心配するよりも効果的。人生に良い流れを生む秘訣

2019/10/28/

バイオ個性で食べて、心と体をつなぎ、健康と幸せを手に入れるホリスティックな食事法をコーチングする、ソフィアウッズ・インスティテュート代表 公認統合食養ヘルスコーチ(CINHC)、公認国際ヘルスコーチ(CIHC)の森ちせです。

心と体をつなぐホリスティックな食事法について、
ニュースレター登録者限定のキャンペーン情報等も配信しています。
ご登録は、こちらから
もれなく統合食養学ホリスティック栄養学冊子が無料ダウンロードできます

なぜ心配するのか?
君が、できるベストを尽くしたのなら、
心配がそれをより良くすることはない

ウォルト・ディズニー

統合食養学には、東洋思想に似たアプローチがいくつかあります。
そのひとつは、

「結果をコントロールしようとしないこと」

何かを達成する過程において、
その環境において、その制約の下において、
私達ができるベストを尽くす努力をすること

そして、やりつくした後の結果は、自然の流れに任すこと
任せることが、良い気の流れを
人生に起こす最も有効なアプローチだと考えます。

「結果までコントロールしようとしないこと」
「結果に囚われないこと」

人事を尽くして天命を待つ

人間ができる事の全てをやり尽くしたのなら、後は、天からの運命に従う

でも、それは「ベストを尽くした」と、納得できたらのことですよね(笑)

「もっと何かできたんじゃないか」と悩むのは人の常です。

それにアーティストは、
自分の作品に常に手を加え続けるので、期限を設けないと創作活動に終わりがない
と、言われます。

だから冒頭の言葉は、
きっとディズニーが彼自身に言った言葉なんじゃないかと思うのです。

「もっと何かできたんじゃないか」と心配したって
終わったことは、やっぱり終わったこと
その心配で何かがよくなることは、やっぱりないのですから。

今週も、結果に囚われず努力する一週間でありますように!

ソフィアウッズ・インスティテュートからのアドバイス

ヘルスコーチと、一度、話をしてみませんか?

公認ホリスティック・ヘルスコーチは、食事だけでなく、あなたを取り巻く様々なこと(環境、仕事、家族、人間関係など)を考慮して、プログラムに反映させ、あなたが、なりたいあなたになれるようコーチングを提供します。

プライベート・ヘルスコーチング・プログラムについて
お気軽にご相談ください。
初回相談を無料でお受けしています。

あるいは、ソフィアウッズ・インスティテュートのマインド・ボディ・メディシン講座セルフドクターコースで学びませんか?セルフドクターコースでは、あなたが食を通してご自身の主治医(セルフドクター)になるために、必要な知識とスキルを教えています。

新学期は、毎年3月と9月です。講座でお会いしましょう。

心と体をつないで健康と幸せを手に入れる
ニュースレターのご登録は、こちらから
統合食養学(ホリスティック栄養学)冊子が無料ダウンロードできます

ソフィアウッズ・インスティテュート – ホリスティックヘルスコーチング