高野山東京別院の阿字観と茶話会に参加しました。

2015/12/05/

バイオ個性で食べて、心と体をつなぎ、健康と幸せを手に入れるホリスティックな食事法をコーチングする、ソフィアウッズ・インスティテュート代表 公認統合食養ヘルスコーチ(CINHC)、公認国際ヘルスコーチ(CIHC)の森ちせです。

心と体をつなぐホリスティックな食事法について、
ニュースレター登録者限定のキャンペーン情報等も配信しています。
ご登録は、こちらから
もれなく統合食養学ホリスティック栄養学冊子が無料ダウンロードできます

阿字観

暮までには、まだまだ、いろいろなお誘いもあることから、今の内に、今年の締めとして、ちゃんと瞑想してこようと思い立ち、高野山東京別院で月2回行われている阿字観に参加してまいりました。

阿字観とは、主に密教において説かれる瞑想法で、日本では、平安時代に弘法大師空海によって伝えられたものです。

ご住職の指導に沿って約30分ほどの瞑想を行います。

自宅で独りでやっていると、私は眠ってしまうことが多いのですが(笑)、多くの方々と一緒にお堂で行うと、寝落ちすることもなく(笑)きっちり30分間の瞑想を全うすることができました。

瞑想後は、体も心も軽く感じられ、いろいろ浄化/昇華していただいたようです。

茶話会

12346558_941498595924311_2940969221579887044_n

阿字観の後、茶話会が開かれました。

ちょうど、関係先の社長が私のために開いてくださった慰労会の席で、諸外国と日本人との宗教観の違いが話題に挙がっていたこともあり、ご住職による密教伝来のお話や日本の仏教と他国の仏教、日本の神道と海外の唯一神教の受け止め方の違いなどのお話は、かなりタイムリーな内容で、納得を得られるものや新しい気づきを与えていただきました。

外は清々しい冬晴れ

阿字観と茶話会の後、外へ出ると、冬の青空が広がっていました。

今日はとても清々しい冬晴れの一日でした。

皆さんも、今年の締めくくりにお近くのお寺さんで瞑想や座禅に参加してみてはいかがでしょうか。1年の終わりに、マインドフルに過ごすことの意義にもう一度立ち戻る、そんな時間になると善いですね。

ソフィアウッズ・インスティテュートからのアドバイス

公認ホリスティック・ヘルスコーチは、食事だけでなく、あなたを取り巻く様々なこと(環境、仕事、家族、人間関係など)を考慮して、プログラムに反映させ、あなたが、なりたいあなたになれるようコーチングを提供します。

もしおひとりで取り組むことに不安や難しさを感じるのでしたら、ヘルスコーチと、一度、話をしてみませんか?

プライベート・ヘルスコーチング・プログラムについて
お気軽にご相談ください。
初回相談を無料でお受けしています。

あるいは、ソフィアウッズ・インスティテュートのマインド・ボディ・メディシン講座セルフドクターコースで学びませんか?セルフドクターコースでは、あなたが食を通してご自身の主治医(セルフドクター)になるために、必要な知識とスキルを教えています。

新学期は、毎年3月と9月です。講座でお会いしましょう。

心と体をつないで健康と幸せを手に入れる
ニュースレターのご登録は、こちらから
統合食養学(ホリスティック栄養学)冊子が無料ダウンロードできます

ソフィアウッズ・インスティテュート – ホリスティックヘルスコーチング