シンプルクッキングのススメ|トマトソース6つの使いまわし術

2019/08/02/

バイオ個性で食べて、心と体をつなぎ、健康と幸せを手に入れるホリスティックな食事法をコーチングする、ソフィアウッズ・インスティテュート代表 公認統合食養ヘルスコーチ(CINHC)、公認国際ヘルスコーチ(CIHC)の森ちせです。

心と体をつなぐホリスティックな食事法について、
ニュースレター登録者限定のキャンペーン情報等も配信しています。
ご登録は、こちらから
もれなく統合食養学ホリスティック栄養学冊子が無料ダウンロードできます

シンプルクッキングの勧め

ソフィアウッズ・インスティテュートは、シンプルクッキングを勧めています。

仕事をしていると、手の込んだお料理を毎回、毎食、作ることは大変です。それがなんであれ、家で料理をすることが、健康にとって一番大切ですから、手間なく簡単に美味しくできるお料理がいいです。

日々のお料理はシンプルが一番です。

で、シンプルクッキングを可能にするひとつの方法は、

一度の料理で、何度も食べる

です。

  1. 一度に大量にお料理を作っておいて、小分けパックに保存して、数日間食べる。
  2. 一度に大量の素材(下準備)を作っておいて、小分けにして冷凍し、必要な時に使う。(下準備の時短)

など、考えられます。

今回、ご紹介するのは、2番目の方法の使いまわしをご紹介します。

なお、上手な冷凍方法については『野菜や果物を上手に冷凍する方法』をご覧ください。

1. ベースのトマトトソースを作る

ベースとして、トマトと玉ねぎをローレルと一緒に煮込んだだけのトマトソースを作ります。

水を一滴も使わずに、トマトの水分だけで煮ています。それをフードプロセッサーで潰して、塩少々加えたものです。

2. イタリアンへ変身させる

バジルとオレガノを加えると、イタリアンになります。

パスタと一緒にそのまま和えても美味しいですし、ピッザソースとしても使えます。

ズッキーニと一緒に煮ても美味しいですよ。

3. ミートソースに変身させる

ベースのトマトソースにセージとナツメグを加えることで、ミートソースの素になります。

ひき肉を加えて、ミートソースにします。

ひき肉の代わりに、大豆ミートや茹でたインゲン豆と併せたらヴィーガン・ミートソースになります。

4. 中華に変身させる

ベースのトマトソースに生姜のみじん切りと唐辛子を加えると、エビチリ・ソースになります。

5. 和風にも変身させられる

茄子を炒める時にお味噌と一緒にすると、爽やかな和風のおかずになります。

6. エクアドル・セヴィーチェも作れちゃう!

エビチリの写真をフェイスブックに投稿したら、大学院の時のルームメイトのひとりだったエクアドル人の友人から、エクアドルセヴィーチェというお料理に似ているとメッセージがありました。

南米には、セヴィーチェと呼ばれるお料理が、各国にあるそうですが、これはエクアドルで食べられているセヴィーチェです。

ソフィアウッズ風にアレンジしたエクアドルのセヴィーチェの作り方は『ソフィアウッズ風エクアドル・セヴィーチェ』をご確認ください。

ソフィアウッズ・インスティテュートからのアドバイス

トマトが美味しくなるこの季節、また、フレッシュなハーブも容易に手に入る季節ですから、この機会にトマトソースを大量に作って保存しておくと、便利な時短になります。

ベースは同じでも、イタリアンから中華から和風に変身させることができるので、家族も自分も飽きずに食べることができます。

いかがですか?

公認ホリスティック・ヘルスコーチは、食事だけでなく、あなたを取り巻く様々なこと(環境、仕事、家族、人間関係など)を考慮して、プログラムに反映させ、あなたが、なりたいあなたになれるようコーチングを提供します。

ヘルスコーチと、一度、話をしてみませんか?

プライベート・ヘルスコーチング・プログラムについて
お気軽にご相談ください。
初回相談を無料でお受けしています。

あるいは、ソフィアウッズ・インスティテュートのマインド・ボディ・メディシン講座セルフドクターコースで学びませんか?セルフドクターコースでは、あなたが食を通してご自身の主治医(セルフドクター)になるために、必要な知識とスキルを教えています。

新学期は、毎年3月と9月です。講座でお会いしましょう。

心と体をつないで健康と幸せを手に入れる
ニュースレターのご登録は、こちらから
統合食養学(ホリスティック栄養学)冊子が無料ダウンロードできます

ソフィアウッズ・インスティテュート – ホリスティックヘルスコーチング