手前味噌作り 2019|無事手前味噌の天地替え終了!カビ1粒もない年を更新中!

2019/06/28/

バイオ個性で食べて、心と体をつなぎ、健康と幸せを手に入れるホリスティックな食事法をコーチングする、ソフィアウッズ・インスティテュート代表 公認統合食養ヘルスコーチ(CINHC)、公認国際ヘルスコーチ(CIHC)の森ちせです。

心と体をつなぐホリスティックな食事法について、
ニュースレター登録者限定のキャンペーン情報等も配信しています。
ご登録は、こちらから
もれなく統合食養学ホリスティック栄養学冊子が無料ダウンロードできます

6月の終わりにやっとで天地替え

今年は、5月から母が入院したため、東京と実家と病院を往復する日々で、なかなか気持ちが落ち着かず、お味噌の天地替えを延び延びにしていました。

6月も終わり頃になった今日、やっとで実行しました。

いつも2月に寒仕込みをしてから、一度も蓋を開けて確認もせず、放置状態ですが、カビが生えたことがありません。

冒頭の写真は、蓋を開けたところですが、やはり、今年もカビの気配すらありません。

カビの気配なし

左側の写真が、重石と中蓋をとったところです。やはりカビは見当たりません。

昨年、『お味噌で分かる良い気の流れ』というブログを書きましたが、今年も気の流れは引き続き良さそうです。

まだ醤の上りがありませんが、昨年も秋までに十分上がってきましたので、心配ないでしょう!

天地替え後、無添加ラップをしたのが右側の写真です。(ラップをする前に写真を撮ることを失念していました。写真撮影のために再び外してと、いうのも面倒でしたので(笑)このまま写真をとりました)

再び重石をして蓋をして放置します。

5年目なのでそろそろ慣れてきた?

初めてお味噌の仕込みをした時には、大変な作業だと思いましたが、5年目となる今年は、楽々と、ちゃっちゃとやっている自分に驚きました(笑)

仕込みも天地替えも大した時間を要さずに完了できています。

簡単だとすら思えています。油断は禁物ですが、何事も修練ですね。

今年も秋が楽しみです!

お味噌作りの経過

<<『今年も黒豆でお味噌仕込みました

>>『今年も寒仕込みの手前味噌完成です!

ソフィアウッズ・インスティテュートからのアドバイス

公認ホリスティック・ヘルスコーチは、食事だけでなく、あなたを取り巻く様々なこと(環境、仕事、家族、人間関係など)を考慮して、プログラムに反映させ、あなたが、なりたいあなたになれるようコーチングを提供します。

ヘルスコーチと、一度、話をしてみませんか?

プライベート・ヘルスコーチング・プログラムについて
お気軽にご相談ください。
初回相談を無料でお受けしています。

あるいは、ソフィアウッズ・インスティテュートのマインド・ボディ・メディシン講座セルフドクターコースで学びませんか?セルフドクターコースでは、あなたが食を通してご自身の主治医(セルフドクター)になるために、必要な知識とスキルを教えています。

新学期は、毎年3月と9月です。講座でお会いしましょう。

心と体をつないで健康と幸せを手に入れる
ニュースレターのご登録は、こちらから
統合食養学(ホリスティック栄養学)冊子が無料ダウンロードできます

ソフィアウッズ・インスティテュート – ホリスティックヘルスコーチング