自分にも他人にも誠実な人の特徴と不幸な人

2014/12/18/

バイオ個性で食べて、心と体をつなぎ、健康と幸せを手に入れるホリスティックな食事法をコーチングする、ソフィアウッズ・インスティテュート代表 公認統合食養ヘルスコーチ(CINHC)、公認国際ヘルスコーチ(CIHC)の森ちせです。

心と体をつなぐホリスティックな食事法について、
ニュースレター登録者限定のキャンペーン情報等も配信しています。
ご登録は、こちらから
もれなく統合食養学ホリスティック栄養学冊子が無料ダウンロードできます

自分にも他人にも誠実な人のことを、英語では、オーセンティック(authentic=本物)と表現します。

『Mind Body Green』に”本物の人”の特徴が掲載されていました。なるほど!と、かなり納得感がありましたので、和訳・要約してお伝えします。

さて、今のあなたは”本物”ですか?それとも偽物?


自分の意見を述べることを恐れない
例え、その意見が、多数派の意見と異なっていたとしても。


受けたアドバイスを、
自分の心の指針と照らし合わすことなく、実行することはない


内なる動力によって行動する。
外からの誘惑にはのらない。


自分のユニークな個性を誇りに思っている。


特別な生活パターンをもっている。
例えば、コーヒーを必ず特別な方法で淹れる、
寝る前に必ずロウソクの灯りだけで瞑想する等


友だちや出会う人全てに、
彼ららしく自然体でいることを許容する。


会話に深さを求める。
噂話や恋愛話ではなく。


自分自身といっしょにいる時が幸せで、
自分自身と親友である。


物よりも経験に価値をみいだす。

10
置かれた状況の中で精一杯楽しむ
その状況が良くても悪くても。

11
言葉や外見の奥をみるので、他人を批判しない

12
大切なことのために、適切な言葉を探すことに
エネルギーを使っているので、あまりしゃべらない。

13
他者の存在の深さを知ることに興味があるので、
しっかりと聴いている。

14
自分の人生に責任をもっているので、
不満を言わない。

15
隠さないので、
高い自尊感情をもち自信に満ちてみえる

16
誰かからあからさまに嫌われても気分を悪くしない。
他者の自由意思を受け入れる

17
他の人が見過ごした物事の中にも美しさを見出す。

18
他者をサポートし、他者が成長し、
本来の能力を出せるよう心から祈る。

19
批判的で悪意のある人との関係を切る。
でも、彼等に対して嫌な感情をもたない。

20
全ての生命は、相互に関係し、一体であると感じる。
そして全ての状況の中に、世界全体の調和をみる

あなたにはいくつ当てはまりましたか?

自分にも他人にも誠実でいることが自然になるためには、まずは、意識して、上で紹介した行動を真似することが大切です。

英語の諺に「Fake it until you make it」(自分のものになるまで真似をしろ)というものがあります。

日本の茶道などの「型」も同じ発想ですね。まずは型通りにお点前をすることを学び、その型が自然と身につき、意識しなくても一連の振舞として行える境地を目指すわけです。これを「見習う」と呼びます。

慢性的に不幸な人の7つの特徴

おまけに、『huffington post』 に掲載されていた、慢性的に幸せを感じられない人の特徴もご紹介します。


人生には常に困難がつきものだと思っている。
(問題解決ではなく、困難に対して無力で受け身的


他人は信用できないと思っている。


周囲の過ちにばかり意識が向いている。
(周囲の善いところに目が向かない)


他人と常に自分を比較し、嫉妬の気持ちを抱いている。


自分の人生をコントロールしている。
(結果を受け入れるのではなく、結果までコントロールしようとする


将来に対する不安や心配を抱いている。
(未来は悪い状況になると思っている)


噂話か愚痴しか話題がない

こちらは、意識して変える努力が必要ですね。

そして、こうした行動や思考パターンを持っている人たちと長い時間一緒に過ごさないようにすることも大切ですね。

ソフィアウッズ・インスティテュートからのアドバイス

幸せも不幸せも伝染します。健康も不健康も伝染します。

“本物の人”の特徴として19番目に紹介されていた通り、不幸な思考パターンを持っている人たちとは、礼儀を正しく距離を置くことが得策です。

さて、これからどんな人になりたいかイメージするヒントになったでしょうか。

公認ホリスティック・ヘルスコーチは、食事だけでなく、あなたを取り巻く様々なこと(環境、仕事、家族、人間関係など)を考慮して、プログラムに反映させ、あなたが、なりたいあなたになれるようコーチングを提供します。

ヘルスコーチと、一度、話をしてみませんか?

プライベート・ヘルスコーチング・プログラムについて
お気軽にご相談ください。
初回相談を無料でお受けしています。

あるいは、ソフィアウッズ・インスティテュートのマインド・ボディ・メディシン講座セルフドクターコースで学びませんか?セルフドクターコースでは、あなたが食を通してご自身の主治医(セルフドクター)になるために、必要な知識とスキルを教えています。

新学期は、毎年3月と9月です。講座でお会いしましょう。

心と体をつないで健康と幸せを手に入れる
ニュースレターのご登録は、こちらから
統合食養学(ホリスティック栄養学)冊子が無料ダウンロードできます

参考文献:

ソフィアウッズ・インスティテュート – ホリスティックヘルスコーチング