愚痴を言うのは○が喜ぶから~(ちこちゃん風に)

2019/03/18/

バイオ個性で食べて、心と体をつなぎ、健康と幸せを手に入れるホリスティックな食事法をコーチングする、ソフィアウッズ・インスティテュート代表 公認統合食養ヘルスコーチ(CINHC)、公認国際ヘルスコーチ(CIHC)の森ちせです。

心と体をつなぐホリスティックな食事法について、
ニュースレター登録者限定のキャンペーン情報等も配信しています。
ご登録は、こちらから
もれなく統合食養学ホリスティック栄養学冊子が無料ダウンロードできます

心配し続けるのは、ロッキングチェアに座っているようなもの
何かをしているように思えるが、
あなたを何処かに導いてくれることはない

イギリスの諺

結局何も行動せずに、ただただ心配を口にしたり、
不満を言い続けている人がいます。

実はこうした行動には、脳科学的な理由があります。
解決に向けた行動を何もしなくても、ただ心配や不満を口にするだけで、

前頭前皮質が活性化するので、状況をコントロールできているという気持ちになります。
すると、扁桃体の活動が減少するので、恐怖感や不安感が減ります。そして
脳の報酬中枢が刺激されます。

つまり、何も解決していないのに、
解決されているかのような幻想を脳がもち、ハッピーを感じるのです。

愚痴を言うのが好きな人いますよね。
愚痴は、麻薬のように、脳に喜びの幻想を与えます。

解決に向けて、何もしていない
という罪悪感や自己嫌悪よりも
少なくとも愚痴や不満を言っている、何かをしているという状態が
脳にとっては報酬になるのです。

とはいえ、諺の通り、物事は何も解決されていないわけですから、
偽りの安心感の中に浸っているだけの行為です。

今週も、偽りの安心よりも解決策を考える一週間でありますように!

ソフィアウッズ・インスティテュートからのアドバイス

公認ホリスティック・ヘルスコーチは、食事だけでなく、あなたを取り巻く様々なこと(環境、仕事、家族、人間関係など)を考慮して、プログラムに反映させ、あなたが、なりたいあなたになれるようコーチングを提供します。

もしおひとりで取り組むことに不安や難しさを感じるのでしたら、ヘルスコーチと、一度、話をしてみませんか?

プライベート・ヘルスコーチング・プログラムについて
お気軽にご相談ください。
初回相談を無料でお受けしています。

あるいは、ソフィアウッズ・インスティテュートのマインド・ボディ・メディシン講座セルフドクターコースで学びませんか?セルフドクターコースでは、あなたが食を通してご自身の主治医(セルフドクター)になるために、必要な知識とスキルを教えています。

新学期は、毎年3月と9月です。講座でお会いしましょう。

心と体をつないで健康と幸せを手に入れる
ニュースレターのご登録は、こちらから
統合食養学(ホリスティック栄養学)冊子が無料ダウンロードできます

ソフィアウッズ・インスティテュート – ホリスティックヘルスコーチング