人生をシンプルにして幸せを惹き寄せる10の方法

2019/03/26/

バイオ個性で食べて、心と体をつなぎ、健康と幸せを手に入れるホリスティックな食事法をコーチングする、ソフィアウッズ・インスティテュート代表 公認統合食養ヘルスコーチ(CINHC)、公認国際ヘルスコーチ(CIHC)の森ちせです。

心と体をつなぐホリスティックな食事法について、
ニュースレター登録者限定のキャンペーン情報等も配信しています。
ご登録は、こちらから
もれなく統合食養学ホリスティック栄養学冊子が無料ダウンロードできます

人生がもっとシンプルだったら良いのに

と、思ったことはありませんか?

シンプルな人生にあこがれるのは、ありのままのあなたでいたいという本能です。

でも、「シンプルな人生」という言葉のもつ意味は、人によって異なります。

  • 余計な物がない居住空間のことかもしれません
  • 人間関係に悩まされることのない人生かもしれません
  • 病気の心配のない健康な人生を送ることかもしれません
  • 自然と共に暮らすことかもしれません

人生をシンプルにするために、断捨離するのは「物」だけではありません。

尊敬する故ウェイン・ダイヤー博士が、人生をシンプルにする 方法について書かれていましたので、それを参考に記事を書くことにしました。

1. 価値観の近い人達と一緒にいる

誰かに対して、あなた自身を正当化しなくても良いだけで、あなたの人生はかなりシンプルになります。あなた自身について、または、あなたの夢について、説明する必要がない人間関係です

「他者の欠点を指摘したり、言い争いが好きな人には、
黙って祈りを送りましょう。

そして、できるだけ素早くその人のエネルギーから遠ざかりましょう。」

批判に対してあなたは、ただ、礼儀正しくお礼を言い、「指摘されたことを考慮する」と伝えるだけで良いのです。それ以外のことは、争いを生み、あなたのポジティブなエネルギーを消してしまいます。

批判的な言葉よりも、励ましの言葉をくれる人といると人生はシンプルになります

あなたと価値観が近い人達と一緒にいることを選択してください。

あなたの内なる感情は、神聖なものです。

「相手にしない」戦略

オバマ大統領の「相手にしない」という戦略も私は好きです。

批判やネガティブな発言に対して反論すれば、相手の発言が「反論に値する」ものだと示すことになります。相手に価値を与えてしまいます。一方で、相手にしないことで、相手の批判が「反論にすら値しない」、「的外れだ」、あるいは、相手があなたと議論するに値するほどの理性や知性や品格を持ち合わせていないということを、相手に知らしめるために「完無視」するという方法です。

でも、これは「指摘が的を射ているから反論できない」とも受け取られかねないので、両刃の剣ですね(笑)やはりダイヤー先生の方法の方が安全策のように思います。

2. 必要なくなったものを整理する

家の中がもので溢れていませんか?

「あなたの人生にとって、
もはや必要が無くなったものを整理しましょう」

インスピレーションが押し寄せてくるような感覚が得られます。

ソクラテスも次のように言っています。

「必要とするものが少なくなればなるほど、
あなたは神に近い存在になる」

次のような方法が役に立つかもしれません。

  • ここ2~3年着ていない洋服をリサイクルショップで売却する
  • ほとんど見ることも必要になることもなくなった古い書類を捨てる
  • もう使わなくなった玩具、道具、本、自転車、食器などを、チャリティーに出品したり、リサイクルショップで売却する

3. 万が一のためのものは捨てる

「もしかしたら必要になるかもしれない」という理由でため込んでいるものがあれば処分しましょう。コンビニのお箸とか空き瓶とか紙袋とか包装紙とか、そうしたものです。

もちろん災害時などの時のために置いている非常食や水などは別です。

「いつ使うか分からないものが無くなれば、
掃除したり整理したりする必要がなくなります」

最小限度の量を決めて、それ以上にならないよう定期的に処分したり入れ替えたりすると良いと思っています。

4.「義理」をスケジュール帳から消す

スケジュールがオーバーブッキング状態の時に、自分自身と深く会話する時間は生まれません。あなたの奥底から生じるヒラメキや恵みに気がつくこともできなくなってしまいます。

あなたの日課に、多少のゆとりをもつことに罪悪感をもつ必要はありません。「NO」と言う練習をしてください。

「”義理”を断捨離して、
自分時間をもつことはとても大切なことです。」

クラウディング・アウト

統合食養学にはクラウディングアウトという考え方があります。好ましくないものを排除するのではなく、好ましいものを増やすことで、好ましくないものが入り込む余地を自然と無くしてしまうと言う方法です。

そのため、この場合では、「義理の予定」を削除するのではなく、「本命の予定」を増やすことをお勧めします。1日は24時間、1週間は7日しかありません。「本命の予定」を増やせば、自然と「義理の予定」を入れる時間は無くなっていきます。

その結果、嘘をつく必要も、罪悪感もなく、心置きなく義理のお誘いに「NO」と言えます。

5. 時間を自分のために使う

カクテルパーティ、社交的な集まり、投資パーティ、あるいは、友人との飲み会やあなたのビジネスにとって有益になるかもしれない集まりなど、決して”義理”ではないものの、あまり気のりしない誘いなら断る勇気を持ちましょう。

