幸せな人生に必要な調味料

2015/04/14/
wine

バイオ個性で食べて、心と体をつなぎ、健康と幸せを手に入れるホリスティックな食事法をコーチングする、ソフィアウッズ・インスティテュート代表 公認統合食養ヘルスコーチ(CINHC)、公認国際ヘルスコーチ(CIHC)の森ちせです。

心と体をつなぐホリスティックな食事法について、
ニュースレター登録者限定のキャンペーン情報等も配信しています。
ご登録は、こちらから
もれなく統合食養学ホリスティック栄養学冊子が無料ダウンロードできます

努力が空回りしているように感じる?

幸せな人生を獲得したくて、一生懸命努力しているのに何だか空回りしているように感じる。そんな自分がちょっと腹立たしかったり、情けなかったり、だから、自己嫌悪したり、自分を追い詰めてしまったり。

もっと肩の力を抜いて生きられたらいいのにと、思うことはありませんか。

できます。

かつて、私は「100本の針が体中から出ている」とか、「常に片手が腰のピストルにのっている」とかいわれていたことがあります。でも、たくさんの鎧を脱いで武器を捨てたら、ものすごく楽になりました。

ちょっとだけ体と心から力を抜いて、幸せが自然と入ってこられる余地を作って、あなたの人生をもっと美味しくする調味料をご紹介します。

1. 自分にも他人にも優しく

自分に厳しい人は、他人にも厳しい。自分に優しくなれれば、他人にも優しくなれます

これは私には、とても高いハードルでした。「しっかり」「きっちり」「几帳面」というのが、子供の時からの私への先生を含めた周囲の大人達からの評価です。20年以上携わってきた仕事も、数字・数値と法が命の世界でしたから、自分に厳しくすることはあっても、本当の意味で自分に優しくいることができていなかったように思います。結果、周りの人達のことも許せず厳しく接していました。

その代り、仕事モードでない時の私は、「いい加減」「適当」「おおざっぱ」です。だから、プライベートな私しか知らない友人や家族は、私がちゃんと仕事をしていることが想像できなかったと思います。だからこそ、一歩外に出た時の私は、自分にとても厳しかったのだと思います。

内側の私と外側の私。この2人の私を統合出来た時、生きているのが楽になりました。

ささいなことで腹を立てない。厳しい言葉で糾弾しない。他人も自分も、です。

2. ちゃんと食べる

楽しみや喜びのために食べるものと、本当にあなたの体のためになる食べものとの適切なバランスをみつけることが大切です。

そのバランスは一人一人異なります。

体との対話を通して、あなたにとって最も合ったバランスを見つけてください。

くれぐれも流行のダイエット法に流されるようなことがないように。全ての人に同じ様に効果があるダイエット法なんてありません。

あなたにとって適切な食事法は、あなたの体がちゃんと知っています。

3. 心と体のエネルギーを尊重する

あなた自身に問いかけてみてください。

「何が私を疲れさせるのか」
「何が私を元気づけてくれるのか」

心や体が疲れ果てている時、他者に対して優しくいることは難しくなります。自分自身に対しても優しくすることが難しくなります。

スポーツにしても人間関係にしても食べ物にしても、あなたからエネルギーを奪い、疲れさせるものからできるだけ距離を置き、あなたにエネルギーを与えてくれるものと過ごす時間を増やすようにしてください。

実は私は大勢の人達の中で社交することが苦手です。その人達が面識のない人達なら尚更です。もともと人見知りの激しい子供でしたが、大人になって海外で生活したり、企業で働いていた時には、それになりに人付き合いもしてきました。でも、やっぱり知らない大勢の人達と社交することには緊張し、とても疲れてしまうんです。

20年ぶりくらいに米国大学時代の友人夫婦(米国人)を訪ねて旅行した際、友人夫婦の夫の方(同級生)が言ったんです。「ちせは遠慮が激しいから、本当にOKなのか心配だね」

びっくりしました。だって米国で過ごしていた時の私は、私史上かなり社交的にふるまってきたつもりだったのです。まさか、その社交的なふるまいの裏をちゃんと見透かされていたとはっ!

友達って本当にありがたい存在ですね。

皆さんも、ご自分にとって心地よい環境や関係を大切にしてください。

4. 瞑想

忙しく動き回る環境の中で、一旦、立ち止まり、心を静止させる時間を作ることで動の時間を充実して過ごすことができるようになります

現在社会はめまぐるしく動いています。

心の静寂の中に身をおく習慣をつくってみましょう。

5. 睡眠

規則正しい時間に十分な睡眠をとる努力をしてください。良質な睡眠は、心と体に十分な休息を与えてくれます。

睡眠の効果や不眠の危険性については、『幸せは、眠る人が好き。寝起きの白雪姫がプロポーズされた理由』、『不眠の7つの危険性』、『睡眠が足りないと食事を減らしても痩せない』をご参照ください。

