ソフィアウッズ・インスティテュートの公式ブログ「図書室」

バイオ個性で食べて健康と幸せを手に入れるホリスティック栄養学ヘルスコーチ

認定ヘルスコーチのためのエキスパート講座「高血圧・高脂血症・高コレステロールが指摘された人の心疾患予防のヘルスコーチング」開催しました

バイオ個性で食べて、心と体をつなぎ、健康と幸せを手に入れるホリスティックな食事法をコーチングする、ソフィアウッズ・インスティテュート代表 公認統合食養ヘルスコーチ(CINHC)、公認国際ヘルスコーチ(CIHC)の森ちせです。

心と体をつなぐホリスティックな食事法について、
ニュースレター登録者限定のキャンペーン情報等も配信しています。
ご登録は、こちらから
もれなく統合食養ホリスティック栄養学冊子が無料ダウンロードできます

認定ヘルスコーチのスキルアップ

ソフィアウッズ・インスティテュートが認定した統合食養ヘルスコーチも8名となり、うち7名が今回のエキスパート講座を受講しました。

今回は、健康診断で指摘される人が多い、高脂血症や高コレステロール、そして、高血圧について、その後の心疾患を予防するためのヘルスコーチングの取り組み方について学んでいただきました。

症状と原因は1対1の関係よりもずっと複雑

  • 高血圧には減塩
  • 高脂血症や高コレステロールには脂質控えめ
  • 高血糖には糖分控えめ

と、いう従来ながらの画一的な単純な対応では、表面的な改善はできても、根本的に改善させることは難しいものです。

その理由を動脈硬化や高血圧が起こる様々な仕組みを理解することから始め、同じ動脈硬化でも起こる原因が異なれば改善法が大きくことなること、問診から根本原因を探る方法などについて詳細にお伝えました。

私達の体は蜘蛛の巣と同じ

ソフィアウッズ・インスティテュートのブログで時々お伝えしていることですが、私達の体は蜘蛛の巣と同じです。

一本の糸をひっぱったら、その糸だけがスルスルと抜けることがないように、蜘蛛の巣全体が動くのと同じ様に、ひとつの要因がひとつの結果とだけつながっていることはありません。私達の体全てが動きます。

そのつながりをしっかりと理解して、区別して対応する方法について学んで頂きました。

今回、お伝えした情報の多くは、2021年後半に発表された最新の科学的な知見を反映させたものです。

彼等のヘルスコーチとしての活動に役立てていただけることを楽しみにしています。

受講生の感想

“ちせ先生の講座は単発であっても、あの時のあれとこの時のこれ、、というように別の要素との繋がりが分かるのが、学んでいてとても楽しいです。ひとつの疾患の切り口で、体に根を張る原因を探っていく感覚を受けました。いつも深い学びをありがとうございます。最後の『一滴の水になる』というお言葉がとても心に響きました。たくさんの最新で確かな情報を、私たちにレクチャーして頂きありがとうございました!”

みずき

“毎回講座を受けて感じる事ですが、情報の網羅性や鮮度、トピックの構成や説明のわかりやすさに加えて説得力のある語り口が素晴らしいです。スライドのセンスも相変わらず抜群でまさにお値段以上の講座でした。今回のテーマは最も近い身内を急性心筋梗塞でなくしている私にとって少々辛い内容でしたのでちゃんと向き合えるか心配でしたが、流れるような説明に引き込まれ3時間があっという間に過ぎました。質疑応答の時間がたくさんあって私としてはラッキーでした。有り難うございました。今後ともよろしくお願いいたします。”

石井祐子

“とても分かりやすい内容で、受講してよかったです!これまで看護師として医療現場で働いていきましたが、なかなか患者さんのライフスタイルや食生活、ストレスなど、その方のパーソナルな原因を深く掘り下げることは正直出来ていませんでした。どうライフスタイルの中に取り入れる対策を提案し、サポートしていくか、今の医療現場ではそこまでできない現状があるので、改めてヘルスコーチとしての役割の必要性を感じました!多くの人を変えることはできないかもしれないですが、講座中にちせ先生がおっしゃっていたように、自分と関わる人にお伝えして、それが少しずつでも循環していくことが大切だと思いました!”