行きたくない集まりに、行くことはありません。

「行きたくない場所や人と一緒にいても、
ヒラメキが生まれることはありません」

代わりに、自分のためにその時間を使いましょう。

本を読んだり、手紙を書いたり、家族と映画を観たり、子供たちと食事をしたりして過ごす時間にするのです。

6.瞑想やヨガの時間をもつ

心や魂からの断捨離です。

「忙しい時こそ一時停止」

短い時間で良いので、静かに座り、高次の存在と意図的につながろうとすることで、より健康にストレスから解放され、心が解き放たれたように感じられるでしょう。

ヒラメキを引き寄せる確率が高くなります。

7. 自然に帰る

日常生活の喧騒から離れ、山や森やツンドラに囲まれた場所、島や海の近くや湖畔で過ごすと私たちは安らぎを覚えます。

この感覚は、人類共通のものです。

なぜなら、私たちは自然界と同じもので造られているからです。

「私たちは星屑(スターダスト)です」

現代社会の人工的な環境からの断捨離をしましょう。

森の中でキャンプしたり、ハイキングしたり、川や湖や海で泳ぐこと、焚火の前に座ること、馬に乗って山道を行くこと、山肌をスキーすること、そんな活動を生活に取り入れましょう。

長期休暇の計画を立てる必要はありません。

あなたがどこに住んでいようとも、公園や緑道が近くにありませんか?

私は、ただ空を見上げるのも好きです。星や月を探すのも好きです。ただ、じーーーと観てるだけで、心が浄化されていくような感覚があります。

8. 体に敬意を払う

暴飲暴食しながら、人生をシンプルにすることはできません。

「あなたの体は、あなたの魂が一生を過ごす神聖な場所です」

だから、毎日、体を動かす時間を作りましょう。近所を歩くくらいの時間しかないのなら、それで結構です。歩きましょう。

胃は、あなたの拳くらいの大きさしかありません。無限の大きさがあるかのように飲食するのは誤りです。

体に敬意を払い、適度に運動し、賢く食べることで人生はシンプルになります。

サプリメントや薬を飲まなくても良い生活はとてもシンプルです。アレルギーを心配しなくて良い生活はとても楽です。カロリーを気にしなくても良い生活はとても楽しいです。

体の声を聞き、それに従って生活するだけで人生はとてもシンプルになります。

9. 遊ぶ!

人生を働いて過ごす時間ではなく、遊び楽しんで過ごす時間だと学ぶことで、人生はかなりシンプルになります。

リチャード・バックの素晴らしい言葉を紹介します。

“You are led through your lifetime by the inner learning creature,
the playful spiritual being that is your real self.”
「本来のあなたである、お茶目な精神をもつ’学習する存在によって、
あなたの人生は導かれている」

あなたの中にあるお茶めな遊び心に従って遊んでください。全てのことが優しくシンプルになることを実感してください。

10. スローダウンする

“there is more to life than increasing its speed.”
「速度を上げることばかりが人生ではない」

という、ガンディの言葉は、人生をシンプルにする素晴らしいアドバイスです。

「あなたの人生を自然なペースに任せましょう」

今、この時、全ての動作をスローモーションにしてください。

この文章をゆっくり読んでください。ゆっくりと息をしてください。吸う息と吐く息に注意を向けてください。話す速度を落としましょう。頭の中で考える速度を落としましょう。

あなたが行う全てのスピードを落としましょう。

他者の話を聴くことに時間を使いましょう。途中でコメントを差しはさんで、さっさと会話を終わらせたいという衝動を抑えて、聴くことを選択してください。

立ち止まり、夜空を見上げて星を眺めてみましょう。晴れた日には空に浮かぶ雲が様々な形に変化していく様を眺めてみましょう。ショッピングモールのベンチに座り、皆が忙しそうに通り過ぎていく様子を眺めてみましょう。

スローダウンすることで、あなたは本来のペースを取り戻し、人生をシンプルにすることができるようになります。

ソフィアウッズ・インスティテュートからのアドバイス

もしおひとりで取り組むことに不安や難しさを感じるのでしたら、ヘルスコーチと、一度、話をしてみませんか?

公認ホリスティック・ヘルスコーチは、食事だけでなく、あなたを取り巻く様々なこと(環境、仕事、家族、人間関係など)を考慮して、プログラムに反映させ、あなたが、なりたいあなたになれるようコーチングを提供します。

プライベート・ヘルスコーチング・プログラムについて
お気軽にご相談ください。
初回相談を無料でお受けしています。

あるいは、ソフィアウッズ・インスティテュートのマインド・ボディ・メディシン講座セルフドクターコースで学びませんか?セルフドクターコースでは、あなたが食を通してご自身の主治医(セルフドクター)になるために、必要な知識とスキルを教えています。

新学期は、毎年3月と9月です。講座でお会いしましょう。

心と体をつないで健康と幸せを手に入れる
ニュースレターのご登録は、こちらから
統合食養学(ホリスティック栄養学)冊子が無料ダウンロードできます

参考文献: ”My 12-Step Program for Simplifying Your Life”, Dr. Wayne W. Dyer

ソフィアウッズ・インスティテュート – ホリスティックヘルスコーチング