恋の始まりから結婚後まであなたの心はホルモンに操られている!?

2020/02/13/

バイオ個性で食べて、心と体をつなぎ、健康と幸せを手に入れるホリスティックな食事法をコーチングする、ソフィアウッズ・インスティテュート代表 公認統合食養ヘルスコーチ(CINHC)、公認国際ヘルスコーチ(CIHC)の森ちせです。

心と体をつなぐホリスティックな食事法について、
ニュースレター登録者限定のキャンペーン情報等も配信しています。
ご登録は、こちらから
もれなく統合食養学ホリスティック栄養学冊子が無料ダウンロードできます

ロマンチックな愛は脳の原始領域

いつもならしないことや言わないことを、恋愛中にしてしまう、言ってしまう、考えてしまう。自分が自分でなくなったように感じた経験をしたことが、誰にでもあるのではないでしょうか。

そんな恋愛中の心の現象について、ボストンのマサチューセッツ総合病院の精神科医で、ハーバード大学医学部の准教授ジャクリーン・オールズ博士は、「脳の原始領域がロマンチックな愛に関与している」と述べています。

脳の原始領域というのは、側坐核と偏桃体を指します。

恋の始まりの脳内ホルモン

恋に落ちるのは報酬

生物人類学者のヘレン・フィッシャー博士は、好きな人の写真を観た時と、友達の写真を観た時の大学生の脳を機能的MRI(fMRI)を用いて2,500回もスキャンし、その結果、好きな人の写真を観ると、快楽ホルモンのドーパミンを放出する脳の領域(快楽中枢)が活発になることを、2005年に発表しています。これは、ロマンチックな恋をしている人の脳の機能的MRI(fMRI)画像を世界で初めて発表した研究となりました。

オールズ博士は、

「恋に堕ちると、報酬システムを動かすドーパミンが大量に放出されます。」

と、述べています。

ドーパミンは私達の脳の報酬回路を活性化して、幸福感に似た楽しい感覚をもたらします。

恋に堕ちるのは恐怖

一方で、マサチューセッツ州ベルモントにあるマクリーン病院の精神科医で、ハーバード大学医学部の教授リチャード・シュワルツ博士によると、ロマンチックな愛の初期段階、つまり、恋に落ちたときには、ストレスホルモンのコルチゾールが増加するとのことです。

好きな人を見たり、好きな人のことを考えると、心臓がバクバクして、頬が赤くなったり、冷汗が出たり、気持ちが不安定になったりしますが、これ全て、コルチゾールの仕業です。

私達を「見知らぬ危機」から守ろうとして体を準備しているのです。

コルチゾールは偏桃体(恐怖心と関係している)を刺激します。

恋に堕ちることは、原始の脳にとっては、報酬でもあり危機なことでもあるんですね。

面白いです。

恋のはじまりの狂気

ただし、コルチゾールが多くなり過ぎると、幸福ホルモンのセロトニンが枯渇していきます。

「恋のはじまりの、狂ったように夢中になる
思考、期待、恐怖、強迫観念に近い盲目は、
この、コルチゾール過剰による
セロトニン枯渇によって引き起こされる」

と、シュワルツ博士は述べています。

「恋は盲目」とか「恋は嬉しい誤解から始まる」とか言われる現象は、コルチゾール過剰とセロトニン欠乏によるものだったのですね。

失恋のやけ酒は万物共通?

私達の脳の快楽中枢は、お酒を飲んだ時にも活性化します。

カリフォルニア大学サンフランシスコ校が、2012年に『サイエンス(Science)』誌に発表した研究が笑えました。

「性的に拒絶された雄のショウジョウバエが、
雌のショウジョウバエと交尾したショウジョウバエよりも
4倍のアルコールを飲んだ」

というものです。

「失恋のやけ酒」って、万物共通なんですね(笑)

でも、ショウジョウバエと同じ行動パターンって、どうなんですかね?ヒトとして・・・(悩)

