ヘルスコーチってなにをする人?どうやったらなれるの?

2020/07/14/

バイオ個性で食べて、心と体をつなぎ、健康と幸せを手に入れるホリスティックな食事法をコーチングする、ソフィアウッズ・インスティテュート代表 公認統合食養ヘルスコーチ(CINHC)、公認国際ヘルスコーチ(CIHC)の森ちせです。

心と体をつなぐホリスティックな食事法について、
ニュースレター登録者限定のキャンペーン情報等も配信しています。
ご登録は、こちらから
もれなく統合食養学ホリスティック栄養学冊子が無料ダウンロードできます

ヘルスコーチとは

ヘルスコーチという言葉が、最近、日本でも雑誌などに取り上げられるようになってきました。私も数年前から、少しずつ雑誌・ラジオ・企業などからインタビューのご依頼をいただいています。

私が公認ヘルスコーチの資格を取得した世界最大の統合食養学専門学校のインスティテュート・フォア・インテグラティブ・ニュートリッション(IIN)は、ヘルスコーチについて

「ヘルスコーチは、クライアントが自発的に健康にとって
ポジティブな選択ができるようサポートを提供し、
ライフスタイルと行動変容を通して
人生の目標を達成できるよう教育し、サポートを与える
メンターであり、ウェルネスの権威である」

と、定義しています。

例えば病院では、外来の患者さん一人に対して、医師が直接対応する時間は約3分と言われています。そんな短い時間ですから、医師は患者ひとりひとりの生活環境や家庭の様子などについて訊ねることもなく、ただ、症状や病状について話をするだけです。患者の方でも、医師に家庭や生活の事情などをわざわざ話したりすることはありません。

医師は「生活習慣を改善してください」とか「食事を見直してください」とか「カロリーを控えるように」とか言いますけれど、例えば、どんな風に食事を見直せば良いのか、どうやってカロリーを減らした良いのかなど具体的なことは言いません。

医師は、病気の専門家ですが、食事や運動やライフスタイルの専門家ではありません。専門が違うのですから、具体的なことが説明できなくて当然なのです。

ヘルスコーチは医師のように診断や検査をしない代わりに、医師の言葉を、患者さんが適切に実践することができるよう、個々のライフスタイルや状況や環境に沿って、具体的な方法を提示し、実際に生活習慣が変わる(行動変容が起きる)よう指導を提供する役割を担います。

もちろん、これはヘルスコーチの役割の1つの例にすぎません。

ヘルスコーチは、栄養学、ウェルネス、メンタリングなどの分野で高い教育を受け様々な場面で活躍しています。

ヘルスコーチの価値と活動については、ニューヨークタイムズ紙に掲載された記事『全ての人がヘルスコーチを活用できると良いのがだ、ヘルスコーチはまだ希少な存在』をご覧ください。

ヘルスコーチにもいろいろ

既に世界中には様々なタイプのヘルスコーチが存在しています。

最初にご紹介したヘルスコーチの定義に従えば、ライフスタイルや生活習慣を改善する方向に人々を導く人は全てヘルスコーチですから、その導く方向、方法、アプローチによって様々なヘルスコーチが存在します。

例えば、

  • エクササイズを中心とした運動を通して健康に導くヘルスコーチ
  • 栄養療法に特化した食事を通して健康に導くヘルスコーチ、あるいは
  • 瞑想法を中心としたストレス・マネジメントを通して健康に導くヘルスコーチ
  • スピリチュアル系の精神の浄化を通して健康に導くヘルスコーチ
  • など

様々です。

ホリスティック・ヘルスコーチとは

実は、ホリスティック・ヘルスコーチという言葉に正式な定義はありません。

従来の栄養指導や医療行為によらない方法を指導するヘルスコーチは皆、ホリスティック・ヘルスコーチと名乗っています。

「ホリスティック栄養学」という言葉にも正式な定義は存在しない

従来の栄養学ではない食事の考え方は全てホリスティック栄養学というドンブリの中に入れられています。

  • ローフードのヘルスコーチ
  • マクロビオティクスのヘルスコーチ
  • ヴィーガンのヘルスコーチ
  • パレオのヘルスコーチ
  • アーユルベーダのヘルスコーチ
  • などなど

これらすべてが、ホリスティック栄養学というカテゴリーに入ります。

上記のようなホリスティック栄養学に沿ってヘルスコーチングを提供する人は、大抵、ホリスティック・ヘルスコーチと名乗っています。

他にも科学的な裏付けのない怪しいものも、本来のホリスティック(包括的・全体・ホール)の意味に沿わないものも、全部、従来の栄養学ではないものは「ホリスティック栄養学」を名乗ってしまっています。