上杉沙祐里

“エキスパート講座に参加させていただきありがとうございました。多くの人が抱える今回の疾患についての分かりやすい解説、その生活や食事の改善について大変勉強になる話ばかりでした。同じ症状であっても一人一人違う原因を見つけてそれに合った対応をすることの大切さを改めて感じました。”

衣斐章子

“体調不調や不快感から疾病にはさまざまな要因がありますが、食生活や日常生活の在り方がいかに大切かを、そして、それらを聞き取り把握して伝えていくことの重要性をあらためて学べました。専門的な難しいデーターをわかりやすくしていただいた講座は、腑に落としやすく、クライアントさんにわかりやすく伝えられるスキルを学べたように思います。ありがとうございました。”

平野ふみ

“大変勉強になりました。私は、健康な日本を作りたいと、大きな目標があります。その為には、ヘルスコーチをもっと認知してもらう必要性を感じてます。私が出来る事を考えて行動あるのみだと、実感した時間でした。大変為になる講座を、有難うございました。”

三上愛

“一年ぶりの講座は古巣に帰ったようでちせ先生は相変わらずキレッキレで爽快でした。同期の方がすでに活動されていて、学んだことを実践し、悩みながらも向き合っている姿に感動しました。ちせ先生と6年前に出会い、学ぶ機会を与えられ、知識も得て、看護師でもあり、あらためてヘルスコーチ始めてみようと思います。どうぞよろしくお願いします。”

水野由美

それぞれの講座へのお申し込み

セルフドクターコースは現在二次募集中です。3月16日まで(17日開催)

公認ホリスティック・ヘルスコーチは、食事だけでなく、あなたを取り巻く様々なこと(環境、仕事、家族、人間関係など)を考慮して、プログラムに反映させ、あなたが、なりたいあなたになれるようコーチングを提供します。

ヘルスコーチと、一度、話をしてみませんか?

プライベート・ヘルスコーチング・プログラムについて
お気軽にご相談ください。
初回相談を無料でお受けしています。

心と体をつないで健康と幸せを手に入れる
ニュースレターのご登録は、こちらから
統合食養(ホリスティック栄養)学冊子が無料ダウンロードできます

統合食養(ホリスティック栄養)学講座の受講は、下のボタンから

ソフィアウッズ・インスティテュート – ホリスティックヘルスコーチング

Author: Chise

森智世(もりちせ) | 公認 統合食養ヘルスコーチ(Certified Integrative Nutrition Health Coach) / ソフィアウッズ・インスティテュート代表 / 米国代替医療協会(AADP) 公認ホリスティック・ヘルスコーチ / 女子栄養大学 食生活指導士 / 国際ヘルスコーチ協会 公認国際ヘルスコーチ/ 経営学修士(MBA)| ひとりひとりのバイオ個性に着目したポストモダンでホリスティックな食事法を推奨し、マインド・ボディ・コネクション(心と体のつながり)を食を通して実現します。また、私達を取り巻くすべての環境 - 人間関係、仕事などの社会環境、自然環境、体内環境(マイクロバイオーム) - を考慮するボディ・エコロジストです。長期に渡り過ごした米国やヨーロッパの情報も、判りやすく解説を入れて配信していきます。厚生労働省「健康寿命をのばそう」プロジェクトメンバー / 目黒区男女平等共同参画審議会委員 / 日経ウーマンオンライン連載コラム『ホリスティック美女講座』執筆。食事法や健康などご相談のある方やヘルスコーチングを受けてみたい方は初回コンサルテーション(無料)にお申し込みくださいね!

Comments are closed.