ソフィアウッズ・インスティテュートの公式ブログ「図書室」

バイオ個性で食べて健康と幸せを手に入れるホリスティック栄養学ヘルスコーチ

お肌がかゆくなる原因とかゆみを抑えるナチュラルレメディ

バイオ個性で食べて、心と体をつなぎ、健康と幸せを手に入れるホリスティックな食事法をコーチングする、ソフィアウッズ・インスティテュート代表 公認統合食養ヘルスコーチ(CINHC)、公認国際ヘルスコーチ(CIHC)の森ちせです。

心と体をつなぐホリスティックな食事法について、
ニュースレター登録者限定のキャンペーン情報等も配信しています。
ご登録は、こちらから
もれなく統合食養学ホリスティック栄養学冊子が無料ダウンロードできます

人は1日に何回体をかく?

ヒトは1日に百回前後、意識的にも無意識的にも体のどこかをかいているそうです。

だから、多少、体をかくようなことがあっても、それは普通のことなので心配ありません。

でも、かゆみが止まらない、常にかき続けなければならないくらいの状態は、イライラして不快で落ち着かないし、かなりのストレスです。

そんなことが続けば、皮膚を傷つけてしまいます。

今回は、かゆみが起こる様々な原因と、それぞれに合ったかゆみを改善するナチュラルレメディについてお伝えします。

裏付けとなる研究論文は、最後に参考文献として一覧にしています。

真菌皮膚感染症

一般的なかゆみを伴う真菌による皮膚への感染症は、水虫とカンジダ膣炎などです。

長時間をプールや浴場などで過ごすことが多い人も全身に症状が現れることがあります。

症状は様々ですが、真菌による皮膚感染症の場合、境界の周囲が赤く、内部が白く見えることが多いようです。

ナチュラルレメディ

次のいずれかの方法を試してみてください。

1. 次の精油のいずれかを希釈して体にスプレーする。

  • ティツリー精油
  • レモングラス精油
  • オレガノ精油
  • シナモン精油

2. 抗真菌剤が含まれているシャンプーやボディソープ(例えば、セルサンブルーやニゾラルなど)を使用する

温度の高いお湯はかゆみを増すので、ぬるま湯で洗うことをお勧めします。

ボディスプレーの作り方

  • 水・・・1/2カップ
  • ティツリー精油/レモングラス精油/オレガノ精油/シナモン精油・・・(どれかひとつを)20滴
  • ホホバオイル・・・小さじ1杯
  • フランキンセンスなど数滴混ぜてもOK

全てスプレーボトルに入れて、よく混ぜて使います。

症状が深刻な場合には、医療機関を受診して抗真菌薬を処方してもらってくださいね。

それぞれの精油の抗真菌作用など詳しい機能については『レモングラス』、『オレガノ』、『シナモン』、『フランキンセンス』をご確認ください。

毛包炎

毛包炎は毛包が緑膿菌に感染することで起こる感染症です。

毛包は、発毛を担っている皮膚の器官です。毛穴も毛包組織の一部です。私達は、毛包を通して呼吸(皮膚呼吸)したり、発汗したり、皮脂を分泌したり、体温調節などを行っています。

銀イオンで殺菌されていない、定期的にフィルター交換されていないプールやお風呂(特に循環式、追い炊き)などに緑膿菌は繁殖します。そのため「温浴毛包炎」と呼ばれることもあります。入浴後6時間から5日以内に発症し、特に治療をしなくても1週間以内に治ります

毛穴に小さな赤や白の吹き出物が生じます。かゆみや若干の痛みが伴うこともありますが、特に、重篤になることはありませんが、倦怠感や発熱を伴うこともあります。ひとつだけ出来ることもあれば、皮膚の1cm四方に約20個の毛穴があると言われていますので、一箇所にまとまってたくさんできることもあります。

水着を着ていた胴体部分に生じることが多く、プールやお風呂だけでなく、湿気や摩擦が生じやすいところ(例えば、お尻など)には、毛包炎が生じやすいと言われています。

ナチュラルレメディ

次のいずれかの方法を試してみてください。

  • 蒸留酢を1日3~4回、1回約15分間湿布する
  • オレガノ精油を使ったボディスプレーを使用する
  • 銀含有のクリームまたは、酸化亜鉛含有のローション(カーマインローション/カラミンローション)を塗る

ちなみに、「カラミン」とは、酸化亜鉛のことです。

加えて、緑膿菌が発生した場所(浴槽など)や物を殺菌洗浄剤で洗浄してください。緑膿菌は塩素剤によっても生き残ることがあるので、塩素殺菌だけでは不十分です。銀イオンが含まれている殺菌剤を使用しましょう

