新しい日常に統合食養学(ホリスティック栄養学)が果たす役割

バイオ個性で食べて、心と体をつなぎ、健康と幸せを手に入れるホリスティックな食事法をコーチングする、ソフィアウッズ・インスティテュート代表 公認統合食養ヘルスコーチ(CINHC)、公認国際ヘルスコーチ(CIHC)の森ちせです。

心と体をつなぐホリスティックな食事法について、
ニュースレター登録者限定のキャンペーン情報等も配信しています。
ご登録は、こちらから
もれなく統合食養学ホリスティック栄養学冊子が無料ダウンロードできます

気軽には病院に行けない

新型コロナウィルスの蔓延は、私達に価値観の見直しを迫りました。

ソーシャルディスタンスのことだけではありません。信頼していた医療や病院に対する不安や心配です。

コロナ患者が優先される中、コロナ以外の病気や不調で病院を気軽に受診できないと感じるようになりました。

また、今までは入院患者の院内感染の心配はありましたが、外来で自分が感染するかもしれないという不安を覚えることはありませんでした。

そして、入院してもなお死亡してしまうかもしれないという恐怖を覚えたこともありません。

私達は、もはや以前のように気軽に病院へ行くことができなくなってしまいました。

新しい日常への順応の過程で私達が考えるべきこと

どうしても医師の介入が必要な場合を除いて、できるだけ自宅でケアし回復させることができたならと、多くの人が思うようになったのではないでしょうか。

自宅で回復させることができるなら、そもそも病院に行く必要はありません。

もちろん、病院に行かない方が良いと言っているのではありません。

ただ、今までも、もしかしたら、病院に行かなくても日常の中で予防したり改善できたことがあったのではないかと思いませんか?

そうできる知識とスキルを身につけることが今求められています。

新しい日常に生活を順応させていく過程で、私達は、次のことについて、じっくりと考える機会が与えられているように思います。

  • 今まで自分がどのように過ごしてきたのか
  • 今、自分がどのような状況にいるのか、そして
  • これからどんな自分になりたいのか

それは、私達の弱さを知るキッカケでもあります。

自分のことを広く深く理解することは、コロナウィルスに限らず、今後も発生するであろう新型のウィルスに対応していくために、今、私達が何をすべきかを考えるベースとなります。

唯一統合食養学だけがヘルスコーチング手法をもつ

統合食養学は、ホリスティック栄養学に分類される、ニューヨークで始まった新しい栄養学です。科学的な裏付けを有し、米国政府に認められている(連邦議会承認を得ている)新しい栄養学です。

栄養学は、常に進化し続けている分野です。

時間栄養学、分子栄養学、そして統合食養学など、それぞれアプローチは異なるものの、どれも科学に裏付けられた新しいアプローチをもつ栄養学が誕生しています。

特に、唯一ヘルスコーチングという独特の手法を構築している統合食養学は、他の栄養学と異なり、あなたを適切に健康へと導くことのできる、今、最も効果を示している栄養学アプローチです。

統合食養学はDIY予防医療

DIY(Do It Yourself)予防医療とは、私達ひとりひとりが、自分の主治医(セルフドクター)になることを意味します。

  1. あなたは食べるものでできている」ということをしっかりと理解し実践すること
  2. あなたを取り巻く共生細菌を中心とするボディエコロジーと免疫の仕組みを理解し実践すること
  3. 心と体のつながりを理解し、体の声に従って、食事とライフスタイルを変えること

でも、自分の主治医(セルフドクター)になるという概念は、新しいものではありません。

医食同源」という言葉があるように、古くから、ヒトは食べることと体の不調や病気、そしてその治療法を結びつけて考えてきました。

地産地消の食材を食べることによる土地との調和、旬の食材を食べることによる季節との調和、そうした自然との調和が崩れた時、病気になると考えられてきました。そのため治療も、その調和を取り戻すための食養が中心でした。

そうした古くからの医食同源のアプローチの中から

  • 経験的に実績のあるもの
  • 科学的に裏付けのあるもの
  • 最新の栄養学・疫学・食物臨床研究
  • 行動科学、脳科学、ポジティブ心理学

などによる研究成果を中心に構築されているのが統合食養学です。

統合食養学の2つのキーコンセプト

統合食養学のアプローチの中で最も重要なコンセプトは、2つに絞ることができます。

バイオ個性とプライマリーフード(心の栄養素)です。

これは、新型コロナウィルス後の新しい日常にとってとても重要な考え方となります。

この考え方は、私達ひとりひとりが、病気治療ではなく、病気予防に意識を向けて生活することを容易にします。

その結果、あなたは、未来の結果をコントロールすることができるようになります。

バイオ個性の尊重

統合食養学は、私達ひとりひとりがユニークな存在であることに軸を置きます。

私達ひとりひとりには、異なる体内の仕組みがあります。そして、私達ひとりひとり、異なるライフスタイルをもっています。趣味嗜好も異なります。

それがバイオ個性です。

ある人に効果のある方法も、ある人にとってはまったく効果がないことがあります。あなたにも、そんな経験があるのではありませんか?

