日本初のオーガニックスーパー|ビオセボンに行ってきました

2016/12/23/

バイオ個性で食べて、心と体をつなぎ、健康と幸せを手に入れるホリスティックな食事法をコーチングする、ソフィアウッズ・インスティテュート代表 公認統合食養ヘルスコーチ(CINHC)、公認国際ヘルスコーチ(CIHC)の森ちせです。

心と体をつなぐホリスティックな食事法について、
ニュースレター登録者限定のキャンペーン情報等も配信しています。
ご登録は、こちらから
もれなく統合食養学ホリスティック栄養学冊子が無料ダウンロードできます

クリスマス三連休初日の今日、遅ればせながら、日本初のオーガニックスーパー、ビオセボンに「何かクリスマスっぽいものがないかしら」と、思い行ってきました。

ビオセボンについては、既に多くの人が、体験記?を書いているので、今更な気分もしますが、一応ご報告ね(笑)。

入ると直ぐ右側に、雑穀とドライフルーツとナッツ&シーズのコーナーがあります。

グラノラはあるのに、ミューズリがありませんでした。

担当者とお話をすると、ミューズリは好きな雑穀をそれぞれ別々に購入して、ご家庭でブレンドしてくださいということらしい。

でも、グラノラは既にブレンドしてあるものを置いているのだから、ミューズリも基本のブレンドくらい置いてあると、「私のクライアントさん達が助かるの」「ヨーロッパにはあるじゃない。」と、かなり自分勝手なお願い&説得を試みました。

すると、「なるほどぉ~。検討します。」との前向きなお返事をいただきました。単に、面倒な客を追い払いたかっただけなのか(笑)、本当に検討してくださるのかは分かりませんが、ヘルスコーチとして、ちょっとがんばってみました(笑)。

自分のためには、珍しい赤と黒のキンワ/キヌア(正しい発音はキンワ)を約60gの少量づつ試しに購入してみました。

全て量り売りしてくれます。

写真は、帰宅後、空き瓶に移した後の状態ですが、ビオセボンでは紙袋があり、そこへスコップで入れて自分で重さを量って値段を貼ります。

お野菜の品揃えも普通のスーパーと同じくらい、さまざまなお野菜がありました。

トマトしか写真を撮りませんでしたが、有機栽培のトマトで、こんなにたくさんの種類が揃っているお店はあまりありませんよね。

大抵、一種類の有機トマトがあるだけです。かなりテンションあがりました。

冷凍食品も充実していました。

温めれば直ぐに食べられるように加工されている、お料理がそのまま冷凍されているものもたくさんの種類がありましたが、食材として使える、そのままのお野菜の冷凍品もたくさんありました。

仕事でお料理に時間がかけられないとか、買い物に行く時間がないという事情の方も、ここなら安心して無添加・オーガニックの冷凍総菜が購入できると思います。

冷凍食品で驚いたのは、スイーツ!です。

これら本場フランスのお菓子が購入できるだけでなく、これらのお菓子に使われている着色料は、全て野菜色素です。合成着色料はいっさい使われていないお菓子たちです。

このエクレアは今日入荷したばかりで、次の入荷時期未定なので、ここにあるだけの販売になるとのことでした。ご興味ある方は、お早目に!

動物性食品も充実していましたよ。

ご覧の通り、家畜を育てる段階から、抗生物質や遺伝子組換え飼料を使わずに育て、加工の段階においても添加物を使用せずに加工している安心・安全なお肉がたくさん販売されていました。

チーズも同じです。

抗生物質やホルモン剤を投与されずに育った乳牛から採ったミルクを添加物不使用でチーズに加工しています。こんなにたくさんの種類のビオチーズがありましたよ!

私は、あまりに舞い上がってしまい、結局、大した買い物もしないまま、でも、冷凍食品を衝動買いしてしまったため、足早に帰宅した次第です(笑)。

これで、どこにどんなものがあるのか分かりましたので、次回は、ちゃんと計画的に買い物に出向きたいと思います。

この写真は、クリスマスっぽいので、購入したポテトサラダ。

ビーツで可愛く色づけされています。

こうした、冷凍ではないお惣菜もたくさんありましたよ。

その他、紅茶やコーヒーやジャム、ワイン、調味料類もたくさんありました。

このようなオーガニック食材のお店が都内でもっと増え、全国的にも増えたら素晴らしいと思います。

最後に、ビオセボンでのお買い物には、必ず買い物バッグを持参してくださいね。袋は有料で、決してお安くありません。こうしたことからも、環境に配慮しているお店だということが分りますね。

ソフィアウッズ・インスティテュートからのアドバイス

公認ホリスティック・ヘルスコーチは、食事だけでなく、あなたを取り巻く様々なこと(環境、仕事、家族、人間関係など)を考慮して、プログラムに反映させ、あなたが、なりたいあなたになれるようコーチングを提供します。

もしおひとりで取り組むことに不安や難しさを感じるのでしたら、ヘルスコーチと、一度、話をしてみませんか?

プライベート・ヘルスコーチング・プログラムについて
お気軽にご相談ください。
初回相談を無料でお受けしています。

あるいは、ソフィアウッズ・インスティテュートのマインド・ボディ・メディシン講座セルフドクターコースで学びませんか?セルフドクターコースでは、あなたが食を通してご自身の主治医(セルフドクター)になるために、必要な知識とスキルを教えています。

新学期は、毎年3月と9月です。講座でお会いしましょう。

心と体をつないで健康と幸せを手に入れる
ニュースレターのご登録は、こちらから
統合食養学(ホリスティック栄養学)冊子が無料ダウンロードできます

ソフィアウッズ・インスティテュート – ホリスティックヘルスコーチング