竜王戦で藤井聡太竜王が食べた富士宮のスイーツ

2022/10/30/

バイオ個性で食べて、心と体をつなぎ、健康と幸せを手に入れるホリスティックな食事法をコーチングする、ソフィアウッズ・インスティテュート代表 公認統合食養ヘルスコーチ(CINHC)、公認国際ヘルスコーチ(CIHC)の森ちせです。

心と体をつなぐホリスティックな食事法について、
ニュースレター登録者限定のキャンペーン情報等も配信しています。
ご登録は、こちらから
もれなく統合食養学ホリスティック栄養学冊子が無料ダウンロードできます

富士宮市制施行80周年で竜王戦

地元の富士宮市が市制施行80周年を迎えた今年、10月28日~29日に将棋のタイトル戦の最高位「第35期竜王戦七番勝負」の第3局が、富士宮市の「割烹旅館たちばな」で開催されました。

藤井聡太竜王と広瀬章人八段による対局に先立ち、今年の8月に対局中に提供する「おやつ」の候補を決めるコンテストが市内のスイーツ店を対象に行われました。

竜王戦で提供されたおやつ

コンテストの結果選ばれたのが、この8種類。この中から実際に両者が何を選んで食べるのかローカル局のテレビも注目していました。

初日に藤井君が食べたのは、午前のおやつはモウデルコーヒーさんの「黒イチジクのシュークリーム」で、午後のおやつはもちのきさんの「どらサンド」でした。

地元民的には、もちのきさんは昔からあるお店で「どらサンド」も特に驚きがなかったので、モウデルコーヒーさんの「黒イチジクのシュークリーム」を購入してみることにしました。

ネットで調べると、営業は土日だけで11:00オープン、数に限りがあるので予約はできず、ひとり2個までとなっていました。

行列なんて起きたことのない田舎で行列

そうは言っても田舎のことですから、10:00過ぎに出かけたら十分過ぎるだろう、もしかしたら時間を持て余してしまうかもしれないと思って家を出たのですが、10:15に着いたら既に並んでいる人がいて、数えたら私で9番目でした。

待っている間、並んでいる方々とお話をすると、多くの方々が藤井君のおっかけでした(笑)。車のナンバーも湘南、長野、名古屋、浜松など遠くから皆さんいらしていました。

TBS系列の地元のSBSテレビも取材に

このお店がオープンするのを待っている間に、今日2日目のおやつに何が選ばれたのかの情報が「おっかけさん」情報網に入ってきました。ネットニュースになる前です(笑)

2日目は藤太郎さんの「黒みつ豆腐」とのことでした。藤太郎さんも地元民なら誰でも知っている昔ながらの和菓子屋さんです。するとSBSのカメラマンさんが、藤太郎さんの「黒みつ豆腐」は予約可能だと教えてくださいました。早速、皆、並びながら藤太郎さんに電話をして予約。私も予約しました(笑)

1日18個限定の幻の黒イチジクのシュークリーム

お店がオープンすると、黒イチジクは「幻」と言われているほど数が少ないため、18個しかない旨、告げられました。

ひとり2個だけとのことでしたから、9番目の私はちょうど最後の2個を購入できる位置でした。

なんということでしょう。「9番目なら楽勝」と思っていたのにギリギリセーフになるとは!とはいえ、購入できて満足です。やっぱり私もっている?(笑)

黒イチジクは、自家栽培。

クリームは、やはり地元で牛の放牧をしている「まかいの牧場」さんの牛乳が使用されています。

私には少し甘過ぎましたが美味しかったです♪

藤太郎さんの黒みつ豆腐

購入後、一緒に並んでいた地元民ではない方々をご案内する形で、藤太郎さんへ行き、皆、それぞれ予約していた「黒みつ豆腐」を購入しました。

豆乳と生クリームと小豆でできています。

完全無添加です。真空パックの容器に入っているので保存料などは必要ないのでしょう。

「豆腐」という名前を裏切らず、確かに「豆腐」でした。

黒蜜と一緒にするととても美味しかったです♪

ちなみに対戦相手の広瀬八段もこの黒みつ豆腐を召し上がったそうです。

2日目の午後のおやつは、藤井君はフルーツジュースだけを召し上がったそうですが、広瀬八段は黒イチジクのシュークリームを召し上がったそうです。

8種類のスイーツが用意されていましたが、結局、おふたりに食べてもらえたのは、6種類だけでしたね。選ばれなかったスイーツ店さんはがっかりしたことでしょう。

ソフィアウッズ・インスティテュートからのアドバイス

公認ホリスティック・ヘルスコーチは、食事だけでなく、あなたを取り巻く様々なこと(環境、仕事、家族、人間関係など)を考慮して、プログラムに反映させ、あなたが、なりたいあなたになれるようコーチングを提供します。

ヘルスコーチと、一度、話をしてみませんか?

プライベート・ヘルスコーチング・プログラムについて
お気軽にご相談ください。
初回相談を無料でお受けしています。

あるいは、ソフィアウッズ・インスティテュートのマインド・ボディ・メディシン講座セルフドクターコースで学びませんか?セルフドクターコースでは、あなたが食を通してご自身の主治医(セルフドクター)になるために、必要な知識とスキルを教えています。

新学期は、毎年3月と9月です。講座でお会いしましょう。

心と体をつないで健康と幸せを手に入れる
ニュースレターのご登録は、こちらから
統合食養学(ホリスティック栄養学)冊子が無料ダウンロードできます

ソフィアウッズ・インスティテュート – ホリスティックヘルスコーチング