ヘルスコーチの指導を受けたい人・ヘルスコーチになりたい人は

ヘルスコーチを選ぶ時も、ヘルスコーチ養成学校を選ぶ時も同じ様に、

  • その資格の信ぴょう性や
  • サービスを提供している人(ヘルスコーチ、講師など)の経歴

などについて、宣伝の華やかさや広告の文言に依らず、ちゃんと調べておいた方が安心です。

食品と同じです。商品の表のメッセージよりも、裏の原材料表の確認が大切なのと同じです。

最も権威のあるヘルスコーチ資格とは

その中でも世界で最も権威があるとされ、英国王室メンバーや米国政府、スーパーモデルやオリンピックアスリート達から選ばれているのが、アメリカ・ニューヨークにある Institute for Integrative Nutrition (IIN™) が確立した統合食養学という新しい栄養学に基づくアプローチです。

IIN™のヘルスコーチ資格の「公認」の合法性

ヘルスコーチは、管理栄養士とは異なる資格です。

上でご説明した通り、誰でもヘルスコーチを名乗ることができます。

しかしながら、IIN™の公認ヘルスコーチは、食事指導やライフスタイル改善などの活動をする権利と資格が法的に正式に認められています

米国は合衆国であるため、日本の国家資格にあたる資格は存在しません。そのため米国の連邦議会において、 IIN™ のヘルスコーチの活動が承認されることによって全米における活動が保証(公認)されています。

詳しくはこちらをご覧ください。

IIN™のヘルスコーチ資格の「公認」の合法性

IIN™が開発した統合食養学のアプローチとは

IIN™の統合食養学は、科学に裏付けされた食事法というだけでなく、運動・人間関係・キャリア・仕事・スピリチュアルなど私達を取り巻く環境の全てをプライマリーフード(心の栄養素)と呼び、ヘルスコーチング・メソッドの中に融合させていることです。

つまり本当の意味でホリスティックなのです。

また、ひとつのモノサシを全ての人に当てはめようとする従来型のアプローチから距離を置き、私達はひとりひとり異なるユニークな存在なのだという立場、バイオ個性の存在を認める立場を取っていることから画一的なルールがないことも、IINの統合食養学が他のヘルスコーチと異なる点です。

統合食養学メソッドについてはこちら

ヘルスコーチになるには

上でご紹介した通り、ヘルスコーチには様々なタイプと資格が存在します。あなたのライフスタイルや価値観、あるいはあなたが得意とすることを中心としたアプローチを教えてくれる学校を探してください。

もし統合食養学のアプローチにご関心あれば、是非、IIN™に入学することをお勧めします。私からの正式な紹介で入学すると返却の必要のない奨学金がもらえますよ。

でも、もし英語で学ぶことに躊躇してしまうようなら、ソフィアウッズ・インスティテュートが提供するマインド・ボディ・メディシン講座でヘルスコーチを目指しませんか?

ソフィアウッズ・インスティテュートのマインド・ボディ・メディシン講座

ソフィアウッズ・インスティテュートのマインド・ボディ・メディシン講座は、統合食養学を効果的に学ぶことができるようIIN™で学ぶエッセンスをソフィアウッズ・インスティテュートが厳選し、独自に開発したカリキュラムです。

コースには、3段階あります。

  1. セルフドクターコース
  2. ヘルスコーチ養成コース
  3. エキスパート講座

セルフドクターコース

ヘルスコーチとして他者をコーチングできるようになる前に、まずはセルフドクター(ご自分の主治医)として、ご自身を癒す具体的な方法を12のテーマに沿って学んでいただきます。

新学期は、毎年3月と9月です。

ヘルスコーチ養成コース

セルフドクターコース修了後、ヘルスコーチとして活動する上で不可欠となる知識と実践的なスキル、リスク管理やビジネスの基礎などを学んでいただきます。

新学期は毎年4月です。

エキスパート講座

ヘルスコーチ養成コース修了後、特定の疾患などについての専門的な知識を身につけていただくための講座となります。

なお、現在は、引き続き、講座はオンラインのみとなります。

ソフィアウッズ・インスティテュートからのアドバイス

もしおひとりで取り組むことに不安や難しさを感じるのでしたら、ヘルスコーチと、一度、話をしてみませんか?

公認ホリスティック・ヘルスコーチは、食事だけでなく、あなたを取り巻く様々なこと(環境、仕事、家族、人間関係など)を考慮して、プログラムに反映させ、あなたが、なりたいあなたになれるようコーチングを提供します。

プライベート・ヘルスコーチング・プログラムについて
お気軽にご相談ください。
初回相談を無料でお受けしています。

あるいは、ソフィアウッズ・インスティテュートのマインド・ボディ・メディシン講座セルフドクターコースで学びませんか?セルフドクターコースでは、あなたが食を通してご自身の主治医(セルフドクター)になるために、必要な知識とスキルを教えています。

新学期は、毎年3月と9月です。講座でお会いしましょう。

心と体をつないで健康と幸せを手に入れる
ニュースレターのご登録は、こちらから
統合食養学(ホリスティック栄養学)冊子が無料ダウンロードできます

ソフィアウッズ・インスティテュート – ホリスティックヘルスコーチング