バイオ個性を尊重するということは体の声に従うこと

あなたの体は、何が必要か、いつ必要かだけでなく、何が要らないか、いつ要らないかをも私達に伝えてくれています。もし私達がこの声に耳を傾けて生活を始めたら、世界がどんな風に変わっていくか想像してみてください。

体の声に従って行動するだけで、ライフスタイルは変わり、生活習慣病もなくなっていくにちがいありません。

体のムクミやコリ、頭痛、便秘、そうした不調は体からのメッセージです。

多くの病気や不調は、食事とライフスタイルから始まります。私達は食べたものでできています。がんの原因ですら、その80%~90%は、食事を含むライフスタイル要因です。

体の声に耳を傾けることで、不調を生む原因を見つけることもできます。

体の声に従って食べるというアプローチは、全ての人類に唯ひとつの方法を当てはめようとする、カロリー計算主体の従来の栄養学や、流行のダイエット法とは、まったく異なる哲学であり、科学です。

万人が健康になれる唯ひとつの食事法はありません

「誰でも1週間でダイエットできる」と謳っているアプローチは、必ず失敗します。単にリバウンドとダイエットをくり返す人を増やし、結果、多くの人を生活習慣病に導くことになるだけです。

プライマリーフードの尊重

人間関係や家族、仕事、運動や住んでいる家の状態など、あなたを取り巻く日常的な出来事の全てが、あなたの食事とライフスタイルの選択に影響を与えます

あなたを取り巻く環境から、食事とライフスタイルを切り離すことはできません。そして、あなたを取り巻く全てがプライマリーフードとなります

プライマリーフードとは、統合食養学が最も大切な食べ物とする心の栄養素のことです。

新型コロナウィルスによって、私達は、新しい日常に順応することが求められ続けてきました。

  • ソーシャルディスタンスを保ちつつ、誰かとのつながりを維持すること
  • バーチャルなつながりだけで、心の安定を保つこと
  • 在宅でも仕事の効率を保つこと
  • 自宅にいて/店を開けずに収入を得る方法を見つけること
  • マスクをつけるTPOとマスクをはずすTPO(時・場所・状況)
  • マスク姿で感情を伝えること

などなど

こうした環境の変化は私達のライフスタイルだけでなく食事にも影響を与えます。

だから、新型コロナウィルスと共存しなければならない現状で、心と体の健康を考える時、プライマリーフードを無視することはできないのです。

単に生き延びるためだけでなく、他者との物理的な距離が以前よりも広くなった今、心も体も健やかに前向きなエネルギーを維持できる存在でいるために、他者との心の距離を広げないために、心の栄養素(プライマリーフード)の充足がよりいっそう重要なんです。

ソフィアウッズ・インスティテュートからのご提案

だから、コロナウイルスと共存せざるをえない今、ご自分の主治医になるために必要なバイオ個性への理解と尊重、そして、心を健やかに保つ為に必要なプライマリーフードへの理解と尊重を理念の中心に置く、統合食養学が果たす役割は大きいと言えるのです。

統合食養学を学ぶ

ソフィアウッズ・インスティテュートでは、マインド・ボディ・メディシン講座セルフドクターコースを通し、あなたが食を通してご自身の主治医(セルフドクター)になるために、統合食養学に沿って必要な知識とスキルを教えています。

あなたも一緒に学びませんか?

新学期は、毎年3月と9月です。講座でお会いしましょう。

お申し込みお待ちしています♪

統合食養学のヘルスコーチングを受けたい

今、解決したい健康上の課題や不安を抱えていらっしゃるのなら、ヘルスコーチと、一度、話をしてみませんか?

統合食養学の公認ヘルスコーチは、食事だけでなく、あなたを取り巻く様々なこと(環境、仕事、家族、人間関係など)を考慮して、プログラムに反映させ、あなたが、なりたいあなたになれるようコーチングを提供します。

プライベート・ヘルスコーチング・プログラムについて
お気軽にご相談ください。
初回相談を無料でお受けしています。

統合食養学のヘルスコーチになりたい

2つ方法があります。

  1. 米国ニューヨークにある世界最大の統合食養学ヘルスコーチ養成学校(IIN|Institute for Integrative Nutrition)で学ぶ(完全オンライン、英語/スペイン語)
  2. ソフィアウッズ・インスティテュートのマインド・ボディ・メディシン講座(セルフドクターコース+ヘルスコーチ養成コース)で学ぶ

IINで学ぶことにご関心のある方は、下のボタンから詳細をご確認ください。

ソフィアウッズ・インスティテュートで学ぶことにご関心のある方は、下のボタンをご確認ください。

心と体をつないで健康と幸せを手に入れる
ニュースレターのご登録は、こちらから
統合食養学(ホリスティック栄養学)冊子が無料ダウンロードできます

ソフィアウッズ・インスティテュート – ホリスティックヘルスコーチング