100%オーガニック・ヴィーガン・ホールフード&完全無添加のシュトレンでクリスマスまで楽しく過ごしませんか?

2018/11/29/

バイオ個性で食べて、心と体をつなぎ、健康と幸せを手に入れるホリスティックな食事法をコーチングする、ソフィアウッズ・インスティテュート代表 公認統合食養ヘルスコーチ(CINHC)、公認国際ヘルスコーチ(CIHC)の森ちせです。

心と体をつなぐホリスティックな食事法について、
ニュースレター登録者限定のキャンペーン情報等も配信しています。
ご登録は、こちらから
もれなく統合食養学ホリスティック栄養学冊子が無料ダウンロードできます

シュトレンをご存知ですか?

最近、日本でも多くのベーカリーが販売するようになりましたよね。

シュトレンは、クリスマスまでの4週(アドヴェント)間かけて食べるドイツのクリスマスのお菓子です。

ドイツで3年暮らして、すっかりシュトレンをこの時期食べる習慣がついてしまい、毎年、探してしまいます。(自分で作るという選択肢もありますが、笑)

本来のシュトレンは、写真のようなお菓子です。

キリストが誕生した時の「おくるみ」に見立てて、白い粉砂糖でコーティングされています。

お砂糖でコーティングするのには、4週間美味しく食べるための保存剤としての役割があるんです。(お砂糖の下には本来バターがたっぷり染みこませてあり、こちらもしっとり保存するための伝統の知恵ですね。)

黒いシュトレン?

私が今年購入したシュトレンは、100%オーガニック・ヴィーガン・ホールフードの原料で作られているので、コーティングのためのお砂糖も、精白されたお砂糖ではなく、ブラウンシュガーです。そのため、色が茶色なんです(笑)

使われている小麦も、精白された白い小麦ではなく、精製前の全粒粉です。

そして、ヴィーガンなので、バターではなくパーム油が使われています。

その他、使用された原料については、こちらのリストをご覧くださいね。

シュトレンの食べ方

シュトレンは、4週間かけて食べるので、毎日、中に練りこめられたラム酒に漬けこんだナッツやフルーツによって熟成が進み、味が少しずつ変化していくのも楽しいお菓子です。

切り方は、真ん中から切って、5mm幅くらいに左右交互に切って、食べていきます。

そして、残りは、真ん中を合わせて保存します。そうすることによって乾燥したり風味が逃げてしまったりするのを防ぎます。私はラップしてジップロックに入れ、あまり使わない部屋(寒い)に置いておきます。

ちょっと温めると、香りがふわっと戻ってくるので、そこにカシュークリームや豆腐クリームなどを添えて一緒に食べても美味しいです。

イブまでの毎日をちょっとずつ楽しんで過ごすというドイツのクリスマスの過ごし方が大好きです。

サンタクロースの日は12月6日

ちなみに、ドイツではサンタクロースの日聖ニコラウスの日)は12月6日です。皆でお菓子(特に飴などを)交換する日なんです。

日本では、クリスマスとサンタクロースをごちゃ混ぜにしてしまっていますが、キリスト教徒の多いドイツでは、クリスマスはイエス・キリストのご生誕祝いの日ですから、大騒ぎのパーティをするのではなく、イブからクリスマスにかけて、とても静かに教会のミサやマスに行って過ごします。

イブの深夜には、キリストが誕生された時間にあわせ、街中の教会が鐘を鳴らし始めます。街の中心にある市庁広場には、多くの人が集まって、ただ静かに響き渡る鐘の音を聞きます。ドイツの真冬の真夜中は、とても寒いのですが、本当に多くの人が広場に集まってきます。人の多さとは反比例に、鐘の音しかしない、不思議な静寂に包まれた時間です。

シュトレンの購入先

img_3738

さて、私がどこで、このシュトレンを見つけたかというと、神田明神下(御茶ノ水駅近く)にある三井製パン舗さんです。

2017年12月追記:

三井製パン舗さんは、2017年、千葉県に移転しましたので、もう神田にはありません。購入先も上の原材料表に記載されている連絡先ではありませんので、ご注意ください。

■ 現在の購入先:WWF Panda Shop

ソフィアウッズ・インスティテュートからのアドバイス

公認ホリスティック・ヘルスコーチは、食事だけでなく、あなたを取り巻く様々なこと(環境、仕事、家族、人間関係など)を考慮して、プログラムに反映させ、あなたが、なりたいあなたになれるようコーチングを提供します。

ヘルスコーチと、一度、話をしてみませんか?

プライベート・ヘルスコーチング・プログラムについて
お気軽にご相談ください。
初回相談を無料でお受けしています。

あるいは、ソフィアウッズ・インスティテュートのマインド・ボディ・メディシン講座セルフドクターコースで学びませんか?セルフドクターコースでは、あなたが食を通してご自身の主治医(セルフドクター)になるために、必要な知識とスキルを教えています。

新学期は、毎年3月と9月です。講座でお会いしましょう。

心と体をつないで健康と幸せを手に入れる
ニュースレターのご登録は、こちらから
統合食養学(ホリスティック栄養学)冊子が無料ダウンロードできます

ソフィアウッズ・インスティテュート – ホリスティックヘルスコーチング