ホビークッキングフェアに行ってきました!

2018/04/29/

バイオ個性で食べて、心と体をつなぎ、健康と幸せを手に入れるホリスティックな食事法をコーチングする、ソフィアウッズ・インスティテュート代表 公認統合食養ヘルスコーチ(CINHC)、公認国際ヘルスコーチ(CIHC)の森ちせです。

心と体をつなぐホリスティックな食事法について、
ニュースレター登録者限定のキャンペーン情報等も配信しています。
ご登録は、こちらから
もれなく統合食養学ホリスティック栄養学冊子が無料ダウンロードできます

今年も、東京ビッグサイトで開催されているホビークッキングフェアへ。

良い食品を作る会』さんのブースを目指して、花柳寿寛福さんと一緒に行ってきました。昨年の様子は『「良い食品を作る会」さんのイベントに行ってきました。』をご覧ください。

花柳寿寛福さんについては、『和蝋燭の魅力と防長四白ディナーと地球環境』をご覧ください。

着いたのが午後2時だったこともあり、『芽吹き屋』さんのお大福は売り切れで、麩まんじゅうが僅かに残っていた最後の数個を私と福さんで滑り込みセーフで購入させていただきました。

芽吹き屋さんの麩まんじゅうは、甘さ控えめで青のりの香りがよく、何個でも食べられてしまいます。もちろん、上新粉もいただきました。

良い食品を作る会』さんの事務局をされている益子さんのご実家『カネトヨ河津商店』さんは、出汁に必要な食材、鰹節昆布煮干しなどを販売しているのですが、それらを粉末にしただけの完全無添加粉末出汁も販売しています。

ご実家が新しく開発した商品サンプルをいただきました。

忙しいお仕事をされているけれども、ちゃんと出汁をとってお味噌汁を食べたい。お蕎麦を食べたい。おうどんを食べたい。茶碗蒸しを作りたい等々と思っている人は少なくないですよね。でも、市販の酵母エキスグルタミン酸ナトリウム味の素)が入った粉末出汁は使いたくない。そんな人に最適です。

写真の製品は、お蕎麦が入ったセットですが、出汁粉単体でも販売していますよ。どこにも無添加と記載されていませんが(笑)、代々、天然素材だけで添加物を使わずに出汁粉を作っているので、わざわざ記載していないだけです。

その後、他のブースを徘徊していて、面白い食材に出会いました。『菱六』さんの米麹パウダーです。

この麹パウダー、コーシャ認定を受けているんです。コーシャはオーガニック認証を受けるよりも厳しんですよ。(コーシャについては、『ハラールとコーシャ』をご覧ください。)

しかもこのティファニーブルーのパッケージ!先々代の社長が決めたとのことですが、素敵です。

問題は、菱六さんは、ホームページをもっていません(笑)メールアドレスもありません。写真に写っている『かわしま屋』さんで購入することができるようですが、それ以外は、直接お電話して注文するしかありません。頑固な京都の老舗です(笑)

その後、八丁味噌の『まるや八丁味噌』さんのブースに立ち寄りました。

先日、八丁味噌という商標/ブランドの使用権についてのニュースをご覧になったと思いますが、伝統の本物の八丁味噌を作っているお店です。農水省が他の地域の団体のお味噌を、八丁味噌とする登録を認めてしまったことから、本家本元なのに八丁味噌という名称を使えなくなってしまうかもしれないお店です。

応援の気持ちも込めて、購入させていただきました。

帰り道、安倍首相がオバマさんにふるまったという獺祭(だっさい)のブースに寄り道。

お米が磨かれていく過程がよくわかる展示となっていました。50%の磨き、39%まで磨かれたもの、23%になるまで磨かれたもの別にそれぞれの獺祭があるそうです。23%まで磨かれたお米から造られた獺祭を一口試飲させていただきました。甘くてフルーティで美味しい!お酒の味は嫌いではないものの、たくさん飲めない私には、かなり危険な飲み物です(笑)何倍でも飲めそうなくらい癖のないお酒でした。

その後、福さんと東京ミッドタウン日比谷まで。

オーガニックコットンを扱っているお店など見学しました。『SkinAware』さんのコットンはスイスなどでオーガニック栽培されもので、染料も完全植物性原料というもので、下着、パジャマ、お洋服などあり、とてもかわいらしかったです。

帰り際、福さんからお土産をいただきました。面白いオーガニック茶のパックと、福さんが作られたヨモギ油です。お庭に自生しているヨモギを乾燥させて、そこから抽出したものです。

かなりの手間と時間をかけて、丁寧に丁寧に抽出されたものです。この一瓶でも、かなりの量のヨモギが凝縮されていることが判ります。(ヨモギの機能については『よもぎ』をご覧くださいね。)非常に貴重なものをいただきました。

まさしく魔女の薬ですね。

ソフィアウッズ・インスティテュートからのアドバイス

ヘルスコーチと、一度、話をしてみませんか?

公認ホリスティック・ヘルスコーチは、食事だけでなく、あなたを取り巻く様々なこと(環境、仕事、家族、人間関係など)を考慮して、プログラムに反映させ、あなたが、なりたいあなたになれるようコーチングを提供します。

プライベート・ヘルスコーチング・プログラムについて
お気軽にご相談ください。
初回相談を無料でお受けしています。

あるいは、ソフィアウッズ・インスティテュートのマインド・ボディ・メディシン講座セルフドクターコースで学びませんか?セルフドクターコースでは、あなたが食を通してご自身の主治医(セルフドクター)になるために、必要な知識とスキルを教えています。

新学期は、毎年3月と9月です。講座でお会いしましょう。

心と体をつないで健康と幸せを手に入れる
ニュースレターのご登録は、こちらから
統合食養学(ホリスティック栄養学)冊子が無料ダウンロードできます

ソフィアウッズ・インスティテュート – ホリスティックヘルスコーチング