いつまでも若さと健康を保つための栄養素をホールフードで摂るお料理8種

2019/06/25/

バイオ個性で食べて、心と体をつなぎ、健康と幸せを手に入れるホリスティックな食事法をコーチングする、ソフィアウッズ・インスティテュート代表 公認統合食養ヘルスコーチ(CINHC)、公認国際ヘルスコーチ(CIHC)の森ちせです。

心と体をつなぐホリスティックな食事法について、
ニュースレター登録者限定のキャンペーン情報等も配信しています。
ご登録は、こちらから
もれなく統合食養学ホリスティック栄養学冊子が無料ダウンロードできます

ほとんど栄養素は単独で行動することはありません

私達がホリスティックな存在である様に、食品(自然食品)もホリスティックな存在です。

お互いに連携して働いたり、お互いの効果を妨げあったりして、相互に影響し合っています。

例えば、カロテン

  • フルーツに含まれているカロテンと
  • 野菜に含まれているカロテンと
  • サプリメントになっているカロテンでは、

私達の体の中に入った時の作用が異なることが報告されています。

カロテンは、カロテン。どの食品から摂っても、サプリメントから摂っても、効果は同じはずだと思っていませんか?

そうではないことを証明した報告です。

お野菜とフルーツとでは、カロテンと共に含まれているそれぞれの栄養素が異なりますよね。ましてやサプリメントは単体です。

栄養素は、その他の栄養素との相乗効果で摂ることが大切なことを示した研究です。

つまり、栄養素は、食べ物としてホールフード(丸のまま)で食べなければ意味がないことが分ります。

ホールフードで食べる

それは、統合食養(ホリスティック栄養)学の基本です。

そのため統合食養学は、例えば、「ビタミンCを摂りましょう」などと、ミクロ栄養素で語ることはしません。

統合食養学では、レモンを食べましょうとか、ブロッコリーを食べましょうと、ホールフードで表現します。

今回は、次の希望を叶えるためには、どの食品とどの食品を一緒に食べるとより効果的かお伝えしたいと思います。

  1. 黒髪: 骨を強くして白髪予防
  2. 若々しいお肌: 貧血・胃腸障害・認知症も予防
  3. 目の健康: 白内障を予防・改善させたいなら

1. 黒髪:骨を強くして白髪予防

お勧めのお料理

  • お刺身と大葉
  • 椎茸とヒジキの煮物
  • サーモンとバジルのパスタ

お刺身と大葉なんて、定番中の定番ですよね。でも、大葉をちゃんと食べていますか?単なるお刺身の飾りだなんて思っていませんか?(笑)

従来の栄養学的にミクロ栄養素で言うと、これらはビタミンDカルシウムビタミンKが摂れるお料理です。

多くのミネラル同様に、カルシウムも多くが小腸で吸収されます。しかし、小腸でちゃんと吸収されるためには、ビタミンDが必要なんです。

ただし、塩分の摂りすぎはカルシウムの吸収を妨げますから、味つけは薄めに。

カルシウムは、骨だけでなく、黒髪にも必要なミネラルなんですよ。

そして、吸収されたカルシウムが骨に取り込まれるためには、ビタミンKが必要です。

更に、骨を強くするのはカルシウムだけではなく、乳酸菌ノビレチンも有効だと言われていますから、

白い筋ごと袋ごとの柑橘類にヨーグルトをかけて食べるのも良いですね。

2. 若々しいお肌:貧血・胃腸障害・認知症も予防

アボカド・デライト

お勧めのお料理

  • わかめと貝のお味噌汁
  • アボカド・デライト(目玉焼き)
  • クロレラパウダーとひよこ豆粉で作るパウンドケーキ

従来の栄養学的にミクロ栄養素で言うと、 これらのお料理は、葉酸ビタミンB12の組み合わせです。

葉酸は、細胞が新生する際のタンパク質、遺伝子、核酸の合成に関わっているビタミンです。

胎児の成長には欠かせないビタミンですが、妊娠中の女性にシミができやすいのは、胎児の成長に葉酸が奪われたことで、自身の皮膚細胞の再生のための葉酸が不足したことが原因であると言われます。

つまり、シミ予防には葉酸の多い食品を食べると良いということです。

葉酸が効果的に吸収され体内で機能するためには、ビタミンB12が必要です。両者はお互いに協力しあって働きます。

両方とも赤血球の合成に関わっているビタミンです。不足すると鉄分不足の貧血よりも悪性の貧血になります。

また、ビタミンB12はボケ防止ビタミンなんて呼ばれたりもするんですよ。

これにフルーツを添えると更に善しです。葉酸が体内で正しく働よう助けます。

それぞれのビタミンの詳しい機能については、次のリンクをご確認ください。

3. 目の健康:白内障を予防・改善させたいなら

お勧めのお料理

  • ジェノベーゼ(バジルと松の実)ソースにレモン汁
  • ココアで作るチョコレートムースとキウイフルーツのパフェ

白内障の進行を遅くするために処方されるAREDSという薬は、亜鉛の組み合わせでできています。白内障の進行を遅くするためには亜鉛の大量摂取が必要ですが、それによって銅欠乏が起きないように銅もいっしょに配合されているのです。

亜鉛と銅は、腸内吸収の際、相互にけん制し合っています。亜鉛が多すぎると銅が吸収されなくなり、銅不足になってしまいます。

ご紹介したお料理は、 従来の栄養学的にミクロ栄養素で言うと、 銅と亜鉛が摂れるお料理です。

白内障によい食事については『目の健康のためにサプリメントを飲んでいる人は期待が裏切られるかもしれません』をご確認ください。

ソフィアウッズ・インスティテュートからのアドバイス

もしおひとりで取り組むことに不安や難しさを感じるのでしたら、ヘルスコーチと、一度、話をしてみませんか?

公認ホリスティック・ヘルスコーチは、食事だけでなく、あなたを取り巻く様々なこと(環境、仕事、家族、人間関係など)を考慮して、プログラムに反映させ、あなたが、なりたいあなたになれるようコーチングを提供します。

プライベート・ヘルスコーチング・プログラムについて
お気軽にご相談ください。
初回相談を無料でお受けしています。

あるいは、ソフィアウッズ・インスティテュートのマインド・ボディ・メディシン講座セルフドクターコースで学びませんか?セルフドクターコースでは、あなたが食を通してご自身の主治医(セルフドクター)になるために、必要な知識とスキルを教えています。

新学期は、毎年3月と9月です。講座でお会いしましょう。

心と体をつないで健康と幸せを手に入れる
ニュースレターのご登録は、こちらから
統合食養学(ホリスティック栄養学)冊子が無料ダウンロードできます

ソフィアウッズ・インスティテュート – ホリスティックヘルスコーチング