人生を豊かにする5つの習慣

2020/03/05/

バイオ個性で食べて、心と体をつなぎ、健康と幸せを手に入れるホリスティックな食事法をコーチングする、ソフィアウッズ・インスティテュート代表 公認統合食養ヘルスコーチ(CINHC)、公認国際ヘルスコーチ(CIHC)の森ちせです。

心と体をつなぐホリスティックな食事法について、
ニュースレター登録者限定のキャンペーン情報等も配信しています。
ご登録は、こちらから
もれなく統合食養学ホリスティック栄養学冊子が無料ダウンロードできます

経済的な豊かさだけが豊かさではない

「豊かさ」と聞くと、大抵の人は、経済的な豊かさを最初に思い浮かべるのではないでしょうか。

年収とか、家の大きさとか、車の種類とか。

でも、「豊かさ」は、単純に「何かが豊富にある」ことを意味している言葉です。だから、それは、

  • 健康
  • 幸せ
  • 平穏
  • 自信
  • 希望

でも良いわけです。

私達は誰しも人生の中に豊かさを創りだす力をもっています。

人生の中に、豊かさを創る方法について、チョプラセンターのメリッサ・カーヴァー氏が、とても楽しい方法を書かれていましたので、和訳要約してお伝えします。

まるで遊ぶように楽しんでやってみてくださいね。

方法1:意識する

あなたが自分を信じ、自分の力を信頼できるようになれば、あなたに成し遂げられないものはなくなります。

あなたが自信を得る方法のひとつが、意識することです。

  1. 一日の始まりに、その日一日のテーマとなる色を決めます。
  2. 一日を通して、あなたの周りにあるその色に注意を向けて過ごします。
  3. 一日の終わりに、その日、体験したこと、感じたことについて書きとめます。何か驚かされたことはありませんか?

このゲームは、とてもシンプルですが、「特定の色を意識することで、その色を呼び込む力があなたに生まれる」ことに気がつくと思います。

この方法でご自分の力に自信がついてきたら、次に「欲しいもの/こと」やあなたの「夢/希望」を意識してみてください。

きっと、あなたが求めているもの/ことが、あなたに引き寄せられてくることに気がつくと思います。そのことで、あなたの夢が次第に実現に近づいていく実感が得られると思います。

方法2:ごっこ遊びをする

子供の頃は、「ごっこ遊び」の中でお姫様になることも、魔法使いになることもできました。なのに、大人になると私達は、ごっこ遊びをバカバカしいものとして、やめてしまいます。

でも、ごっこ遊びをすることで、あなたの望みや夢を実現できる自信を取り戻すことができるんですよ。

「大人」なあなたをちょっとだけ横において、あなたが「なりたい人」をイメージしてください。

その人物は、

  • 小説
  • テレビ
  • 漫画
  • 歴史
  • 神話

の登場人物かもしれません。誰でも構いません。あなたがなりたいその人と一心同体であるかのようにふるまってください。

  1. なりたい人物を1人か2人決めます。
  2. その人物に成り切ります。あなたは、彼/彼女なのだと自分に言い聞かせます。
  3. その人物に成りきって、まるで俳優のように、言動も行動も、全てその人物として一日を過ごします。
  4. 自分の心の状態に意識を向けてみましょう。どんな風に感じますか?
  5. 周囲の人達のあなたに対する接し方に変化はありましたか?

自分自身に対する気持ちに変化はありませんか?

