統合食養学の公認ヘルスコーチでもあるミランダ・カーの美の秘訣

2014/12/04/

バイオ個性で食べて、心と体をつなぎ、健康と幸せを手に入れるホリスティックな食事法をコーチングする、ソフィアウッズ・インスティテュート代表 公認統合食養ヘルスコーチ(CINHC)、公認国際ヘルスコーチ(CIHC)の森ちせです。

心と体をつなぐホリスティックな食事法について、
ニュースレター登録者限定のキャンペーン情報等も配信しています。
ご登録は、こちらから
もれなく統合食養学ホリスティック栄養学冊子が無料ダウンロードできます

アメリカ・ニューヨークにある世界最大の統合食養学に基づくヘルスコーチ養成学校 Institute for Integrative Nutrition で光栄にも同窓となったモデルのミランダ・カーが、Body + Soul に明かした健康法と美容法について、和訳要約してお伝えします。

内容を分かりやすくするために、ソフィアウッズ・インスティテュートがところどころ注釈を加えています。

ミランダ・カーが体の内側と外側のために日常的に行っていること

ハタヨガとクンダリニヨガを15年続けています。ヨガと瞑想と祈りは毎日行います。

註:ちなみにミランダは、日蓮宗徒です。

毎朝、目が覚めると、様々な小さな事柄にまず感謝します。息子が健康であること、屋根のある生活ができていること。息子がいるお陰で、物事に対する見方は、大方、決まります。多くの経験が、コップに水がまだ半分あると思った方が、もう半分しかないと思うよりも、ずっと恵みあることを教えてくれました。

何でも自分一人でやらなければと思っていた時もありますが、今では、周囲に手助けを頼んでも良いのだということに気がつき、信頼できる人達が周囲にいてくれることに感謝しています。

10分しか時間がない時でも「太陽礼拝」のポーズをとるようにしています。元気をくれますし、心のバランス感覚を維持できます。ハタヨガには、多くのリストラティブ(元気回復)ポーズがあります。例えば、インバージョン(逆立ち)は、長い飛行機移動の後によく効きます。

クンダリニは、もっとエネルギーレベルが高い時に行います。クンダリニを行う時は、いつもと違う呼吸法、例えば、「火の呼吸」といっしょに行うと、体が目覚めるような感じがします。

毎日運動することが好きです。様々な運動を取り混ぜて行います。

ある日はウォーキング、ある日はランニング、ピラティスをやったり加圧トレーニングをしたり。

時々、音楽をかけて、プランク・ポジションを10分間保持している間、息子に踊ってもらったりします。

私自身のブランド、Kora Organics や、RMSの製品を使用しています。

ピーター・ダダモ博士の『Eat Right 4 Your Type』を読んで以来、血液型食事法を実践しています。内容にとても納得したことと、本で勧められていた食事計画にそって食事を始めたところ、今まで感じたことのないエネルギーが体に生まれるのを感じました。

註:ダダモ博士の血液型食事法を実践しているセレブには他に、デミ・ムーア、エリザベス・ハーリー、コートニー・コックス・アルケッテなどがいます。

ダダモ博士の著書の中でA型の人に勧められていた野菜中心の食事をしています。でも、フルーツ、ナッツ、肉類もA型に適したものなら食べます。また、アサイーやマカなどのスーパーフードも取入れています。

註:私の個人的な観察では、ダダモ博士の血液型食事法は白人と親和性が高いように思います。他の人種で体に合うと実践している人にあまり遭遇しません。ちなみに、私にも合いませんでした。

もちろん、時々、祖母のパブロバ(果物と生クリームで満たされたメレンゲベースのカップデザート)を食べることも楽しみですが、日常生活の中では、砂糖と小麦を避けるようにしています。

私は、公認ヘルスコーチです。 自分の体に適した栄養素を与えてあげれば、最高な気分と最高な自分になれることを学びました。

朝、目覚めたら、温かいレモン水から始めます。そしてプロテインシェイクを飲みます。

  • エッグズ・オーバー・イージー(Eggs over easy、黄身は半熟のまま両面焼いた目玉焼き)
  • アボカド
  • ザワークラウト
  • 海塩
  • マカダミアナッツオイル

グリルド・チキンとサラダ

  • キンワ・サラダ
  • ココナッツオイルとターメリックで焼いたチキン
  • ほうれん草とクルミのサラダ
  • ブルーベリー
  • アーモンド
  • クコの実

リンゴをアーモンドバターといっしょに食べるのも好きです。

ミランダカー

コエンザイム Q10オメガ3、6、9不飽和脂肪酸、そしてプロビオティクスのサプリメントを飲んでいます。仕事で病欠したことは今までに一度もありません。明らかに私は良い免疫システムを持っているのだと思いますが、気分が優れないような時はあっても、仕事ができないほど体調を崩すようなことは一度もありません。

少し疲れているなと感じた時は、レモンの搾り汁マヌカハニーガーリックで温かい飲み物を作っています。時々、オリーブ・リーフ(オリーブの葉)抽出液コロイド銀を飲むこともあります。

註:コロイド銀の摂取については、危険が伴いますので、ご注意ください。肝機能障害、心筋症、記憶喪失、皮膚変色など。『オーストラリアTGAがコロイド銀を含む製品の慢性的な摂取による被害事例を報告(071010)

コールドプレスしたグリーンジュースがお気に入りです。

米タンパク、チアシード、クコの実、スピルリーナを使用したプロティンシェイクも毎日飲んでいます。

ゆったり座ってお茶を飲むのも好きです。特に、ルイボスティ、たんぽぽ茶緑茶が好きです。

自社ブランドの Kora Organics を使って洗う、肌のキメを整える、保湿を行います。

Exfoliating Cream を少なくとも週に2回使います。リンパの流れを促すために、ドライ・ボディ・ブラッシングを毎日行っています。

ソフィアウッズ・インスティテュートからのアドバイス

もしおひとりで取り組むことに不安や難しさを感じるのでしたら、ヘルスコーチと、一度、話をしてみませんか?

公認ホリスティック・ヘルスコーチは、食事だけでなく、あなたを取り巻く様々なこと(環境、仕事、家族、人間関係など)を考慮して、プログラムに反映させ、あなたが、なりたいあなたになれるようコーチングを提供します。

プライベート・ヘルスコーチング・プログラムについて
お気軽にご相談ください。
初回相談を無料でお受けしています。

あるいは、ソフィアウッズ・インスティテュートのマインド・ボディ・メディシン講座セルフドクターコースで学びませんか?セルフドクターコースでは、あなたが食を通してご自身の主治医(セルフドクター)になるために、必要な知識とスキルを教えています。

新学期は、毎年3月と9月です。講座でお会いしましょう。

心と体をつないで健康と幸せを手に入れる
ニュースレターのご登録は、こちらから
統合食養学(ホリスティック栄養学)冊子が無料ダウンロードできます

ソフィアウッズ・インスティテュート – ホリスティックヘルスコーチング