アンドリューワイル医師の人生を変える呼吸法

2014/04/01/
ヨガポーズ

バイオ個性で食べて、心と体をつなぎ、健康と幸せを手に入れるホリスティックな食事法をコーチングする、ソフィアウッズ・インスティテュート代表 公認統合食養ヘルスコーチ(CINHC)、公認国際ヘルスコーチ(CIHC)の森ちせです。

心と体をつなぐホリスティックな食事法について、
ニュースレター登録者限定のキャンペーン情報等も配信しています。
ご登録は、こちらから
もれなく統合食養学ホリスティック栄養学冊子が無料ダウンロードできます

人生の落ち着きを取り戻す一番良い方法

私達は、生まれながらにして、人生の落ち着きを取り戻す一番良い方法を知っています。

その存在を忘れがちですが、それを行うことを決して忘れることはありません。それは・・・

呼吸

です。

呼吸は、私達のストレス・レベルや健康に大きな影響を持っています。実際に、血圧を下げたり、身体的な変化をもたらすことが判っていますが、私達は呼吸を、ダイエットや運動のように、直接、健康に結びつくように考えたりしません。

マンハッタンのインテグラル・ヨガ・インスティテュートの呼吸法のエキスパート、カルラ・アルディット氏は次の様に言っています。

“心臓の動きについて、まったく意識することがないように、
呼吸についても私達は意識しないものです。
ただ、鼓動と呼吸の違うところは、
呼吸は、意識して変えることができるというところです。”

例えば、何千年もの間、プラナヤマ(「命の力の拡張」というサンスクリット語)のヨガの訓練は、呼吸法を通して、ストレスを減らし、体と心を癒すことを専門にしているメソッドです。

呼吸法には様々なものが存在しています。

アンドリュー・ワイル医師が推奨する呼吸法

私が公認ヘルスコーチの資格を取得したニューヨークの学校(IIN)の講師でもある統合医療の権威アンドリュー・ワイル医師が推奨する呼吸法をご紹介します。

4-7-8の呼吸法

目を閉じて、体をリラックスさせ、両手をお腹の上において、お腹で息をしてください。

  • 4つカウントする間、息を吸い
  • 7つカウントする間、息を止め
  • 8つカウントする間、息を吐く

慣れない間に長時間繰り返すと、息切れがしたり、頭がふらふらしてくる人もいます。

まずは、1日に3回から6回繰り返すところから始めましょう。

立って行うよりも、まずは、座った状態で、あるいは、寝る前にベッドの中で行うのが良いと、ワイル先生はおしゃっています。

呼吸に意識を集中する7つのベネフィット

脳の発達を刺激する

瞑想などのようにコントロールされた呼吸法が脳のサイズを拡大させるとハーバード大学が報告しています。

脈拍を均等にする

コントロールされた呼吸法が不整脈の改善に効果があることが報告されています。

ストレスを軽減する

浅い呼吸は高ストレス状態を生むことが判っている一方で、コントロールされた深い呼吸は、緊張状態を生む交感神経を鎮め、リラックス状態を生む副交感神経を活性化することが判っています。

不安やネガティブ思考を払拭する

浅い呼吸は高ストレス状態だけでなく、不安感も高めます。一方で、コントロールされた深い呼吸は緊張や不安を取り除きます。演奏会やスピーチなどの30分前に呼吸法を実践することで、行動が落ち着き、パフォーマンスが向上することが報告されています。

試験による緊張を緩和する

試験の前の深いコントロールされた呼吸法を実践した生徒は、そうでない生徒と比較し、成績が良かったとの研究報告があります。

血圧を下げる

毎日、2 – 3分、呼吸法を実践するだけで、血圧が下がると報告されています。

遺伝子の発現方法を修正する

近年の研究によって、ヨガや瞑想や呼吸法などの心と体のエクササイズは、体を深くリラックスさせる作用があり、ストレスに対する反応を改善することが報告されています。

この深いリラックス状態は、ストレスによる負の影響を解消するだけでなく、免疫機能を高め、遺伝子の修復を促進することが期待されています。

ソフィアウッズ・インスティテュートからのアドバイス

公認ホリスティック・ヘルスコーチは、食事だけでなく、あなたを取り巻く様々なこと(環境、仕事、家族、人間関係など)を考慮して、プログラムに反映させ、あなたが、なりたいあなたになれるようコーチングを提供します。

ヘルスコーチと、一度、話をしてみませんか?

プライベート・ヘルスコーチング・プログラムについて
お気軽にご相談ください。
初回相談を無料でお受けしています。

あるいは、ソフィアウッズ・インスティテュートのマインド・ボディ・メディシン講座セルフドクターコースで学びませんか?セルフドクターコースでは、あなたが食を通してご自身の主治医(セルフドクター)になるために、必要な知識とスキルを教えています。

新学期は、毎年3月と9月です。講座でお会いしましょう。

心と体をつないで健康と幸せを手に入れる
ニュースレターのご登録は、こちらから
統合食養学(ホリスティック栄養学)冊子が無料ダウンロードできます

参考文献

ソフィアウッズ・インスティテュート – ホリスティックヘルスコーチング