優しさってなんだと思う?

2019/10/07/

おはようございます!

バイオ個性で食べて、心と体をつなぎ、健康と幸せを手に入れるホリスティックな食事法をコーチングする、ソフィアウッズ・インスティテュート代表 公認統合食養ヘルスコーチ(CINHC)、公認国際ヘルスコーチ(CIHC)の森ちせです。

心と体をつなぐホリスティックな食事法について、
ニュースレター登録者限定のキャンペーン情報等も配信しています。
ご登録は、こちらから
もれなく統合食養学ホリスティック栄養学冊子が無料ダウンロードできます

ねぇ、優しさってなんだと思う
僕少し解ってきたよ
きっとさ、君に渡そうとしたら
粉々になるよ

Bump of Chicken「ひとりごと」より

統合食養学は、他者に親切にすることを勧めます。
それは、他者のためではなく、まさしく「情けは人のためならず」
他者への親切が、脳科学的に私達自身の幸福感を高めるからです。
(ただし見せかけの親切は効果なし)

でも、他者に親切にすることが難しい時があります。

電車で席をゆずったり
募金したり
ボランティア参加したり
クラウドファンディングに参加することは
それほど難しいことではありません。

でも、相手が親しい人、大切な人、特に家族であるほど、
手を差し伸べることが難しい時があります。

受け取り手を
卑屈にさせずに
自尊心を傷つけずに
落ち込ませずに
手を差し伸べることは、意外と難しい

私が資格を取得したNYCの学校の校長先生は、
「家族が一番難しいクライアントだ」と言います。
家族を言葉で動かすことはできません。

私達自らの行動とその結果を示すことでしか
家族は動かない

家族に「~した方が良いよ」との助言を実行してもらいたければ

あなた自身がそれを実践し、その成果や効果を体現していることが不可欠です。
あなた自身で、それが本当に良いのだということを見せる必要があるんです。

今週も、優しさを背中で示す一週間でありますように!

ソフィアウッズ・インスティテュートからのアドバイス

公認ホリスティック・ヘルスコーチは、食事だけでなく、あなたを取り巻く様々なこと(環境、仕事、家族、人間関係など)を考慮して、プログラムに反映させ、あなたが、なりたいあなたになれるようコーチングを提供します。

もしおひとりで取り組むことに不安や難しさを感じるのでしたら、ヘルスコーチと、一度、話をしてみませんか?

プライベート・ヘルスコーチング・プログラムについて
お気軽にご相談ください。
初回相談を無料でお受けしています。

あるいは、ソフィアウッズ・インスティテュートのマインド・ボディ・メディシン講座セルフドクターコースで学びませんか?セルフドクターコースでは、あなたが食を通してご自身の主治医(セルフドクター)になるために、必要な知識とスキルを教えています。

新学期は、毎年3月と9月です。講座でお会いしましょう。

心と体をつないで健康と幸せを手に入れる
ニュースレターのご登録は、こちらから
統合食養学(ホリスティック栄養学)冊子が無料ダウンロードできます

ソフィアウッズ・インスティテュート – ホリスティックヘルスコーチング