交際中の脳内ホルモン

愛着・安心感・絆が生まれる

めでたく交際が始まると、オキシトシンとバソプレシンと呼ばれるホルモンが分泌され始めます。

バソプレシンは、利尿を妨げる作用のあるホルモンなので、血圧上昇ホルモンとも呼ばれます。しかし、一夫一婦制の関係を生み出す行動に関連していると考えられているホルモンです。

オキシトシンは、肌と肌の接触、スキンシップによって分泌が促される愛着のホルモンです。特に、セックス中に多く放出され、愛着の感情を深め、カップルがお互いに親密さを感じるように働くと考えられています。

オキシトシンは、関係に対する満足感や落ち着き、安心感を生みます

緊張や感情のジェットコースターからの解放

健康的な恋愛関係が続くと、コルチゾールとセロトニンが正常レベルに戻ります

その結果、感情のジェットコースターが落ち着くようになります。

シュワルツ博士によれば、1~2年以内で落ち着いてくるとのことです。

そして、DHEAというストレスワクチン作用のあるホルモンによって、ストレス源として始まった恋愛は、もはや「危機」ではなくなります。

セロトニンが元に戻らないとストーカーに

この時、幸福ホルモンのセロトニンが元に戻らなかったり、もともとセロトニンが不足している場合には、他のホルモンが暴走を始めます。例えば・・

  • 快楽ホルモンのドーパミンが、パートナーに対する愛着の感情が生じることを妨げ、体の快楽だけの関係を求めるようになったり
  • 愛着ホルモンのオキシトシンが、愛着ではなく執着に代わり、嫉妬深くなったり、ストーカー行為を生じさせたり

健康的な関係の維持にはセロトニンが欠かせませんね。

長くなると関係はマンネリになる?

2011年にニューヨーク州のストーニーブルック大学が、平均21年間結婚していた夫婦の脳をfMRIスキャンしたところ、新しく恋をしたカップルの脳に見られるのと同じ脳の快楽中枢で、同じ強度のドーパミン活動が観察できたことを報告しています。

つまり、愛情関係が長期間に渡っても、安定した関係を築いているカップルでは、相手に対する喜びや愛着が失われるわけではないということです。

シュワルツ博士とオールズ博士は、

「情熱的な愛から、思いやりのある愛へと、
時間の経過とともに関係性は変化する」

と、説明しています。

一夫一婦制とオキシトシンは無関係

ただし、パートナーとの誠実な関係の維持を可能にしているのは、オキシトシンではないことを、2023年1月に発表した研究が、2023年3月のサイエンス誌『ネイチャーダイジェスト』で紹介されていました。

関係への安心感にはオキシトシンは必要かもしれませんが、不倫の予防にはならないようですね。

ソフィアウッズ・インスティテュートからのアドバイス

今回ご紹介した様々なホルモンの作用や増やし方や減らし方、バランスの保ち方については、マインド・ボディ・メディシン講座セルフドクターコースで詳しく教えています。

あなたもソフィアウッズ・インスティテュートのマインド・ボディ・メディシン講座セルフドクターコースで学びませんか?

セルフドクターコースでは、あなたが食を通してご自身の主治医(セルフドクター)になるために、必要な知識とスキルを教えています。

新学期は、毎年3月と9月です。講座でお会いしましょう。

あるいは、食事改善に取り組みたいけれども、おひとりで取り組むことに不安や心配があるのでしたら、ヘルスコーチと、一度、話をしてみませんか?

公認ホリスティック・ヘルスコーチは、食事だけでなく、あなたを取り巻く様々なこと(環境、仕事、家族、人間関係など)を考慮して、プログラムに反映させ、あなたが、なりたいあなたになれるようコーチングを提供します。

プライベート・ヘルスコーチング・プログラムについて
お気軽にご相談ください。
初回相談を無料でお受けしています。

心と体をつないで健康と幸せを手に入れる
ニュースレターのご登録は、こちらから
統合食養学(ホリスティック栄養学)冊子が無料ダウンロードできます

参考文献:

ソフィアウッズ・インスティテュート – ホリスティックヘルスコーチング