心と体の幸せへの近道をお探しなら・・・

2020/03/03/

バイオ個性で食べて、心と体をつなぎ、健康と幸せを手に入れるホリスティックな食事法をコーチングする、ソフィアウッズ・インスティテュート代表 公認統合食養ヘルスコーチ(CINHC)、公認国際ヘルスコーチ(CIHC)の森ちせです。

心と体をつなぐホリスティックな食事法について、
ニュースレター登録者限定のキャンペーン情報等も配信しています。
ご登録は、こちらから
もれなく統合食養学ホリスティック栄養学冊子が無料ダウンロードできます

心と体の幸せを手に入れるために必要なこと

心と体の幸せを手に入れるためには、背伸びをする必要なんてないんですよ。

無理をする必要はありません。

でも、なぜか多くの人が、健康的な生活を送ることは、ハードルが高くて、難しいことのように感じています。また、楽しくなくて退屈なことのように思っている人も多いです。

たぶん、それは、気がつかないうちに、

「全部完璧にやらなくていけない」

と、思っているからではないでしょうか。

「あれはダメ、これもダメ」と、厳しい制限をイメージしてしまうからではありませんか?

でも、無理をする必要はないんです。

だって、本当に健康な状態とは、心と体の両方が幸せな状態のことです。

世界保健機構(WHO)も健康を次のように定義しています。

身体的、精神的、社会的に完全にウェルビーイングな状態を指し
単に病気や虚弱性の欠如を意味しない。

だから、ガマンして、がんばって、無理をして、楽しくないことをやり続けるのは、健康的ではありません。

いくら体が健康になっても心が幸せでなかったら、そのアプローチは確実に間違ってます。

統合食養学にとって心の栄養が最も重要

統合食養学は、心と体の両方を幸せするための栄養学です。

じゃぁ、まず深呼吸してみましょうか。

あなたの生活の全てをやり直す必要なんてありません。

ましてや、空腹状態でいなければいけない訳でもありません。ただ、少しの新しい習慣を取り入れたら良いのです。

その効果は一生続きます。

私だって苦労が無かったわけではありません

サラリーマンをしていた時の私はお肌はボロボロ、アレルギーは年々ひどくなるし、疲労感と冷えと便秘は何をどうやってもとれませんでした。そんな状態ですから、心も、「不幸ではないけれども幸せでもない」という低空飛行の状態でした。

そうした不調に効くというサプリメントをいろいろたくさん試しましたし、漢方薬にも長年お世話になってきました。簡単に素早く治れば良いと思っていたので、ただ飲めば良い手軽な解決策が魅力的でした。

でも、実際のところ、何が本当に効いているのかよく分からなかったです。

でも、飲まないと不安だから止められない・・と、いう混沌とした状態でした。

今思えば、幸せとは、真逆な状態ですね。

素早く治したかったはずなのに、効いている実感のない方法で何年も不調を抱えていたわけです。その結果、アレルギー性の白内障にまで発展し、一時、失明までしてしまいました

たまたま運が悪かった

そんなことになりながらも、私の目は覚めませんでした。

私は病気じゃない
目は酷使し過ぎただけ

くらいにしか思っていなかったのです。

私が食事について学び始めたのは、家族の病気がきっかけです。

家族のために学んだ栄養学によって、次第に私自身の体と心も元気になっていくのを実感しました。そこで初めて

「私って病んでたんだ・・・!」

と、気がついたのです。

目だけの問題ではなく、体全体、心も、全部・全部、病んで沈んでいたのだと気がついたんです。

そんな手に負えないほど無知だった私でも、今は、冷えも便秘もアレルギーさえも無くすことができています。今は、もっとひどい状態になる前に気がつくキッカケを得た私はラッキーだったと思っています。

健康について複雑に考え過ぎてしまっている

たぶん、心と体の幸せについて、不必要に複雑に考え過ぎてしまっているように思います。

これからの人生の毎日のライフスタイルとなる方法は、半年後には忘れ去られているような流行のダイエット法ではありません。3か月間限定のストイックな減量でもありません。スーパーフードを食べることでもありません。

大切なのは、毎日の小さな一歩です。

あなたの体は素晴らしいんですよ。

あなたの体は、あなたにストレスを感じて欲しいなんて思っていません。無理をして欲しいなんて思っていません。

あなたの体があなたに期待していること

あなたの体が、あなたにして欲しいことは、体を信頼することです。あなたの体は、もっと体の声を信頼して欲しいと思っているはずです。

体が発する声は、頭痛だったり、便秘だったり、冷えだったりします。その声に耳を傾けてください。それは「気のせい」でも「たまたま」でもありません。

それは、体があなたに何か、食事や生活の中の何かを改善して欲しいと訴えている声です。あなたにはきっと体が何をして欲しいと訴えているのか判ると思いますよ。

そして、複雑なルールに縛られた”ヘルシー”な食事ではなく、もっとシンプルで基本的な食事を楽しんでください

ソフィアウッズ・インスティテュートからのアドバイス

あなたが、体の声に耳を傾け信頼することができるよう、ソフィアウッズ・インスティテュートは、プライベート/パーソナル・ヘルスコーチング・プログラムを作っています。

ひとりひとりが実行可能な方法で、食べたり、飲んだり、休んだりすることを最適化していくエビデンス(科学的根拠)ベースのプログラムです。

誰にでも同じルールをあてはめる食事法とは異なります。

あなたにしかない、あなたのバイオ個性に沿って、「あなた」の体と心が幸せになるよう、ひとつひとつ造られるプログラムです。

公認ホリスティック・ヘルスコーチは、食事だけでなく、あなたを取り巻く様々なこと(環境、仕事、家族、人間関係など)を考慮して、プログラムに反映させ、あなたが、なりたいあなたになれるようコーチングを提供します。

あなたが既にホリスティックな方法を試したことがあってもなくても、プライベート/パーソナル・ヘルスコーチングは、

  • ひとりでがんばっていた時よりも、確実で効果的です。
  • あなたのバイオ個性に沿ったコーチングですから、健康情報の迷子になることもありません。
  • なりたいあなたになって、夢を叶えられるようになります。

プライベート/パーソナルと呼んでいる通り、あなただけのプライベートなパーソナルなコーチングの時間です。 6か月間、裸足の足を投げ出して、居間でリラックスするような気持ちで私に会ってください。食事を楽しんでください。

結果は、自然と現れてきます。

プログラムの間、あなたは食事や健康や運動や心の状態や人間関係や仕事のことなど、話したいだけ話し、私に質問したいだけ質問してください。プログラムを通して、あなたは、あるべき本来のあなた、なりたいあなたに向けて歩きだします。私はそのお手伝いをします。

ヘルスコーチと、一度、話をしてみませんか?

現在全てオンラインでのコーチングです。

ひとつ問題があります

私の体はひとつなので、私がコーチングできる人数には限りがあります。

なので、心と体を幸せにしたい方は、機会を逃さないでくださいね。

プライベート・ヘルスコーチング・プログラムについて
お気軽にご相談ください。
初回相談を無料でお受けしています。

あるいは、ソフィアウッズ・インスティテュートのマインド・ボディ・メディシン講座セルフドクターコースでは、あなたが食を通してご自身の主治医(セルフドクター)になるために、必要な知識とスキルを教えています。

新学期は、毎年3月と9月です。講座でお会いしましょう。

心と体をつないで健康と幸せを手に入れる
ニュースレターのご登録は、こちらから
統合食養学(ホリスティック栄養学)冊子が無料ダウンロードできます

ソフィアウッズ・インスティテュート – ホリスティックヘルスコーチング