クリス・カーが教える幸せな人生を創るシンプル習慣

2019/12/12/

バイオ個性で食べて、心と体をつなぎ、健康と幸せを手に入れるホリスティックな食事法をコーチングする、ソフィアウッズ・インスティテュート代表 公認統合食養ヘルスコーチ(CINHC)、公認国際ヘルスコーチ(CIHC)の森ちせです。

心と体をつなぐホリスティックな食事法について、
ニュースレター登録者限定のキャンペーン情報等も配信しています。
ご登録は、こちらから
もれなく統合食養学ホリスティック栄養学冊子が無料ダウンロードできます

クリス・カーは、世界中のホリスティック・ヘルスコーチから憧れられている存在です。私も彼女の言葉に何度も励まされてきました。

先日、クリス・カーから送られてきたメールに「幸せな人生を創るシンプル習慣」が書かれていましたので、和訳要約してお伝えします。

Dec. 2019, Kris Carr

1日を始める心の状態が大切

1日をどんな精神状態で始めるかは、何を食べるかだったり、セルフケアや、あなたが外の世界にどんな風に自分を演出して見せているかと同じくらい重要です。

実際、ストレスを感じながら、頭の中がとっ散らかったまま1日を始めると、望まない混乱を人生に招き入れてしまいかねません。気がついたら、あなたはニュースを心配し、パートナーと喧嘩をし、通勤で列に割り込みをし、後悔するようなメールを同僚に送ってしまっていることでしょう。しかも全部9時前に!

…それとも、こういうのは私だけ?

一方で、あなたが心穏やかに、ポジティブに、元気に1日を始めたら、全てはスムーズに流れていきます。ハッピーなあなたは、いつも以上に生産的で、さく裂した感情爆弾の破片を造ることもありません!

あなたにも、もっとこんな風に生きて欲しいと思うのです。

サクセスマインド習慣

だから、今日は、あなたが幸せで楽しい人生を創ることができよう、私が設計した仕組みをシェアすることにしました。これは、私の日記を書く習慣から生まれた方法を、何年もかけて改善させたものです。

「サクセス・マインド習慣(the Success Mindset Practice)」と呼んでいますが、これは、私自身の成功と幸せ(個人的にもキャリア的にも)の鍵となっているものです。

ご存知の通り、あなたの価値観や感情は、人生を変える力をもっています

あなたがポジティブな思考をもって、エネルギーを高め、潜在能力を最大限に活かす時、

  • あなたは望む成功を手にしやすくなります
  • あなたがどんな風に感じ、どんな風になりたいかに合わせて1日を積極的に過ごせます
  • あなたの直感が自由に流れ出し、決断することが容易になります
  • 健康的な人間関係を築きやすくなります

でも、そこで終わりではありません。

あなたの心が喜びを感じるほど、より多くの喜びや豊穣があなたの人生に舞い込むようになります

ポジティブエネルギーの環を創る4要素

これは、パワフルなエネルギーの環です。

ポジティブな環を人生に創るには、毎日、次の4つのことに集中することが不可欠だと私は気がついたのです。

それは、

  1. あなたの本心
  2. 感謝
  3. 意図
  4. アファーメーション(肯定)

です。

この4つが、「サクセス・マインド習慣」を作る要素です。

このひとつひとつについて、あなたがより深く重要性を理解できるよう説明していきます。そして、それらをどうやって生活の中で実践し、あなたの成功の鍵にしていくかについてお話します。

1. あなたの本当の気持ちと向き合う

私は、大抵1日をわくわくして始めますが、私自身としっかりつながっておくことで、もっと良いリーダー、妻、友達、患者、講演者、教師などになれると感じます。

朝、たった2-3分、本当の気持ちについて日記に書くことで、私は自分の心とつながります。同時に、もし必要があれば、ネガティブな感情もそこに吐き出し、書くことで浄化します。

そこから、その日、私のエネルギーを適切な方向に向けることができるようになります。

自分自身とつながる時間がもてないと、私は大抵、とっ散らかっていて、イライラして、軸を失います。自分ではない無理なことをして、内面の喜びや知恵を見失ってしまうのです。問題が起きる頃には、私は既にエネルギー不足で、リカバリーが必要なモードに突入してしまっているのです。

同じような経験ありませんか?

1日の始まりにあなたの本当の気持ちとつながることは、

  • あなたの内面をケアし、元気を取り戻し、自信をもって進んでいく助けになります。
  • 自分自身を疑うことが減り、直感を信じられるようになります。
  • あなたは、問題を抱え悩んでいる人が彼等自身で問題解決できるよう促すことができ、あなたが全てを背負うことがなくなります。

