コロナ禍のお陰で素敵な米粉パンのお店発見!

2020/08/12/

バイオ個性で食べて、心と体をつなぎ、健康と幸せを手に入れるホリスティックな食事法をコーチングする、ソフィアウッズ・インスティテュート代表 公認統合食養ヘルスコーチ(CINHC)、公認国際ヘルスコーチ(CIHC)の森ちせです。

心と体をつなぐホリスティックな食事法について、
ニュースレター登録者限定のキャンペーン情報等も配信しています。
ご登録は、こちらから
もれなく統合食養学ホリスティック栄養学冊子が無料ダウンロードできます

父が他界してから実家にひとりになった高齢の母を手伝うために毎月10日間ほど実家へ戻っていましたが、コロナウィルスの状況を鑑みて、もう何か月も実家へは戻っていません。

このお盆も小池都知事のご提案を聞くまでもなく、家族と話し合い、東京に留まることにしました。

せっかくのお休みですが、特に、都内のどこかにでかけたいという気持ちにもなれず、じゃぁ、Uber Eats でもやってみようかしらと、今更ながらアプリを入れてみました。

デリバリー可能圏内のお店を眺めながら、何を食べようかと考えていた時、とても近くに小麦を使わない米粉パンのお店があることを発見しました。

結局、Uber Eats には頼まず、行ってみることにしました(笑)

路地にひっそりと佇む小さなお店

グルテンフリーの「きんのほ」さんです。

駅の直ぐそばですが、狭い路地にひっそりとある小さなお店でした。

店内はこんな感じでした。

この棚の向かい側に小さなテーブルと2脚ほどのイスがあるカフェスペースもありました。

「きんのほ」さんの米粉パンの原材料

Uber Eats のページには、「米粉パン」としか書かれていませんでしたので、いろいろと質問をしてしまいました。

米粉パンが話題になってからは、「米粉パン」という記載があっても、原材料表を確認すると、小麦に米粉を混ぜているだけのパンや、米粉にグルテンを添加しているものや、その他諸々添加物が入っているものを多く目にするようになりましたので、油断はできません。

しかし、こちらのお店のパンは

  • 国産米粉
  • 白神こだま酵母、生イースト
  • 甜菜糖、はちみつ
  • 自然海塩
  • グラスフェッドバター(牧草飼育乳牛のバター)&トランス脂肪酸フリー(マーガリンやショートニング不使用)
  • ベーキングパウダー(アルミニウムフリー)
  • 卵(遺伝子組換えトウモロコシ・大豆・小麦等を与えていない鶏の卵)

などを使用しているとのことでした。

調味料にも安心・安全なものを使用してくださっていることが嬉しいです。

安心して購入することができますね。

私の戦利品

本来なら、初めて購入するのですから、まずは普通の食パンから購入すべきだと思うのですが、あまりにもピュアココアのパンが美味しそうで、そちらを優先してしまいました(笑)

マフィンは、米粉とヘーゼルナッツ粉でできていました。レーズンとクランベリーをひとつづついただきました。両方とももちもちとして、ヘーゼルナッツの風味も濃くて、とても美味しかったです。

ピュアココア食パンの保存は冷蔵よりも冷凍で!と、のこと。

米粉100%ですから、言ってみればお餅のようなものです。冷蔵庫では乾燥が進んで固くなってしまいますが、冷凍しておけば、食べる時に軽く焼くことで、お餅のようにもちもちした食感が戻って来るというわけです。

早速、帰宅後、切り分けて1枚はお勧め通りトースターで軽く焼いていただきました。

外はカリっと、内はモチっと♡

上に載っているのはホイップクリームではなく、豆乳で作ったサワークリームです。

私は常に、有機無調整豆乳を発酵させてケフィアにしているのですが、癖がないので、様々なものに変身させています。今回は、メープルシロップとバニラエッセンスを加えてサワークリームにしてみました。

残りは、小分けにして冷凍庫へ。

試食券つき

購入時、レシートと一緒に「8月の試食券」をいただきました。

期間が決められていますが、その期間中は、試食用の商品をひとつプレゼントしてくださるようです。

先月(7月)は、モリンガ粉を使ったマフィンだったようです。

お店はちょうど徒歩30分くらいの距離で、よく行く自然食品店と同じ駅の周辺なので、お散歩かねて、これから通わせていただこうかと思っています。楽しみです。

こんな近くにあったのに、コロナ禍で、Uber Eats を使おうかと思わなければ知らないままだったかもしれないお店。感謝ですねー。

余談

お店のある路地を突っ切って行くと、目の前には、テレビのワイドショーなどで多く取り上げられた食パン専門店が現れます。

確かに店構えはカリフォルニアのカフェ風で「映える」感じです。

「きんのほ」さんを探し回って、偶然、店頭を通りがかった時にも、お店の写真を撮っている若いカップルや女性のグループがいらっしゃいました。

こちらのパンは防腐剤不使用とのことですが、北米産の小麦(オーガニックではない)100%使用し、マーガリンもショートニング(トランス脂肪酸)も普通に使われている食パンです。

オーガニックではない北米小麦と言ったら・・たぶん・・ねぇ・・・(怖)

テレビのワイドショーや雑誌やマスコミも、特集したり取材するなら、地味で小さくて路地かもしれないけど、本当によいものを作っているお店にすればいいのに。こんな近くあるのに、気にも留めずに通り過ぎてる世の中の情報の脇の甘さが残念です。

と、言う私も今まで知らなかったんですけどね(笑)

ソフィアウッズ・インスティテュートからのアドバイス

ヘルスコーチと、一度、話をしてみませんか?

公認ホリスティック・ヘルスコーチは、食事だけでなく、あなたを取り巻く様々なこと(環境、仕事、家族、人間関係など)を考慮して、プログラムに反映させ、あなたが、なりたいあなたになれるようコーチングを提供します。

プライベート・ヘルスコーチング・プログラムについて
お気軽にご相談ください。
初回相談を無料でお受けしています。

あるいは、ソフィアウッズ・インスティテュートのマインド・ボディ・メディシン講座セルフドクターコースで学びませんか?セルフドクターコースでは、あなたが食を通してご自身の主治医(セルフドクター)になるために、必要な知識とスキルを教えています。

新学期は、毎年3月と9月です。講座でお会いしましょう。

心と体をつないで健康と幸せを手に入れる
ニュースレターのご登録は、こちらから
統合食養学(ホリスティック栄養学)冊子が無料ダウンロードできます

ソフィアウッズ・インスティテュート – ホリスティックヘルスコーチング