6. 友達

あなたを心からサポートして、ありのままのあなたを受け入れてくれる友達と会って話を聴いてもらうことの重大さ、大切さを決して軽んじてはいけません

別に、ひとりの“親友”である必要はありません。

人間は多面的な存在です。

ありのまま”と言っても、人間がもっている複雑で多面的な人格を無条件で全て丸ごと引き受けてくれるような人と出会うことは、まず、めったにありません。ですから、あなたのそれぞれの側面の波長にあう、それぞれの人と、率直な話ができる親しい関係を築ければそれで良いのです。

7. 感謝

感謝は、苦々しさを解消してくれる素晴らしい薬です。感謝しましょう。返礼をしましょう。

ペイフォワード(感謝や恵みの先払い)しましょう。こうした行為は、最初は意識的にやらないと難しいものですが、やってみたら、あなたの心の幸福感を高めてくれる素敵な魔法のようなものになりますよ。

感謝する心の重要性についての詳細は『心の免疫力を示す24の性格要素のうち、健康で幸福な人生に不可欠な最強要素はどれ?』をそして、親切にすることの効用は『親切の副作用』をご確認ください。

8. 創造性

魂を表現するのです。

絵を描いたり、編み物をしたり、歌を謳ったり、踊ったり、楽器を習ったり、五感を表現することならなんでも構いません。子供のように楽しめるものがいいと思います。

私は仕事を辞めてから、再びフルートを吹き始めました。子供の頃18歳まで習っていたのですが、その後はあまり吹かなくなり、数年前には、まったくケースを開けることもなくなっていました。再開してしばらくは先生について習っていましたが、特に発表会に出たいわけでもないので、今は、ただただ自分が吹きたい時に、吹きたい様に吹いています。ただそれだけで、ものすく充実した気持ちになります。

9. 自分の影を愛する

あなたの欠点を受け入れましょう

そうすると、あなたの隠れた劣等感が、誰かとのコミュニケーションを捻じ曲げてしまうことを避けられるようになります。

例えば、誰かからの褒め言葉を

  • 「ありがとう。嬉しい!」と感じるか
  • 「嫌味な人ね」と腹立たしく感じるか
  • 「バカにされているんじゃないかしら」と疑心暗鬼になるか

は、あなたの心次第です。

あなた自身の欠陥を認めて受け入れることから、ポジティブな改善や進歩が始まります。

私達は誰でもみんな欠陥品です。完璧なのは神様だけです。だから今のままで十分なんです

完璧でぴっかぴかに見える人も、あなたが見ているひとつの側面で完璧に見えるだけです。彼等も悩みをもっているものです。

自分の欠陥を否定しながら、いくら努力しても、そこからは、苦しみや苦悩が生まれてきてしまうように思います。このブログの一番最初に書いた、鎧を着ていた時の私と同じです。自信のなさが、皆に自分を開放できなかった理由のひとつだと思っています。

本物の自信とは「皆に好かれなくても、私は大丈夫」という心

という言葉もありますから、自分を隠して好いカッコつけてる時点で、苦しいですよね。

10. 素直に喜怒哀楽

自分の気持ちや感情を大切にして、それをちゃんと表現する

感情を無理矢理押し殺すことなく、嬉しい時には喜んで、悲しい時には泣いて、そして、腹立たしい時にもちゃんと怒ることが大切です。

もちろんその過程で他者を故意に傷つけないことも大切です。

空気を読むことも時には、大切だと思いますが、空気を読んでばかりいたら、自分自身が消えてなくなってしまいます。そして目に見えない空気に行動が支配されるようになります。

それはあまりに不幸です。

幸せな人生には、もちろん、あなた自身の心を大切にすることが不可欠な調味料です。

ソフィアウッズ・インスティテュートからのアドバイス

公認ホリスティック・ヘルスコーチは、食事だけでなく、あなたを取り巻く様々なこと(環境、仕事、家族、人間関係など)を考慮して、プログラムに反映させ、あなたが、なりたいあなたになれるようコーチングを提供します。

ヘルスコーチと、一度、話をしてみませんか?

プライベート・ヘルスコーチング・プログラムについて
お気軽にご相談ください。
初回相談を無料でお受けしています。

あるいは、ソフィアウッズ・インスティテュートのマインド・ボディ・メディシン講座セルフドクターコースで学びませんか?セルフドクターコースでは、あなたが食を通してご自身の主治医(セルフドクター)になるために、必要な知識とスキルを教えています。

新学期は、毎年3月と9月です。講座でお会いしましょう。

心と体をつないで健康と幸せを手に入れる
ニュースレターのご登録は、こちらから
統合食養学(ホリスティック栄養学)冊子が無料ダウンロードできます

ソフィアウッズ・インスティテュート – ホリスティックヘルスコーチング