実家の梅の実が豊作!で梅仕事

2023/07/31/

バイオ個性で食べて、心と体をつなぎ、健康と幸せを手に入れるホリスティックな食事法をコーチングする、ソフィアウッズ・インスティテュート代表 公認統合食養ヘルスコーチ(CINHC)、公認国際ヘルスコーチ(CIHC)の森ちせです。

心と体をつなぐホリスティックな食事法について、
ニュースレター登録者限定のキャンペーン情報等も配信しています。
ご登録は、こちらから
もれなく統合食養学ホリスティック栄養学冊子が無料ダウンロードできます

梅雨の直前に慌てて収穫

実家の庭には梅の木が1本だけあるのです。

無農薬・無肥料、消毒なども一切しないのですが、その子が毎年よく実をつけてくれます。今年は特に例年になく豊作で、4月初旬には既にこんなに鈴なり状態でした。

そのため、翌週の火曜日に収穫を手伝ってもらえるよう母が叔母たちに声をかけていたのです。

しかし、5月最後の金土日のお天気を過ぎた翌週からは雨が続く(その後、梅雨入りが発表されました)との突然のお天気予報だったことから、急遽、29日の土曜日に母と弟と私の3人で収穫することにしたのでした。

土曜日の良く晴れた日は、朝から実家の庭の梅の実の収穫となりました。

収穫量約50kg

写真の青いバケツだけで、約8kgです。合計で約50kgの収穫になりました。昨年の1.5~2倍くらいでしょうか・・。

梅干しにしたり、梅シロップにしたり、梅ジャムにしたとしても、実家の家族だけで食べ切れない量ですし、そのように漬け込むのも大変な量ですから、母は早速、ご近所へお裾分けに走っています。

田舎なので、どこのお家も5kgくらいもらってくれます。

収穫を手伝ってくれるはずだった叔母たちは、日曜日に来て20kgほどもっていき、50kgもあった梅の実は、日曜日には全て行先が決まり無くなりました。

今年は甘めの梅干しに挑戦

収穫した梅を一晩あく抜きのために水に浸けて、ヘタを取り除いた後、よく洗って乾かして漬け込み開始です。

上の写真はヘタを取って洗った後の梅です。

今年は、母がお友達に勧められたという、お砂糖を使った梅干しに挑戦することになりました。

昔の梅干しは、「3割塩」だそうですが、母はここ数年「1割塩」で漬けていました。今年、母のお友達が塩と砂糖を「1:1」で混ぜて漬けると美味しいと言ったことから、今年の実家の梅干しはその配合で漬けることになりました。

母は、白砂糖を使いませんので、ブラウンの甜菜糖で、漬けています。さて、どんな味になるでしょうか。

この梅干しの他、梅シロップも今年は4本も漬けています。また、完熟に近い黄色や赤くなった梅は、追熟させた後、ジャムにします。

梅シロップ』や『梅ジャム』のことは、昨年の様子をリンクしましたので、ご参照ください。

土用が楽しみです♪

で・・・

追記:土用の梅干し

7月31日に干しました!

3日間干したら出来上がりです。梅からでた汁(梅酢)は、生姜などを漬けて紅ショウガを作ったりに利用します♪

梅シロップは3本できて、1本は弟家族、1本は私、1本は母で分け合いました♪

ソフィアウッズ・インスティテュートからのアドバイス

公認ホリスティック・ヘルスコーチは、食事だけでなく、あなたを取り巻く様々なこと(環境、仕事、家族、人間関係など)を考慮して、プログラムに反映させ、あなたが、なりたいあなたになれるようコーチングを提供します。

ヘルスコーチと、一度、話をしてみませんか?

プライベート・ヘルスコーチング・プログラムについて
お気軽にご相談ください。
初回相談を無料でお受けしています。

あるいは、ソフィアウッズ・インスティテュートのマインド・ボディ・メディシン講座セルフドクターコースで学びませんか?セルフドクターコースでは、あなたが食を通してご自身の主治医(セルフドクター)になるために、必要な知識とスキルを教えています。

新学期は、毎年3月と9月です。講座でお会いしましょう。

心と体をつないで健康と幸せを手に入れる
ニュースレターのご登録は、こちらから
統合食養学(ホリスティック栄養学)冊子が無料ダウンロードできます

ソフィアウッズ・インスティテュート – ホリスティックヘルスコーチング