症状がひどい場合には必ず医療機関を受診してくださいね。

ブドウ球菌による湿疹

代表的なものは、赤ちゃんの”おむつかぶれ”です。

一般的なかぶれ菌は、黄色ブドウ球菌です。じくじくした水疱や吹き出物がある場合には、ブドウ球菌を疑った方が良いです、

この種の感染症は、切り傷や擦り傷、場合によっては皮膚と皮膚の接触によって感染が広がります。タオルや衣服、または、カミソリなどを共有するとうつります。

ナチュラルレメディ

次のいずれかの方法を試してみてください。

  • クロレラ粉末を水でペースト状にして患部に塗り、乾いたら洗い流す
  • レモングラス精油/オレガノ精油をキャリアオイルで希釈して患部に塗る

クロレラについては『クロレラ粉末の摂取とアトピー性皮膚炎の症状に与える影響』の中で黄色ブドウ球菌を減少させたことなど記載していますので、ご確認ください。

症状が改善しない場合には、医療機関を受診してください。

神経障害性掻痒

このかゆみは、目に見えません

神経障害性掻痒には発疹や潰瘍や赤味などがありません。症状が目に見えない理由は、それが物理的なものではなく、感覚的/知覚的なものだからです。皮膚には感覚的な/知覚的な神経細胞があり、その細胞がかゆみを”感じ”ると、ヤヌスキナーゼ(JAK)と呼ばれる酵素が脳に”かゆみ”があることを伝えますJAKが大量に分泌され続けると私達もかゆみを感じます。このかゆみは毎秒ごとに場所を変え、体中を移動します。

体中のいたるところでかゆみが発生して、しかし、特定の物理的な引き金はありませんから、着替えても、洗剤を替えても、石鹸を替えても改善しません。

その場合、病院では「特発性掻痒」の診断を受ける可能性があります。これは「原因がわからない痒みがある」というだけの意味の病名です。

見えないかゆみを検査する方法

ナチュラルレメディ

プロゲステロン(女性ホルモン)皮膚炎

ノクターナル・プルーリタス(夜間性皮膚瘙痒症

腎機能障害

その他の病気

自然療法によるかゆみの対処療法

続きを「限定公開記事」でお伝えしています。

「心と体をつないで健康と幸せを手に入れるニュースレター」
に、ご登録ください。
「限定公開記事」へのリンクがついたメールをお送りします。

ソフィアウッズ・インスティテュートからのアドバイス

対処療法としてのナチュラルレメディについてお伝えしてきましたが、日常の生活の中で、強いお肌を作る食事をすることも大切です。

もしなかなか改善しないお肌トラブルに悩まれているのなら、ヘルスコーチと、一度、話をしてみませんか?

公認ホリスティック・ヘルスコーチは、食事だけでなく、あなたを取り巻く様々なこと(環境、仕事、家族、人間関係など)を考慮して、プログラムに反映させ、あなたが、なりたいあなたになれるようコーチングを提供します。

プライベート・ヘルスコーチング・プログラムについて
お気軽にご相談ください。
初回相談を無料でお受けしています。

あるいは、ソフィアウッズ・インスティテュートのマインド・ボディ・メディシン講座セルフドクターコースで学びませんか?セルフドクターコースでは、あなたが食を通してご自身の主治医(セルフドクター)になるために、必要な知識とスキルを教えています。

スキンケアのレクチャーもありますよ。

新学期は、毎年3月と9月です。講座でお会いしましょう。

心と体をつないで健康と幸せを手に入れる
ニュースレターのご登録は、こちらから
統合食養学(ホリスティック栄養学)冊子が無料ダウンロードできます

ソフィアウッズ・インスティテュート – ホリスティックヘルスコーチング

Author: Chise

森智世(もりちせ) | 公認 統合食養ヘルスコーチ(Certified Integrative Nutrition Health Coach) / ソフィアウッズ・インスティテュート代表 / 米国代替医療協会(AADP) 公認ホリスティック・ヘルスコーチ / 女子栄養大学 食生活指導士 / 国際ヘルスコーチ協会 公認国際ヘルスコーチ/ 経営学修士(MBA)| ひとりひとりのバイオ個性に着目したポストモダンでホリスティックな食事法を推奨し、マインド・ボディ・コネクション(心と体のつながり)を食を通して実現します。また、私達を取り巻くすべての環境 - 人間関係、仕事などの社会環境、自然環境、体内環境(マイクロバイオーム) - を考慮するボディ・エコロジストです。長期に渡り過ごした米国やヨーロッパの情報も、判りやすく解説を入れて配信していきます。厚生労働省「健康寿命をのばそう」プロジェクトメンバー / 目黒区男女平等共同参画審議会委員 / 日経ウーマンオンライン連載コラム『ホリスティック美女講座』執筆。食事法や健康などご相談のある方やヘルスコーチングを受けてみたい方は初回コンサルテーション(無料)にお申し込みくださいね!

Comments are closed.