2016年|1年を振り返って“恵み”を探してみませんか?

2016/12/26/

バイオ個性で食べて、心と体をつなぎ、健康と幸せを手に入れるホリスティックな食事法をコーチングする、ソフィアウッズ・インスティテュート代表 公認統合食養ヘルスコーチ(CINHC)、公認国際ヘルスコーチ(CIHC)の森ちせです。

心と体をつなぐホリスティックな食事法について、
ニュースレター登録者限定のキャンペーン情報等も配信しています。
ご登録は、こちらから
もれなく統合食養ホリスティック栄養学冊子が無料ダウンロードできます

あなたの1年を彩った魔法のような瞬間は何でしたか?

1年間の恵みを思い出してみることで、ポジティブなイメージをもったまま今年を締めくくり、新年のスタートを前向きに迎えることができると、ディーパック・チョプラ博士は言います。

2016年にあった魔法のような瞬間を感謝を込めて思い出してみませんか?

達成した大きな目標などから始めて結構ですよ。でも、そこから少し深く見ていきましょう。

それは、目に見えるものではないかもしれません。フェイスブックに投稿した写真に収められているような思い出ではないかもしれません。

時系列に眺めてみた時、そこにパターンはありますか?

魔法のような瞬間に出くわした日付を書き留めておきましょう。魔法のような瞬間は、ランダムに起きているのではないのかもしれません。

魔法のような瞬間は、どこで見つけることができるのでしょうか?

どこにでもあります。

探す気持ちになりさえすれば、それは、レジ待ちの列に並んでいる時にも起きます。

静かな場所で、次の質問について考えてみてください。

これらの質問はチョプラ博士からの質問を和訳したものです。
たぶん、あなたのこの1年には、美しいものがたくさんあったことに気がつくと思います。

  • 今年一番可笑しかった経験は?それを誰に話した?
  • 口が開きっぱなしになるほど驚かされた素晴らしいことは何?
  • お気に入りのあなたの小さな習慣は何?
  • あなたを一番微笑ませたのは誰?
  • 見知らぬ人があなたにしてくれた最も親切なことは何?
  • 今ではとても善い思い出となった嫌な出来事は何?
  • 高次な力(あるいは神様)を最も身近に感じたのはどんな時?
  • 飛び上るほど嬉しかったことは何?
  • あなたが見た最も美しいものは何?
  • あなたの心を溶かした言葉は何でしたか?
  • 誰からのハグが一番でしたか?

私もやってみました。

今年一番可笑しかった経験は?それを誰に話した?

世界1-2位と言われる、あるグローバル戦略コンサルティング・ファームから企業調査について、謝礼付きでインタビューを受けたこと。

そりゃ数年前までは、天下の一流企業(自分で言う?笑)で企業調査してました。でも、もう一線を退いている私をどう見つけたの?と、思うくらい晴天の霹靂なご依頼で、面白かったです。FBで、「友達」にシェアしたと思います。

口が開きっぱなしになるほど驚かされた素晴らしいことは何?

(1) 20年以上前、エストニアで暮らしていた時のハウスメイト(写真中央:左は私)が、FBで私を見つけてメッセージをくれたこと。

メールもネットも今ほど簡単ではなかった時代、お互いの消息を維持し続けるのは難しく、もちろん、私達もお互いに消息不明状態でした。

私のことを覚えていて、探してくれたことに驚き、と同時に感動しました。

(2) あるテレビ局の全国放送の情報番組の制作会社から企画の相談を受けたこと。

たくさんある企画案の中のひとつについて協力を求められたのです。でも残念なことに最終方針決定の段階で別の案が採用され、今回は形にはなりませんでしたが、晴天の霹靂とはこのこと。突然、ホームページ経由でご相談いただきました。口が開くほど驚きました。

またのご相談お待ちしております!(笑)

お気に入りのあなたの小さな習慣は何?

朝、起きるとすぐにお水をコップ1杯飲むことかな?
その後、諸々家事をやった後、濃い緑茶を飲むことかな?

静岡県出身で、赤ちゃんの頃から、水代りに緑茶を飲んでいたせいか、緑茶を飲むと落ち着きます。以前は、クライアントさんとのセッションやセミナーや講座の時の水分補給に、普通の水を水筒に入れてもっていっていましたが、ある時、緑茶をもっていったら、ものすごく気持ちが安らかに落ち着くような気がしました。それ以来、出がけにはお茶を水筒に入れて持参しています。

あなたを一番微笑ませたのは誰?

甥っ子たちと数年前に亡くなった愛猫ショウ君かしら?

子供がいないので、ショウ君の写真をみては、いろいろ思い出しニタ~と独り笑っていることが多いです。死んでなお、私の心を癒してくれるこの子はなんてすごい子なんだろうとバカ全開です。

見知らぬ人があなたにしてくれた最も親切なことは何?

