言霊を信じますか?アファーメーション(言霊)で人生の物語を変える

2020/03/17/

バイオ個性で食べて、心と体をつなぎ、健康と幸せを手に入れるホリスティックな食事法をコーチングする、ソフィアウッズ・インスティテュート代表 公認統合食養ヘルスコーチ(CINHC)、公認国際ヘルスコーチ(CIHC)の森ちせです。

心と体をつなぐホリスティックな食事法について、
ニュースレター登録者限定のキャンペーン情報等も配信しています。
ご登録は、こちらから
もれなく統合食養学ホリスティック栄養学冊子が無料ダウンロードできます

あなたの独り言の中に真実がある

自分は誰なのか、何ができるのか

あなたが、あなた自身に語る物語があなたの現実を創ります。

私は」という言葉は、パワフルです。
自分が何者なのかを世界中に宣告する言葉です。

と、オラ・ナドリッチは言いました。

日々の生活の中で、あなたが、あなた自身とする会話にあなたの真実があります。

心の中の独り言は、あなたの人生や、あなたを取り巻く現実がもっている意味を導き出したり、理解したり、評価したりする役割をもっています。

そして、あなたの感情を、言語として認識できる構造にするという、思考の流れを生みます。

それは「言霊」となります。

独り言を意識の中に固定する

アファーメーションという言葉の語源は、「固くする」です。

あなたがそれを意識していてもいなくても、あなたは毎日、独り言を通してあなたが何を信じ、何が真実だと思っているのかを宣言し、次のことを固定化しています。

  • あなたは何者なのか
  • 何ができるのか
  • 何になれるのか
  • あなたの人生の意義とは何か

それは、あなたの潜在意識を導く行為です。それは、アファーメーションです。

この導きには非常に大きな力があります。あなたの可能性を最大限に引き出すこともできれば、あなたを狭い思い込みの中に閉じ込め、努力することを諦めさせることもできます。

アファーメーションは道具

アファーメーションは、溢れるばかりの幸せや愛、そして豊かさに満ちた人生を創るための道具です。

アファーメーションは、マントラと同じように、声を出して言っても、言わなくても構いません。心の中でつぶやいても良いのです。

マントラとの違いは、マントラには言葉としての意味はなく、乱れた心を落ち着かせ、思考プロセスを明瞭にするためのものです。一方、アファーメーションには意味があり、あなたの思考、癖や習慣、言動などのパターンを積極的に再プログラムするためのものです。

アファーメーションは、あなたの現実を形づくり、世界観を構築し、確信を得るための道具です。

アファーメーションは神経回路を造る

アファーメーションを定期的に行うと、その繰り返しによって、アファーメーションのための神経回路が造られます。

同時に活動する神経組織は、共につながる」と脳科学者が言うように、何かを頻繁に考え続けると、それは、あなたの心に根をおろし、行動となり、あなたの現実を作るようになります。

つまりアファーメーションは、あなたの思考を望む方向へ動かすことを可能にする「思考のバイパス」を作るのです。

例えば、あなたはランニングをしたことがなかったとします。なのに「ハーフマラソンを完走できるようにトレーニングすることが楽しみです」と言ったとします。あなたの心は、その発言に反発するかもしれません。でも、何度も何度もその言葉を繰り返していると、脳は、次第にそこへ流れる神経回路を形成し始め、その考えを受け入れるようになります。

アファーメーションは、あなたの潜在意識に浸透していきます

潜在意識にアファーメーションが浸透すると、意図を統率する無限の力が、あなたの言葉を実現するために必要となる様々な事柄をまとめ始めます。

アファーメーションは夢の種

アファーメーションは、夢の実現を宣言するものであり、夢の実現の種です。

種を脳裏に植えて、「意識する」という水をあげ続けたら、その種を開花させるために必要となる全てのことの取説をあなたの潜在意識の中から取り出すことができるようになります。

ドン・ミゲル・ルイスは、著書『4つの合意』の中で、

「言葉を通して、あなたはすべてを実現する
(It is through the word that you manifest everything)」

と述べています。

アファーメーションの作り方

では、あなたの欲望の宣言書であるアファーメーションは、どのように作ったらよいのでしょうか。

アファーメーションを作る時間を作る

アファーメーションを慎重に作成する時間を作りましょう。

好きなだけ書いて良いですが、7〜10個に留めた方が効果的です。

私達の脳は、7つの事柄しか通常一度には処理できないそうですから、7つくらいにしておいたほうが、潜在意識の情報を管理しやすくなるでしょう。

正しい適切な言葉を選ぶ

言葉の力を認め、敬意を払い、正しい言葉を選びましょう。

あなたが理想とするあなたのイメージにふさわしい言葉を意図的に選び、あなた自身の夢の実現について語るのです。

この概念は、お釈迦様が説いた八正道のうちの「正語」の教え(妄言、悪口、中傷、無駄口を口にせず,正しい言葉遣いをすること)に近く、聴く人に癒しや変化、そして喜びをもたらすような言葉を完璧に選び使うことを求めるものです。

