クレームからの一念発起でホームページをリニューアルするまでの諸々

バイオ個性で食べて、心と体をつなぎ、健康と幸せを手に入れるホリスティックな食事法をコーチングする、ソフィアウッズ・インスティテュート代表 公認統合食養ヘルスコーチ(CINHC)、公認国際ヘルスコーチ(CIHC)の森ちせです。

心と体をつなぐホリスティックな食事法について、
ニュースレター登録者限定のキャンペーン情報等も配信しています。
ご登録は、こちらから
もれなく統合食養学ホリスティック栄養学冊子が無料ダウンロードできます

2013年の夏にオープンした旧ホームページ

2013年の頃はまだスマホで閲覧する人も少なかったため、PCスクリーンで表示することしか想定していませんでした。

当時のホームページのトップ画像はこんな感じでした。

それから6年半の間、ソフィアウッズ・インスティテュートの活動にも様々な変化があり、その都度、ページを増やしたり、削除したりと、IT音痴の私がGoogle先生の助けを得ながら手探りで対応してきました。

そして、Googleアナリティクスから「スマホ対応がなされていません」という注意メッセージが2年ほど前に届いた時には、「スマホ対応した方がいいよね~」と思いつつも、私の知識ではスマホ対応は到底無理でしたから、「まぁ、まだいいや。放っておこう」と気にしないように(笑)していました。

古いホームページをスマホ対応させるための構文が解りやすく解説しているという本なども買ってみましたが、さっぱり解りませんでしたので(笑)放置し続けていました。

面識のない女性から届いたクレーム

そんな頃、突然、面識もない女性からお問い合わせフォーム経由で、クレームをいただきました。

「あなたのホームページは胡散臭い」

ソフィアウッズ・インスティテュートの講座へ来てくださった生徒さんたちやプライベート・ヘルスコーチングを受けられたクライアントさんたちからは、ホームページの印象について、

「ホームページを観て信用できると思った」
「ホームページが可愛らしくて申し込んだ」

という、比較的、好意的な意見を今まで耳にしていたので、まさしく青天の霹靂のクレームでした。

スマホ対応していないので、「字や画像が見にくい、読みにくい」というクレームなら想定の範囲内といいますか、納得のクレームです。

でも、ヘルスコーチングはクライアントさん達からの信頼と信用が最も重要だと思い、その信頼と信用が得られるよう、ずっと努力と活動をしてきましたので、「胡散臭い」は、かなりショックで深く傷つきました

一度も直接会ったことも、講座に参加してくださったこともないその人からのメールには、他にも私の活動への辛辣なダメ出しが巻物のような長さで書かれていました。

過去に彼女を傷つけた体験や心の傷からの思い込みによる投影が、私に対してなされていると感じました。彼女が本当に傷つけたい相手はたぶん私ではなく、過去に彼女の心を傷つけた、私に似た状況や環境にいる女性あるいは状況そのものなのではないかと、過去のトラウマと今も戦っている彼女の心が手に取るように解るような内容でした。

そのため、彼女が放ったナイフのような言葉は、「トラウマの投影」として、無視してしまうこともできたはずですが、私も生身の人間なので、傷つけることを意図して投げつけられた言葉によって、確かに心を傷つけらていました。

その日一日とことん落ち込んだ後、

「彼女の言葉の中にも、一朶の真実があるかもしれない」

と、思い直し、友人たちには経緯など何の説明もせず、ただ私のホームページの客観的な印象を訊いてみることにしました。

誰も「胡散臭い」とは言いませんでした。

でも、それは遠慮や優しさで言わないだけかもしれません。

私の心に受けた「胡散臭い」の衝撃は払拭されず(笑)、しばらく逡巡した後、

「Googleアナリティクスにもスマホ対応しろって言われているし、
この際、良い機会なので、プロにリニューアルをお願いしてみよう」

と決めたのでした。

元同僚が彼の会社のホームページのリニューアルをお願いしたと言うフリーランスで仕事をしている方を紹介してくださいました。

早速、彼女とのランチ・ミーティング(打ち合わせ)をお気に入りのオーガニックカフェで行いました。

ホームページに掲載する写真の撮影も

当初、ホームページに使用する写真は、購入することを検討していました。

そのため、たくさんの写真を探してはみたのですが、やはり私自身が写っている方が観る人にとっては安心になるのではという結論に達し、プロに撮影をお願いすることとなりました。