マインド・ボディ・メディシン講座のために必要な荷物を両肩に下げて電車に乗っていたら、立っている私の斜め後ろに座っていた、私よりも確実に年上の女性が、

「あなたの方が大変そうよね。座っていいわ。」

と、声をかけてくださり、席を譲ってくれたこと。ものすごくびっくりしました。言葉を失ってポカンっと立ったままの私に、苦笑いして彼女はさっさと別の車両に移って行ってしまいました。感謝が止まりませんでした。まったく男前な女性です。いくつになってもこのような女性になりたいです。

今ではとても善い思い出となった嫌な出来事は何?

PCが壊れてしまったこと。

データが消えたのではないかと目の前が真っ暗になりました。でもその後、とても親切な業者と出会い、データが無事に保全され、PCが治っただけでなく、今まで不便に感じていたことに対しても、解決してくれて、今ではとても使いやすい状態になっています。

高次な力(あるいは神様)を最も身近に感じたのはどんな時?

(1)今年から始めたマインド・ボディ・メディシン講座の初日が、偶然にも聖ヒルデガルト(欧州薬草学の母と言われる聖女)の帰天日だったと後に知った時。

彼女に守られているような、私の取り組みに彼女が祝福をくださったような気持ちになりました。

(2)偶然、花園神社酉の市に出くわした時。

(3)その数日後、偶然、神田明神に出くわした時。

両方の神社が、そこにあるとはまったく知らずに別の用事で偶然通りがかりました。花園神社の酉の市では、商売の神様に呼ばれたような気がして、とっても嬉しかったのですが、数日後に神田明神に出くわした時には、あれ?今年は関東の神々に呼ばれているの?なぜ?と不思議な気持ちになりました。

飛び上るほど嬉しかったことは何?

(1) マドンナのパーソナルシェフをされていた西邨マユミさんの一時帰国に合わせて行なわれた少人数での茶話会にて、マユミさんがパーソナル・ヘルスコーチの重要性についてお話くださったこと。

アラスカでのマクロビオティクスのお話が中心になるかと思っていましたので、とーーーっても嬉しかったです。

(2) 今までは統合食養ヘルスコーチの公認資格があれば、届け出さえすれば良かった国際ヘルスコーチ資格が、今年から資格認定基準が変更になり、届出だけではダメで、受験しなければならなくなりました。

そのため、年末に勉強し、年初に受験。久しぶりに受験の緊張を体験しました。無事、合格。引き続き、公認国際ヘルスコーチとして認められました。

ちなみに、上の青いマークが新しい公認国際ヘルスコーチのマークです。

こちらの緑のマークは、既に効力を失っている資格のマークです。

もし万が一、今でもこのマークのみで国際ヘルスコーチを名乗っている人がいたとしたら、その人は、新資格基準に準じた試験に合格していない、つまり、国際ヘルスコーチ協会から公認されていません。ご注意くださいね。

あなたが今年見た最も美しいものは何?

満月
晴れた日の雲ひとつない時の富士山
松島奈々子

あなたの心を溶かした言葉は何でしたか?

「みんな神様の仕業だとか言うけれど、全ては自分の心の中にあることなのにね」


ピアニストのバーン・シーモア氏の言葉

マンド・ボディ・メディシン講座の生徒さんのお一人から勧められて観たドキュメンタリー映画の中で語られた言葉です。

そしてもちろん、クライアントの皆さんやマインド・ボディ・メディシン講座の生徒さん達からいただく感謝の言葉が、その都度、私の心を癒してくれました。

誰からのハグが一番でしたか?

  • 中学生になった甥っ子

今年のスケジュール帳を眺めながら、思い出してみました。最初は思いつかなかった出来事もスケジュール帳を眺めていたら次第に細かな記憶が戻ってきました。

皆さんの2016年はいかがでしたか?たくさんの恵みを再発見できたのではないですか?あなたの心を豊かにしてくれた思い出は、必ずしもフェイスブックでたくさんの「いいね」を獲得した出来事ではなかったかもしれません。そんなものです。

感謝を込めて1年を締めくくり、来年に向けて心を新たにするお役に立てたら嬉しいです。

>> 2017年|1年を振り返って“恵み”を探してみませんか?

<< 2015年|1年を振り返って“恵み”を探してみませんか?

ソフィアウッズ・インスティテュートからのアドバイス

公認ホリスティック・ヘルスコーチは、食事だけでなく、あなたを取り巻く様々なこと(環境、仕事、家族、人間関係など)を考慮して、プログラムに反映させ、あなたが、なりたいあなたになれるようコーチングを提供します。

もしおひとりで取り組むことに不安や難しさを感じるのでしたら、ヘルスコーチと、一度、話をしてみませんか?

プライベート・ヘルスコーチング・プログラムについて
お気軽にご相談ください。
初回相談を無料でお受けしています。

あるいは、ソフィアウッズ・インスティテュートのマインド・ボディ・メディシン講座セルフドクターコースで学びませんか?セルフドクターコースでは、あなたが食を通してご自身の主治医(セルフドクター)になるために、必要な知識とスキルを教えています。

新学期は、毎年3月と9月です。講座でお会いしましょう。

心と体をつないで健康と幸せを手に入れる
ニュースレターのご登録は、こちらから
統合食養学(ホリスティック栄養学)冊子が無料ダウンロードできます

ソフィアウッズ・インスティテュート – ホリスティックヘルスコーチング