花柳寿寛福さんと久しぶりにランチ&ジビエジャーキー

2020/01/17/

バイオ個性で食べて、心と体をつなぎ、健康と幸せを手に入れるホリスティックな食事法をコーチングする、ソフィアウッズ・インスティテュート代表 公認統合食養ヘルスコーチ(CINHC)、公認国際ヘルスコーチ(CIHC)の森ちせです。

心と体をつなぐホリスティックな食事法について、
ニュースレター登録者限定のキャンペーン情報等も配信しています。
ご登録は、こちらから
もれなく統合食養学ホリスティック栄養学冊子が無料ダウンロードできます

久しぶりに花柳寿寛福さん(福さん)にお会いしました。 なかなか忙しい福さんのスケジュールと、昨年父や母のことで心に余裕がなかった私の時間が合わず、昨年は1度もお会いすることができずにいました。

毎年、ヴィーガン・グルメ祭や良い食品を作る会さんのイベントのどちらかには必ずご一緒させていただいていたので、とても心残りでした。

お店は、銀座と池袋にあるGINTOというフレンチのお店です。

私達はランチビュッフェをいただきました。

メインはお肉2種類、お魚2種類、パスタ2種類の中から1つ選びます。

ほうれん草のクスクスが食べたくて、こちらにしたのですが、クスクスの量が少なくて、ちょっとがっかり。とても美味しかったので、もっと食べたかったぁ。

デザートは3種類の中から1つ選びます。

残り1個となったプリンを選びました。福さんから、このお店はプリンが人気のお店なのだと後で教えていただきました。おおーー!

福さんから、今回もまた珍しいものをいただきました。

福さんが手作りされた櫨蝋(はぜろう)のクリームと、お知り合いが開発したというお米でできたシロップです。

クリームには椿油などや、私が先日ゼラニウムのブログ記事をFBでシェアしていたことからゼラニウムで香づけしてくださったそうです。心遣いがとても細やかで感動しました。

クリームは、こんな形の折り紙の中に入れてくださっていました。上の写真のように畳むことができます。なにからなにまで素敵な演出です。

折り紙を使うのは、とても素敵なアイデアだと思いましたので、私も今度、真似してみようと思っています!

その後、会合のある福さんと別れ、福さんからご紹介いただいた今日(1月17日)と明日、KITTEで開催されている山口県のフェアに行ってきました。

目的は、ジビエ(鹿肉と猪肉)を使って犬用のジャーキーを作っている松野郁子さんにお会いするためです。

昨年秋、東京でも世田谷区に猪が現れて大騒ぎになりましたが、山口県では猪と鹿による農作物や植林への害が大きく、害獣として処分が進められているそうですが、人間の都合で命が無駄にならないよう、処分された動物のお肉をペットの食用に開発した女性です。

鉛の弾で撃つと、鉛の成分が動物の体内に回ってしまい、食肉として活用することが難しくなります。そのため、捕獲の仕方や、銃で撃っても影響の少ない部位などをハンターさん達に指導もしています。

そして、ペット用として販売はしているものの、普通にジビエのお肉ですし、添加物なし、調味料もなしで、乾燥と加熱でジャーキーにしていますので、人間が食べても大丈夫な商品です。

だって一般的なビーフジャーキーは、きっとホルモン剤や抗生物質を与えられて育った牛のお肉ですよね・・。それを考えたら野生の鹿肉の方が、わんこにも私達にも安心です。

私も試食させていただきましたが、お塩が一粒も使われていないなんて思えないほど、旨味が強くて美味しかったです!

それに、ジビエ肉なので、余計な脂肪がなく、生命力の高いタンパク質ですから、アスリートの補助食品としても最適ですよね。

飼い主とペットが同じおやつを楽しむことができるって素敵ですよね。

自分用と犬が大好きな甥のために、2袋購入させていただきました。

彼女のお店は、Moonlight Dog & Co. オンラインで購入できます。

わんこに安全で美味しいおやつをと考えている飼い主の皆さま是非どうぞ!

ソフィアウッズ・インスティテュートからのアドバイス

もしおひとりで取り組むことに不安や難しさを感じるのでしたら、ヘルスコーチと、一度、話をしてみませんか?

公認ホリスティック・ヘルスコーチは、食事だけでなく、あなたを取り巻く様々なこと(環境、仕事、家族、人間関係など)を考慮して、プログラムに反映させ、あなたが、なりたいあなたになれるようコーチングを提供します。

プライベート・ヘルスコーチング・プログラムについて
お気軽にご相談ください。
初回相談を無料でお受けしています。

あるいは、ソフィアウッズ・インスティテュートのマインド・ボディ・メディシン講座セルフドクターコースで学びませんか?セルフドクターコースでは、あなたが食を通してご自身の主治医(セルフドクター)になるために、必要な知識とスキルを教えています。

新学期は、毎年3月と9月です。講座でお会いしましょう。

心と体をつないで健康と幸せを手に入れる
ニュースレターのご登録は、こちらから
統合食養学(ホリスティック栄養学)冊子が無料ダウンロードできます

ソフィアウッズ・インスティテュート – ホリスティックヘルスコーチング