これは撮影時の一コマ。

写真撮影をしてくださった会社を紹介してくれたのも元同僚です。何から何までお世話になってしまいました。とても感謝しています。

これは写真撮影の時に皆さんにお出ししたおやつです。

冬に作った柚子ジャムを使って玄米粉とお豆腐でパウンドケーキを作り、自然栽培のリンゴを本味醂で皮ごと煮たものをラズベリーの葉と実のハーブティで召し上がっていただきました。食材は全てオーガニックあるいは自然栽培です。

ハーブティは、ファーマーズマーケットで購入したラズベリーの葉とドライラズベリーの実を使ったのですが、

皆さん、ティーバッグ以外でハーブティを召し上がったことがないとおっしゃって、葉っぱと果実に直接お湯を注いで飲むハーブティを楽しんでくださったようでした。

ブログ「図書室」のトップ画像も新しく

ホームページを新しくするのに併せ、フェイスブックと、こちらのブログ(図書室)のトップ画像も新しくすることにしました。

この画像の背景に並んでいるファイルは、現・旧クライアントさん達の進捗記録ファイルです。おひとりにつき1冊のファイルを作ります。長期でコーチングを受けてくださっている方の場合は2冊以上になることもあります。

ファイルとファイルの間にもう一冊ずつファイルが裏になって立ててあるのが分かりますか?

ファイルがたくさんになり過ぎて棚に納まらなくなってしまうので、互い違いにして納めているのです。写真はほんの一部ですが、こうやって改めて眺めてみると、かなりたくさんのクライアントさん達に出会ってきたのだなぁ~と感慨深いです。

註:ヘルスコーチングプログラムをオンラインに移行してからは、ファイルは全て電子ファイルにしたため、もう写真のような書類ファイルは作成していません。

「胡散臭い」に端を発した誹謗中傷メールでしたが、振り返ってみれば、そのおかげで懸案だったホームページのスマホ対応が完了しただけでなく、そもそもホームページがリニーアルされ、プロにお願いしたことで、とりあえず「胡散臭い」問題も解決したのではないかと勝手に思っています。

ソフィアウッズ・インスティテュートからのアドバイス

是非、新しくなったホームページにお越しいただき、中をいろいろ徘徊していただければ嬉しいです。もし気になることや不具合などありましたら、お問い合わせフォームから忌憚なくお知らせください(でも、お手柔らかに、笑)

ヘルスコーチと、一度、話をしてみませんか?

公認ホリスティック・ヘルスコーチは、食事だけでなく、あなたを取り巻く様々なこと(環境、仕事、家族、人間関係など)を考慮して、プログラムに反映させ、あなたが、なりたいあなたになれるようコーチングを提供します。

プライベート・ヘルスコーチング・プログラムについて
お気軽にご相談ください。
初回相談を無料でお受けしています。

あるいは、ソフィアウッズ・インスティテュートのマインド・ボディ・メディシン講座セルフドクターコースで学びませんか?セルフドクターコースでは、あなたが食を通してご自身の主治医(セルフドクター)になるために、必要な知識とスキルを教えています。

新学期は、毎年3月と9月です。講座でお会いしましょう。

心と体をつないで健康と幸せを手に入れる
ニュースレターのご登録は、こちらから
統合食養学(ホリスティック栄養学)冊子が無料ダウンロードできます

ソフィアウッズ・インスティテュート – ホリスティックヘルスコーチング