35年以上の友人と5年ぶりに再会

2019/09/04/

バイオ個性で食べて、心と体をつなぎ、健康と幸せを手に入れるホリスティックな食事法をコーチングする、ソフィアウッズ・インスティテュート代表 公認統合食養ヘルスコーチ(CINHC)、公認国際ヘルスコーチ(CIHC)の森ちせです。

心と体をつなぐホリスティックな食事法について、
ニュースレター登録者限定のキャンペーン情報等も配信しています。
ご登録は、こちらから
もれなく統合食養学ホリスティック栄養学冊子が無料ダウンロードできます

月曜日の午後、突然のメッセージ

「Are you free tonight? (今晩、暇?)」

彼女はいつも突然です。事前に連絡をしてきたことは一度もなし!(笑)だから今回もすぐに、もう今、日本にいるのだと分かりましたが、敢えて

「Why?(なんで?)」

と、返信(笑)

彼女と出会ったのは、お互い18-9歳の時。留学していた米国の大学で同じ寮になったことがきっかけです。

18歳で出会ってからの仲良し

その寮で知り合った友達とは、全員ではありませんが、今も、フェイスブックで繋がっています。そもそもフェイスブックやSNS、インターネット前の世代ですから、卒業後は手紙で繋がっていた仲間です。もちろん、手紙ですから、お互いの転居の過程で消息が分からなくなってしまった仲間もたくさんいます。

でも、フェイスブックの誕生で、お互いをお互いが見つけ、何人かの仲間とは、再びつながることができています。

彼女とは、手紙と電話で繋がり続けていました。彼女のご主人が日本とビジネス関係があったことも幸いし、数年に1度は、東京で会う機会がありました。

彼女はインドネシアからの留学生でした。日本円ですら、1ドル300円近かったのですから、当時のインドネシアから米国に留学してきた彼女は、上流階級のお嬢様です。かなりパンクなお姫様ですが(笑)

最後に彼女に会ったのは5年くらい前です。

今回は自由が丘のLe JouJouに連れていくことに

前回は、新宿のAin Soph に連れて行きましたが、今回は、自由が丘のLe JouJouに連れていくことに。

Le joujou ですから、全てオーガニック、天然、の食材ばかりです。

バターナッツ・スクワッシュの冷製スープ

長崎のしろいかの夏野菜詰め

その美味しさに感動して鈴木シェフを質問攻め

その美味しさに感動した彼女が、鈴木シェフをいろいろ質問攻めにしてしまいました(笑)

あなた本当に純粋な日本人? 
  ⇒ シェフ:純粋な日本人です

だったら、きっと海外に住んでいたでしょう?
  ⇒ シェフ:イタリアに4年、フランスで1年働いていました。
だと思った!じゃなきゃ、こんなに美味しくならないわ。

定休日はいつなの?
  ⇒ ありません。
ひとりで切り盛りしていて、たいへんなのに、いつ休むの?
  ⇒ 休みたくなったら
まぁ、素敵な人生ね!

スターアニスを使ったシャーベットが出された時には、今度はシェフから「これはスターアニスですが、大丈夫ですか?」との質問が、すると彼女

「インドネシアでは、たくさんのスパイスが獲れるの。そのスパイスがね、300年に渡るオランダの植民地だった時に全部ヨーロッパに持っていかれちゃったのよ。ヨーロッパのお料理のスパイスは、インドネシアから持って行ったものなのよ。」

と、歴史の授業が(笑)

彼女は、シェフの働きぶりにもお料理にもいたく感心していました。

お互いの5年間をキャッチアップ

この5年の間に、彼女は母親を亡くし、私は父を亡くしていました。

そして、彼女の一人息子が今年の春結婚していました!最後に会ったのは2歳の時です。今年32歳になったそうです。時間が経つのは本当に早い。

大学時代のおバカなエピソードに花が咲き、たくさん笑った夜でした。

そして、

彼女と別れて2日経った時、お届け物がありました

驚きました。

インドネシア語の新聞紙でラッピングしてあり、私にはとてもエキゾチック。

お茶は、ジャスミン茶と緑茶です。インドネシアでも緑茶が獲れるのですねーー!

彼女には、食事の時に様々な日本茶のセットをお土産に渡したのですが、まさかお返しが届くとは思っていませんでした。嬉しいサプライズです。

今度会う時は、きっとお互い還暦?(笑)

「ちせ、地球はどんどん小さくなっているのよ!
会いたくなったらいつでも会えるわ!」

確かに。私達は、良い時代を生きています。

ソフィアウッズ・インスティテュートからのアドバイス

公認ホリスティック・ヘルスコーチは、食事だけでなく、あなたを取り巻く様々なこと(環境、仕事、家族、人間関係など)を考慮して、プログラムに反映させ、あなたが、なりたいあなたになれるようコーチングを提供します。

もしおひとりで取り組むことに不安や難しさを感じるのでしたら、ヘルスコーチと、一度、話をしてみませんか?

プライベート・ヘルスコーチング・プログラムについて
お気軽にご相談ください。
初回相談を無料でお受けしています。

あるいは、ソフィアウッズ・インスティテュートのマインド・ボディ・メディシン講座セルフドクターコースで学びませんか?セルフドクターコースでは、あなたが食を通してご自身の主治医(セルフドクター)になるために、必要な知識とスキルを教えています。

新学期は、毎年3月と9月です。講座でお会いしましょう。

心と体をつないで健康と幸せを手に入れる
ニュースレターのご登録は、こちらから
統合食養学(ホリスティック栄養学)冊子が無料ダウンロードできます

ソフィアウッズ・インスティテュート – ホリスティックヘルスコーチング