方法3:領収書を書く

夢を実現する方法のひとつに、ビジュアライゼーション (視覚化、イメージング) というものがあります。ビジュアライゼーションは、目標を物理的に見える形にすることです。 とてもパワフルな方法です。

ハリウッド俳優のジム・キャリーの逸話をご紹介します。

彼は有名になる前に、「演技サービスの報酬」という名目で10億円の小切手を自分自身に書き、その小切手を財布の中に常に入れておいたそうです。そして、その5年後、彼は、映画『Dumb and Dumber(邦題:ジム・キャリーはMr.ダマー)』に主演することとなり、その出演料として10億円を実際に手に入れたそうです。

成功した自分をビジュアライズ(視覚化、イメージ)することで、実際に成功をおさめた良い例として、よく使われる逸話です。

日本では、普通の人が、小切手を切ることはあまりないですよね。なので、ここでは、領収書にしてみました。

  1. 領収書を書きましょう。金額を明記し、何に対して受け取ったものなのか、ちゃんと明細をはっきり書きましょう。
  2. そして、毎日、短い時間で良いので、その金額を得るために必要と考えられることをします。
  3. その「行動」が生む喜びに意識を向けましょう。

そうです。領収書を書いただけでは夢は実現しません。それでは単なるおまじないになってしまいます。行動は必須です。

その領収書を、あなたが夢の実現に向かって行動するためのモチベーションにするのです。

方法4:ビジョンボードの選択と集中

ビジョンボードをもっていますか?

ビジョンボードは、あなたの夢や理想に近いイメージの、写真や絵などを1枚のボードにコラージュしたものです。

そのビジョンボードをダーツボードとして使いましょう。

今週のあなたの目標が何であれ、ビジョンボードのうち、その目標が貼ってある箇所にむかってダーツを投げます。ターゲットに意識を集中して、ダーツが命中するように投げます。

意識を研ぎ澄ますための訓練です。

ビジョンボードは、毎日眺めて、あなたの夢や理想を日々意識するためのものです。しかし、あまりに多くのイメージを一遍に意識するのは大変なことです。そのため、ダーツが当たったイメージ/夢にだけ、しばらく集中してみるのです。

ビジョンボードの作り方は、『アートで心をセルフヒーリング』をご覧ください。

方法5:豊かさをイメージする

一日に1回20分ほど、豊かさをイメージする時間を作りましょう。

人生の中に豊かさを創りだしたいという願いや、どのような豊かな人生にしたいかについて、イメージするのです。

瞑想指導を受けながらでも良いです。アファーメーションを唱えるのも良いですね。例えば、

  • 私には、宇宙からの贈物を受け取る準備ができています。
  • 豊かさが、私の人生に流れ込んできます。
  • 私は豊かです。
  • 私は幸せです。

もちろん、あなたの好きな文章や言葉を使ってください。今、この瞬間に、あなたにとって最も大切な事柄や言葉を選んでください。文章は必ず現在形で肯定文にします。

既に、あなたの夢が叶っているかのような言葉にします。

どうですか?

全てを一度にやる必要はありません。やりたいと思うこと、やってみようと思えたことから始めてみましょう。私は「ごっこ遊び」をやってみようかな(笑)

夢の実現に向けて前進できたら、ご褒美です。

原典: ”5 Exercises for Creating Abundance“, Melissa Carver

ソフィアウッズ・インスティテュートからのアドバイス

もしおひとりで取り組むことに不安や難しさを感じるのでしたら、ヘルスコーチと、一度、話をしてみませんか?

公認ホリスティック・ヘルスコーチは、食事だけでなく、あなたを取り巻く様々なこと(環境、仕事、家族、人間関係など)を考慮して、プログラムに反映させ、あなたが、なりたいあなたになれるようコーチングを提供します。

プライベート・ヘルスコーチング・プログラムについて
お気軽にご相談ください。
初回相談を無料でお受けしています。

あるいは、ソフィアウッズ・インスティテュートのマインド・ボディ・メディシン講座セルフドクターコースで学びませんか?セルフドクターコースでは、あなたが食を通してご自身の主治医(セルフドクター)になるために、必要な知識とスキルを教えています。

新学期は、毎年3月と9月です。講座でお会いしましょう。

心と体をつないで健康と幸せを手に入れる
ニュースレターのご登録は、こちらから
統合食養学(ホリスティック栄養学)冊子が無料ダウンロードできます

ソフィアウッズ・インスティテュート – ホリスティックヘルスコーチング