者限定のキャンペーン情報等も配信しています。
ご登録は、こちらから
もれなく統合食養学ホリスティック栄養学冊子が無料ダウンロードできます

今日、新暦の重陽の節句に6ヵ月間のプライベート・ヘルスコーチングを修了されたクライアントさんがいらっしゃいます。

初回問診時の主なご相談内容

彼女は、元々、「痩せたい」ということと、「タバコを止めたい」という理由で、初回相談(無料)にいらっしゃいました。

私が彼女に課した条件とは

その時、率直に

『これを食べたらタバコを吸いたくなくなる』なんていう自然の食べ物はありません。本当に真剣に止めたいのであれば、まずは禁煙外来へ行ってください。根性で禁煙する時代は終わりました。辛い思いをしなくても禁煙はできますよ。」

と、告げました。

「禁煙外来に行った後、ヘルスコーチングを始めるか決めましょう。吸いたい気持ちの我慢を楽にできる食べ物はあります。だから、お医者様からのお薬と並行して、食事で禁煙をサポートしていきましょう。」

と、加えました。

この時点で諦めてしまい、ヘルスコーチングに至らなかった方も過去にいらっしゃいます。

しかし、彼女は、そのまま病院へ行き、禁煙プログラムを受診したという診察カードの写真と共に、夕方、メールをくださいました。

3か月後の状況

3ヵ月も経つと、6ヵ月後の目標にしていた体重を既に達成してしまいました。

あご周りがすっきりとして、周囲も変化に気がつき「どうしたの?」と質問されることが多くなったそうです。

その後も順調に体重は減り、お腹まわりもスッキリし始めました。

体重は、プログラム開始時と比較し、9kgも減りました。もちろん、食事制限激しい運動筋トレもしていません

食事制限どころか、「お腹を空かせないように」と、いつも言っていたくらいです。体質バイオ個性にあった食事バランスよく食べるだけで、体は適切な体重に自然と戻っていくのです。

6か月後の状況

プログラムの開始時には、Tシャツが多かった彼女ですが、プログラム終盤になる頃には、素敵なスラックスワンピースを着ていらっしゃることが多くなり、最終日の今日は、本当に素敵なワンピースをお召しになっていました。

昔、買ったものの、一度しか着ていないまま太り始め、着られなくなりタンスの肥やしになっていたのだそうです。今日は、とても晴れやかなお顔でお召しになっていました。

嬉しいです。

肝臓がディープデトックスされて、ニコチンが抜けて行く

肝臓がディープデトックスされる時に起こる、3つの不快な症状が、とうとうプログラムの最終盤で出揃いました。(肝臓のディープデトックスについては、こちらを参照してくださいね。)

え?ニコチンって肝臓にも溜まるんですか?」と、彼女。ええ、肺だけじゃないのですよぉ~。

タバコには、ニコチンがあるだけでなく、様々な香料や添加物が使われています。そうした化学物質は肝臓で本来分解されて排出されるべきものですが、分解も排出もされずに蓄積していってしまうものもあります。

表面にあるものは、簡単に出て行ってくれますが、肝臓の深いところにまで入り込んでしまったものをデトックスするのには、それなりに時間がかかります。

最終盤とは言え、ニコチンが細胞から抜けて行く、ディープデトックスのサインが3つ揃って一安心です。

これで、彼女の心配事のひとつだった高脂血症も次第に改善されていくことでしょう。

プログラム終了後の経過

プログラム終了後も食事を続けた結果、3ヵ月後には、体重が更に2kg減ったとご報告がありました。 夏季においても汗疹がでなかったとのこと。

そして、保育士国家資格にみごと合格!

家族の態度が変わった

プログラムを始めた頃、ご主人は、彼女の取り組みを容認しながらも、ちょっと斜めに見ていたように思います。

有機や無農薬のお野菜も、「ちょっと贅沢な流行ごと」のように思っていらしたようです。しかし、実際に食べてみて、食べ続けてみて、その美味しさだけでなく、たぶん、ご自身の体の大きな変化に気がついたのではないでしょうか。

プログラムの半ば頃に、ご主人の頑固な冷えが無くなったと彼女が報告してくださいました。夏でも靴下がかかせなかったのに、今年は素足&短パンで過ごせているというのです。

また、ご主人も喫煙者だったのですが、プログラムの後半、ご自分から禁煙すると言いだし、現在も、禁煙を続けていらっしゃるそうです。

また、プログラム当初から、彼女にとても協力的だった高校生の次男君も、プログラム開始まもなく、おやつはお菓子ではなく、「サツマイモを蒸かしてくれたものでいい」と言ってきたり、「学校の学食を止めたいからお弁当を作って欲しい」と言って来たり、自然な食事を希望するようになっていきました。「学食で食べたら、おつりをお小遣いにできるのに、それよりもお弁当の方が良いというなんて」と、彼女も嬉しそうでした。

妻であり母である彼女自身が起こした、ご自身への変化が、家族の気持ちや体にも大きな変化をもたらしたのです。

これこそ、まさしく、リップル効果

リップルというのは、静かな水面に落ちた一滴の水が起こす、波紋の広がりのことです。

私が公認資格を取得したNYCの学校の校長先生がいつも言っているヘルスコーチの役割のことでもあります。彼女は彼女の姿勢(背中)によって家族に変化をもたらしたのです。

統合食養(ホリスティック栄養)学は、心と体の栄養学

ヘルスコーチをしていて嬉しいのは、

クライアントさんを通して、
クライアントさんを取り巻く、
クライアントさんにとって大切な人達(家族など)が、
クライアントさんと共に、

次第に健康になっていくのをお伺いすることです。

統合食養(ホリスティック栄養)学は、心と体の栄養学です。

ですから、いくらクライアントさんの体が健康になっても、それだけでは足りないのです。クライアントさんの心が元気でハッピーになることが、体の健康以上に大切なのです。

クライアントさんの心を元気にする栄養素のひとつは、大切な家族が健康だったりハッピーだったりすることです。

コーチングを通して、ご家族の変化をお伺いするのは、本当に嬉しいことなのです。

彼女からいただいたコメントは、こちらに掲載しています。

ソフィアウッズ・インスティテュートからのアドバイス

もしおひとりで取り組むことに不安や難しさを感じるのでしたら、ヘルスコーチと、一度、話をしてみませんか?

公認ホリスティック・ヘルスコーチは、食事だけでなく、あなたを取り巻く様々なこと(環境、仕事、家族、人間関係など)を考慮して、プログラムに反映させ、あなたが、なりたいあなたになれるようコーチングを提供します。

プライベート・ヘルスコーチング・プログラムについて
お気軽にご相談ください。
初回相談を無料でお受けしています。

あるいは、ソフィアウッズ・インスティテュートのマインド・ボディ・メディシン講座セルフドクターコースで学びませんか?セルフドクターコースでは、あなたが食を通してご自身の主治医(セルフドクター)になるために、必要な知識とスキルを教えています。

新学期は、毎年3月と9月です。講座でお会いしましょう。

心と体をつないで健康と幸せを手に入れる
ニュースレターのご登録は、こちらから
統合食養学(ホリスティック栄養学)冊子が無料ダウンロードできます

ソフィアウッズ・インスティテュート – ホリスティックヘルスコーチング