アファーメーションの場合、聴く人はあなた自身です。

あなた自身に癒しや変化や喜びが生まれるような、適切な言葉を選び、あなたの夢の実現を宣言するのです。そのことで、あなたの潜在意識は無限の可能性と完全性を思い出します。

はっきりとした直接的な表現で宣言する

曖昧な言葉や、無駄に多い言葉や、「~だったらいいなぁ~」というような希望的な表現は使いません。

あなたがものごとにこうあって欲しいと願う状態を、確固とした威厳をもった断定的な文章にするのです。

「私は」という言葉で始める

アファーメーションは大抵「私は」という言葉から始まります。

「私は」という言葉で話し始めると、潜在意識は、あなたが何者なのかという定義を受け取ります。

「私は」という言葉は、あなたの脳内で曖昧になっていた事柄を組み立てて、あなたが夢を実現する時の土台となります。「私は」という言葉を唱える度に、あなたの脳は、それが真実であるかどうかにかかわらず、その言葉を正当化するための証拠を探し始めます。

だから、「私は」の後に続ける言葉は、マインドフルに細心の注意をもって選ぶ必要があるのです。

現在形で作る

アファーメーションは、将来あるいは未来に、起こって欲しいことを述べるものではありません。

アファーメーションは、今、既に、夢や希望が現実になっているかのように述べるものです。

あなたの潜在意識は、未来形を理解しません。

例えば、「私は、夢の仕事とキャリアを今楽しんでいる」と言う方が、「私は、夢の仕事とキャリアを手にしたい」と言うよりも効果のあるアファーメーションです。

肯定文で作る

アファーメーションでは、否定形は使いません。

あなたの潜在意識は、肯定文と否定文の違いが分からないのです。

だから、あなたが望むことを言葉にしてください。望まないことではなく。

 「病気にならない」とか、「試験に失敗しない」と言うのではなく、「私は健康で強い」、「試験に合格している」と言うのです。

アファーメーションの例

下にアファーメーションの例をいくつか紹介します。

私はキレイで強い

あなたが自分自身に与えることのできる最も偉大な祝福は、無条件の愛です。

ありのままのあなたを受け入れた時、心の癒しが始まります。心が癒されたなら、あなたはどこへでも行けます。

私はものごとを広い視野で見る

あなたの価値観を超えて広い視野をもって、あなたの内側の世界やあなたを取り巻く世界を観ることができれば、苦悩、苦痛、放棄、恐怖などが生まれる源が癒されていきます。

私には勇気と自信がある

あなたが勇気を出して、ありのままのあなたのユニークな特性や感性を周囲にみせることで、あなたの周りの人達もありのままの彼等でいることが容易になります。

私は既に十分すぎる物を持っている

愛されるために、あなたがやらなくてはならないことも、ならなくてはならない者も、持たなくてはならないものもありません。

あなたは存在しているだけで奇跡なんです。

私は安全に守られている

不安になりやすい人におススメのアファーメーションです。

宇宙はあなたを愛しサポートしています。深呼吸をして、心配ごとを手放しても大丈夫です。本来のあなたに戻っても大丈夫です。

自分を信じられるから自分の言動に責任がもてる

社会が期待する型に合わせる必要はありません。あなたはその型を破るくらい大きくなっていいんです。心の声に耳を傾けてください。あなたは自分にとって何がベストなのか分かっているはずです。

直感的な決断は、あなたの成長を助け、花開かせ、より大きな善を起こすことを助けます。

私は体の声を聴いて何が必要なのか分かる

休息してください。「やるべきリスト」を無視してください。スローダウンして落ち着きましょう。

あなたの体が伝えようとしている声を聴いてください。魂の薬がそこにあります。

失敗しても私は常に復活する

あなたが思うより、あなたは強いです。何があっても、あなたには再び立ち上がる力があります。

立ち上がる度に、あなたの輝きは強くなっていくのです。

私が輝く時は今。これは自分で手に入れたもの。行ける。

あなたの特性をお披露目する準備は必要ありません。必要なものは既にあなたに備わっています。あとはあなたが決断するだけです。

私を人生にゆだねると、人生は私にゆだねられる

思考は現実を作ります。ポジティブな思考と共に人生の流れに任せることで、様々なことがあなたのポジティブなエネルギーに沿って動き始めます。

私は楽しむと決めている

毎日をどんな気分で過ごしたいかを決めることができます。状況がかなり辛い時でも、あなたの心はあなたのものです。楽しむこと、愛すること、そして穏やかでいることを選んでください。