もしあなたが皆を喜ばせることが好きな人であれば(必ずしも悪いことではありません)、あなたは、全世界のマネージャーでいることを辞められるようになります。

そして、酸素マスクを最初に自分に装着できるようになります。

2. あなたの人生の中にある既に素晴らしいものごとに感謝する

人生には欲しいものがたくさんあります。

  • やってみたい体験
  • 上等なオーガニックのシャンパンで乾杯するような成功
  • 分かち合いたい愛
  • 心配事の解決
  • など

でも、既にある恵みに気づかず、欲しいものばかりにフォーカスすると、私のコップの中身はかなり少なく見えます。欠乏状態です。

感謝は、人生観を変える視点を与えてくれます。

感謝は、あなたの人生に既にある、とても良質で美味しいものごとを綺麗に飾りつけてくれます。

プラス、恵み(小さくても、大きくても、その中間でも)を数えるほど、もっと多くの恵みを受け取れるようになります。

恵みを数え感謝することで、もちろん、ストレスや心配が解消されて、体と心が健康になるベネフィットを忘れてはいけません!きっと、あなたの主治医も喜ぶことでしょう。

3.あなたの意図の舵をとりパワーを源から導くイメージをもつ

意図することで生まれるエンパワリング(主導権を握っているという感覚)は、あなたに「人生という海原に放り込まれたように感じる必要はない」と、感じさせてくれます。

あなたが、気づいていてもいなくても、意図は、あなたの全ての行動の裏側にある、意識と無意識の動機です。

喜びに満ちた人生に向けて、日々のエネルギーの舵をとる力をあなたはもっています。

私が大好きなスピリチュアル教師のひとり、ゲイリー・ズカフ(Gary Zukav)は、

「私達は意図によって現実を創る」

と、言います。

あなたから流れ出る、そしてあなたへ流れ入ってくるエネルギーは、あなたの意図によって創られます。このことを念頭に入れた上で、あなたの望む結果と、万物にとって最上の結果の両方を反映する意図を設定することが重要です。

4. あなたの魔法を肯定する

最も基本的な意味においてのアファーメーションとは、あなたがなりたい人物像や人生で実現したい物事について述べた断定的な文章のことです。

でも、もっと深いんです。

私のメンターのひとりであるルイース・ヘイは、

「アファーメーションは、あなたの全ての発言と思考だ」

と、言います。

あなたは、あなたの現実を造形する主役ですから、あなたの言葉は、あなたの思考よりも強力です。あなたがかけたい魔法をアファーメーションにしてください!

何を肯定したいのか、肯定したくないのか決めましょう。

例えば、

  • 私は自分を認め愛する。
  • 目立っても大丈夫。
  • 私は裕福。

とか。

ルイース・ヘイが大好きなのは、「万事大丈夫(All is well)」という言葉です。

あなたの将来の成功の種を撒くように、アファーメーションを考えてください。 まるで既に現実であるかのように、現在形で考えましょう。そしてできるだけ何回も多く唱えましょう。

補足: アファーメーションについて詳しくお知りになりたい人は『言霊を信じますか?アファーメーションで人生の物語を変える方法』をご参照ください。

毎朝次の4つの質問に答えるだけ

さて、ここからは、あなたがサクセス・マインド習慣を始められるよう、全部をまとめていきましょう。とても簡単です。

時間をかけて、あなたの心にアクセスして、あなたの想像力を解き放しましょう!

準備はいいですか?

あなたの日記帳に次の質問の答えを書いてください。あなたの魂の導きに従って。

  1. 今日はどんな気分ですか?
  2. 今、感謝していること3つ
  3. 今日の意図は何ですか?
  4. 今日のアファーメーションは何ですか?

これで全部です。

サクセス・マインド習慣を30日間続けてください。10-15分くらいかかると思います。

上の質問には正直に答えてくださいね。頭に浮かんだ言葉を検閲なしに書いてください

毎日をこの習慣から始めたことが私の成功の秘訣です。

これは私の幸せへの羅針盤です。

人生で道に迷ったと感じた時は、この方法で私は帰り道を見つけてきました。気分を上げたい時も、この方法に頼ってきました。

あなたにとっても、つながりや心の平穏や幸せを感じる助けになると思います。

人生の終わりに私達に残るのは、記憶だけです。

目標は、素晴らしい日をできるだけ多くつなげていくことです。

Kris Carr

出典:”My Key to Success: A Simple System for Creating a Happy Life You Love“, Kris Carr

ソフィアウッズ・インスティテュートからのアドバイス

もしおひとりで取り組むことに不安や難しさを感じるのでしたら、ヘルスコーチと、一度、話をしてみませんか?

公認ホリスティック・ヘルスコーチは、食事だけでなく、あなたを取り巻く様々なこと(環境、仕事、家族、人間関係など)を考慮して、プログラムに反映させ、あなたが、なりたいあなたになれるようコーチングを提供します。

プライベート・ヘルスコーチング・プログラムについて
お気軽にご相談ください。
初回相談を無料でお受けしています。

あるいは、ソフィアウッズ・インスティテュートのマインド・ボディ・メディシン講座セルフドクターコースで学びませんか?セルフドクターコースでは、あなたが食を通してご自身の主治医(セルフドクター)になるために、必要な知識とスキルを教えています。

新学期は、毎年3月と9月です。講座でお会いしましょう。

心と体をつないで健康と幸せを手に入れる
ニュースレターのご登録は、こちらから
統合食養学(ホリスティック栄養学)冊子が無料ダウンロードできます

ソフィアウッズ・インスティテュート – ホリスティックヘルスコーチング