ソフィアウッズ・インスティテュートの公式ブログ「図書室」

健康と幸せを手に入れるホリスティック・ヘルスコーチの食事法

第1期マインド・ボディ・メディシン講座セルフドクターコース始まりました!

バイオ個性で食べて、心と体をつなぎ、健康と幸せを手に入れるホリスティックな食事法をコーチングする、ソフィアウッズ・インスティテュート代表 公認統合食養ヘルスコーチ(CINHC)、公認国際ヘルスコーチ(CIHC)の森ちせです。

心と体をつなぐホリスティックな食事法について、
ニュースレター登録者限定のキャンペーン情報等も配信しています。
ご登録は、こちらから
もれなく統合食養ホリスティック栄養学冊子が無料ダウンロードできます

マインドボディメディシン講座セルフドクターコースの記念すべき第1期が2016年9月17日(土曜クラス)と18日(日曜クラス)に始まりました。

マインド・ボディ・メディシン講座セルフドクターコースの初日は聖ヒルデガルトの帰天日でした

初日9月17日は、欧州代替医療の母と呼ばれる聖ヒルデガルトの帰天日(命日)でした。

(聖ヒルデガルトについては『聖女ヒルデガルトのハーブ料理体験』をご覧ください。)

講座のスケジュールを決めたのは6月だったのですが、その時点では、このことにまったく気づいていませんでした。そのため、講座が9月17日にスタートしたのは、まったくの偶然だったのですが、この偶然に気づいた時は、

聖女ヒルデガルトは
私がやろうとしていることを祝福してくださっている

と、とっても幸せな気持ちになりました。

しかも

台風直撃予報が一転ピーカン晴天に

14316768_1151358708271631_8226698319600502502_n

1週間前の長期天気予報では、17日と18日の週末に台風が関東を直撃するということでした。ハラハラドキドキしながら、お天気とにらめっこをしてきました。

しかし、関東を直撃するはずだった台風が、台湾へ逸れ、講座初日は、こんなに良いお天気に!

もうこれは聖ヒルデガルトからの祝福以外のなにものでもないという確信になりました。

講座会場はナチュラルがテーマのFORESTさん

14364858_1151618978245604_5180163854098255815_n

会場として使用させていただけることになったFORESTさんは、9月にオープンしたばかりの可愛らしい内装です。

床は板張りで、FOREST(森?)の名前通り、ナチュラルがテーマの心地よい空間が演出されています。

こちらは、土曜日に使ったお部屋での写真です。(日曜日は、受入れ人数を増やしたことから、このお部屋の2倍の広さのお部屋を使っています。)

晴れなる第1期生は13名

京都静岡新潟から通ってきてくださっていることに感動しました。私のやる気にも更に火が付きました。しかもしかも、男性参加者もいらっしゃり、とても光栄です。

その他、単発でご参加くださっている方々も含め、両日とも、満席(18名)でスタートすることができました。ありがとうございます!

初日は女性ホルモンについてのレクチャーでした。

午前中は「美人養生法」、午後は「更年期と上手に付き合う」方法についてお話をさせていただきました。

午前と午後にまたがるレクチャーでしたので、途中、休憩時間をはさみ、パウンドケーキとハーブティをお出ししました。ハーブティは、聖ヒルデガルトがブレンドしたとされる女性ホルモンのバランスに良いとされるものをお出ししました。

受講生の声(ご感想)

受講生の皆さんからいただいた第一回目のレクチャーのご感想は、こちらでご確認いただけます。

「受講生の声」をクリックしていただき、中の「受講生の声をもっとみる」をクリックすると過去の受講生からのご感想も含め今までの受講生全員からいただいたご感想をご覧いただけます。

毎月、受講生の声を更新していきます。

>>第1期マインドボディメディシン講座セルフドクターコース修了ランチ会

公認ホリスティック・ヘルスコーチは、食事だけでなく、あなたを取り巻く様々なこと(環境、仕事、家族、人間関係など)を考慮して、プログラムに反映させ、あなたが、なりたいあなたになれるようコーチングを提供します。

ヘルスコーチと、一度、話をしてみませんか?

プライベート・ヘルスコーチング・プログラムについて
お気軽にご相談ください。
初回相談を無料でお受けしています。

心と体をつないで健康と幸せを手に入れる
ニュースレターのご登録は、こちらから
統合食養(ホリスティック栄養)学冊子が無料ダウンロードできます

統合食養(ホリスティック栄養)学講座の受講は、下のボタンから

ソフィアウッズ・インスティテュート – ホリスティックヘルスコーチング

Author: Chise

森智世(もりちせ) | 公認 統合食養ヘルスコーチ(Certified Integrative Nutrition Health Coach) / ソフィアウッズ・インスティテュート代表 / 米国代替医療協会(AADP) 公認ホリスティック・ヘルスコーチ / 女子栄養大学 食生活指導士 / 国際ヘルスコーチ協会 公認国際ヘルスコーチ/ 経営学修士(MBA)| ひとりひとりのバイオ個性に着目したポストモダンでホリスティックな食事法を推奨し、マインド・ボディ・コネクション(心と体のつながり)を食を通して実現します。また、私達を取り巻くすべての環境 - 人間関係、仕事などの社会環境、自然環境、体内環境(マイクロバイオーム) - を考慮するボディ・エコロジストです。長期に渡り過ごした米国やヨーロッパの情報も、判りやすく解説を入れて配信していきます。厚生労働省「健康寿命をのばそう」プロジェクトメンバー / 目黒区男女平等共同参画審議会委員 / 日経ウーマンオンライン連載コラム『ホリスティック美女講座』執筆。食事法や健康などご相談のある方やヘルスコーチングを受けてみたい方は初回コンサルテーション(無料)にお申し込みくださいね!

Comments are closed.