アファーメーションを効果的にするコツ

気持ちを込める

気持ちのこもったアファーメーションは、より効果的です。アファーメーションを唱える時、その夢や希望を達成したい理由を意識しながら唱えるとより効果的となります。

あなたの気持ちを高めることがらに意識することで、あなたの意図が充電されます。言葉を通してあなたのやる気を高めるのです。

アファーメーションを唱える時、それが既に現実になっているかのような錯覚をあなたが得られるほど、あなたは現実を変え、夢を実現する力を得ます。

アファーメーションが実現したようにあなたが心から感じられるほど、あなたの脳に刻まれる神経回路は強固なものとなります。

意識がボーとしている時にやる

私達は既にアファーメーションをいつもやっています。大抵、無意識のうちに。

その無意識の独り言を人生を変えるための道具に変えるには、意識して、意図的に使わなければいけません

どの時間を選んでも構いませんが、1日に行う時間を決め、規則正しく継続して実践することで、脳と心に深く浸透していきます。

特に、意識が働き出す前に、アファーメーションを繰り返すことで、無限の可能性をもった肥沃な畑(潜在意識)に、夢の実現の意図を植えつけることができます。

例えば、朝、目覚めた直後、あなたの意識がまだ眠りから覚め切っていない時が理想的です。朝行うことで、一日をどのように過ごしたいかを意図するのにも役立ちます。

または、瞑想の直後です。あなたの意識は瞑想している間や瞑想直後には、覚めていないからです。

ネガティブな独り言を上書きする

上書きは、いつでもできます。

例えば、困難に直面した時、困難な状況になった時、もしネガティブな独り言が起きたら、アファーメーションによって、ネガティブな独り言を上書きしてしまいましょう。

そうすることで、気持ちを切り換えることができます。毎日をもっと建設的に過ごせるようになります。

ネガティブな独り言を上書きすることについては、『夢を邪魔する独り言を上書きする』もご参照ください。

アファーメーションの実践ステップ

アファーメーションを作って実践するまでの流れです。

  1. 邪魔が入ったり、気を散らすようなことなく、アファーメーションに集中できる時間と場所を決めます。
  2. そして、アファーメーションを作ります。
  3. あなたの心の変化を意識しながら、ひとつひとつのアファーメーションをマインドフルに意図的に3〜5回繰り返します。意図することなく、ただオウムのように繰り返さないように。
  4. アファーメーションが、あなたの中に深く浸透していくことを意識して、ひとつひとつの言葉を聞きます
  5. 繰り返すたびに、アファーメーションの波紋が、あなたの心の中心から世界に向けて広がっていくイメージをしてください。
  6. アファーメーションの内容が、既に、今、現実になっているという感覚を生むことに集中してください。
  7. アファーメーションがもたらす幸せや感謝や喜びや、その他の肯定的な感情が生まれるのを感じてください。
  8. あなたが望む世界を意識的に創ることのできる能力に感謝して終了します。

アファーメーションの力を通して、あなたの夢を実現させてください。

ソフィアウッズ・インスティテュートからのアドバイス

ソフィアウッズ・インスティテュートが提供するプライベート・ヘルスコーチング・プログラムも、あなたのなりたいイメージから始まります。

公認ホリスティック・ヘルスコーチは、食事だけでなく、あなたを取り巻く様々なこと(環境、仕事、家族、人間関係など)を考慮して、プログラムに反映させ、あなたが、なりたいあなたになれるようコーチングを提供します。

ヘルスコーチと、一度、話をしてみませんか?

プライベート・ヘルスコーチング・プログラムについて
お気軽にご相談ください。
初回相談を無料でお受けしています。

あるいは、ソフィアウッズ・インスティテュートのマインド・ボディ・メディシン講座セルフドクターコースで学びませんか?セルフドクターコースでは、あなたが食を通してご自身の主治医(セルフドクター)になるために、必要な知識とスキルを教えています。

新学期は、毎年3月と9月です。講座でお会いしましょう。

心と体をつないで健康と幸せを手に入れる
ニュースレターのご登録は、こちらから
統合食養学(ホリスティック栄養学)冊子が無料ダウンロードできます

ソフィアウッズ・インスティテュート – ホリスティックヘルスコーチング