第2期マインド・ボディ・メディシン講座セルフドクター・コース修了ランチ会

2018/09/03/

バイオ個性で食べて、心と体をつなぎ、健康と幸せを手に入れるホリスティックな食事法をコーチングする、ソフィアウッズ・インスティテュート代表 公認統合食養ヘルスコーチ(CINHC)、公認国際ヘルスコーチ(CIHC)の森ちせです。

心と体をつなぐホリスティックな食事法について、
ニュースレター登録者限定のキャンペーン情報等も配信しています。
ご登録は、こちらから
もれなく統合食養学ホリスティック栄養学冊子が無料ダウンロードできます

第2期は新セルフドクターが9名誕生!

日曜日(9月2日)は、マインド・ボディ・メディシン講座セルフドクター・コースの修了ランチ会でした。今期は、9名の方が、セルフドクターとなりました!!

うち6名がランチ会に出席し、無事、修了証をお渡しすることができました。

ピンク色の包みをもっていらっしゃる右側の上下の写真のお二人は、皆勤賞です。皆勤賞の粗品として、オリーブオイル100%アレッポの石鹸をプレゼントさせていただきました。

今期のランチ会も溝口恵子さんのケータリングに

ランチ会のお料理は、事前に、生徒さん達に投票していただき毎年決めるのですが、今年もKatie’s Style溝口恵子さんのケータリングがダントツ1位となりました。そして、場所はいつものお教室(FOREST)のセミナールームをお借りすることとなりました。

恵子さんは、自然栽培無農薬・無肥料)のお野菜や調味料しか使いません。そのため、季節の野菜しかお皿には載りません。オリーブオイルは、アサクラのものですし、小麦も自然栽培の古代小麦ですから、ほとんどグルテンを含んでいない小麦を使われます。

恵子さんのお料理は、いつも絵画のようで美しい♡

恵子さん曰く、別にインスタ映えを狙っているのではなく、

自然なお野菜が育つ畑や田園の風景をお皿に再現しているだけ。
野菜が育っている姿はとても美しいので、
食べる時にも、その美しさを感じながら食べて欲しいから。

今年は、ビュッフェスタイルではなく、銘々に盛り付けていただいてみました。

生徒さん達には、恵子さんの手元を見たい人は早めに来ても良いと伝えていましたので、何名か早く来て、恵子さんに調味料のことや調理の仕方など、熱心に質問しながら見学をしてくれました。

右上のプリンに使われている卵は、自然養鶏で育った鶏の有精卵のため、冬場なら、3か月常温で腐らないという貴重な卵で作られています。

皆からそれぞれの感想をお伺いしました

生徒さん皆それぞれに、講座に参加した理由や、学んだことをどのように活かしていくつもりか等、お話いただきました。

そして、今年も恵子さんに生徒さん達に向けてお話をしていただきました。皆、熱心に聴き入り、食事をしながらも、恵子さんを囲んで、様々な質問が出ていました。

お食事といっしょに用意された割り箸やスプーンやフォークは、今年も、郡上割り箸という間伐材を使って作られたものです。そのため、森を守ることにもなり、製造コストはティッシュ1枚作るよりも安くできるものです。しかも繰り返し使えるので、生徒さん達も皆、持ち帰りました。

郡上割り箸には、様々な「ありがとう」のメッセージが書かれています。今年の私は「自分の体にありがとう」を選びました。帰宅後確認してみたら、昨年の私は「お天道様にありがとう」を選んでいたようです。

お天道様にありがとう

昨日は、東京は朝から大雨だったのですが、なんと、私は行きも帰りも傘をさすことがありませんでした!

家を出た時は小雨でしたが、池袋の駅に着いたら、雨は上がっていました。また、ランチ会の間は、大雨が降っていたものの、終了した時には止んでいたので、あの大雨の日に、私は傘をさすことなく過ごせてしまいました!

まさしく、今年も、「お天道様にありがとう」だったことには間違いありませんね(笑)

そして、昨年同様に快く写真撮影を引き受けてくれた元同僚と、今年のランチ会にも参加してくださった昨年のセルフドクター修了生2名にも大きく感謝です。

さて、セルフドクターコース修了生の皆さま、1年間、ありがとうございました。講座で学んだことを活かして、セルフドクターとして生活の中で活用していただけたら嬉しいです。

受講生のご感想

受講生からいただいたご感想は、下のボタンからご覧いただけます。

<< 第2期マインド・ボディ・メディシン講座セルフドクターコース始まりました

ソフィアウッズ・インスティテュートからのアドバイス

公認ホリスティック・ヘルスコーチは、食事だけでなく、あなたを取り巻く様々なこと(環境、仕事、家族、人間関係など)を考慮して、プログラムに反映させ、あなたが、なりたいあなたになれるようコーチングを提供します。

もしおひとりで取り組むことに不安や難しさを感じるのでしたら、ヘルスコーチと、一度、話をしてみませんか?

プライベート・ヘルスコーチング・プログラムについて
お気軽にご相談ください。
初回相談を無料でお受けしています。

あるいは、ソフィアウッズ・インスティテュートのマインド・ボディ・メディシン講座セルフドクターコースで学びませんか?セルフドクターコースでは、あなたが食を通してご自身の主治医(セルフドクター)になるために、必要な知識とスキルを教えています。

新学期は、毎年3月と9月です。講座でお会いしましょう。

心と体をつないで健康と幸せを手に入れる
ニュースレターのご登録は、こちらから
統合食養学(ホリスティック栄養学)冊子が無料ダウンロードできます

ソフィアウッズ・インスティテュート – ホリスティックヘルスコーチング