急ぎ過ぎる日々を少しスローダウンして心のバランスを取り戻す8つの方法

2014/12/11/
relax

バイオ個性で食べて、心と体をつなぎ、健康と幸せを手に入れるホリスティックな食事法をコーチングする、ソフィアウッズ・インスティテュート代表 公認統合食養ヘルスコーチ(CINHC)、公認国際ヘルスコーチ(CIHC)の森ちせです。

心と体をつなぐホリスティックな食事法について、
ニュースレター登録者限定のキャンペーン情報等も配信しています。
ご登録は、こちらから
もれなく統合食養学ホリスティック栄養学冊子が無料ダウンロードできます

忙しいのは優秀の証?

皆さんのスケジュールは、今、楽しい予定でいっぱいですか?

私はバリキャリ会社員だった頃、2か月くらい先まで夕食の約束をほぼ毎週末いれていました。スケジュールがめいっぱい詰まっていることに、多少なりとも優越感すら感じていました。

「リア充」なんて言葉が流行る少し前の時代ですが、仕事だけでなく、プライベートも充実させなくてはという、強迫観念のようなものを自分に背負わせていた様に思います。

でも、今はもう、慌ただしいのも、せわしないのも苦手です。

だから一日に何件もの約束を入れることはしません。毎日スケジュールでいっぱいにすることもしません。1日ひとつでも約束があれば、それで十分、心が満たされます。それが毎日になると疲れます。だから2~3日おきくらいに予定を組みます。

のんびり自分と一緒に過ごす時間が今は本当に幸せなんです。

心の空白を忙しさで埋めていませんか?

忙しく “いる” ことに夢中になっている時は、深呼吸することも、食事をゆっくりよく噛んで食べることも、微笑んで挨拶することも忘れがちになります。

そして、仲間と会って食事をしたり踊りにいったいりしているその瞬間は確かに楽しいのですが、それ以外の時間に、幸せを感じることを忘れてしまいます。

満たされない心の空白を忙しくすることで埋めようとしているからかもしれません。

少なくとも私はそういう時間を長く過ごしてしまったように思います。心の空白は、忙しくしても埋まりません。埋まるのは時間だけです。そして、体には疲れがたまっていきます。

もちろん、本当に心から楽しいと感じられる人達との集まりには是非、積極的に参加してください。それも心の栄養です。でも、時に、急ぎ過ぎる日々を少しスローダウンして、心のバランスを取り戻すことも必要です。

例えば次の8つの方法なんてどうでしょうか。

1. 公園を散歩

スマホを家においたまま、数分だけでも公園など自然があるところを散歩してみましょう。

深呼吸してみましょう。

空を見上げてみましょう。最後に空を見上げたのはいつですか?

季節を目で耳で肌で感じましょう。季節の移り変わりの素晴らしさを、最後に意識したのはいつですか?

2. テクノロジー・オフ

就寝の1時間以上前には、全ての電子機器をオフにしましょう。

脳の松果体から分泌される睡眠ホルモンのメラトニンは、電子機器の灯りで分泌されなくなってしまいます。

メラトニンについては『酸っぱいサクランボはメラトニン豊富な宝石フルーツ』をご参照ください。

3. ヨガまたは瞑想

“今”という瞬間を感じるのに最適なのは、ヨガと瞑想です。

ヨガのポーズは体と心に静寂を生みます。心と体を結び付けて“今”を生きている感覚が得られます。

ヨガや瞑想があまり好きではない人は、ベッドの上に大の字になって目をつむって、静かに深呼吸してみましょう。心が落ち着いてくることが感じられると思いますよ。

瞑想とチャクラ – あなたが知るべきチャクラ

4. 自分時間をスケジュールする

自分自身とアポをとるんです。

馬鹿らしいと思いますか?1日に10分でも15分でも、自分自身との時間をスケジュールすることが大切です。

例えば、オフィスを抜け出して散歩するとか、自分と夕食を共にする時間、本を読む時間、マッサージする時間、そんな自分と過ごす時間をスケジュールしてください。

自分と夕食をするなら、『独りのためのディナー』が参考になると思いますよ。

5. 社交的なお誘いに「NO」と言う勇気をもつ

すべてのお誘いを受ける必要はありません。すべてのお誘いを断る必要もありません。

ただ、気乗りしないお誘いをあなたが時々断ったところで、本当の友人であれば、気を悪くすることはありません。

6. 7時間以上の睡眠時間を優先させる

睡眠は心にも体にも良いものです。

よい睡眠は、脳のデトックスになります。

十分に眠った次の日は、リフレッシュした気分で過ごせます。

7. 「ありがとう日記」をつける

毎晩、寝る前に、その日にあった「ありがとう」と思えることを3つ書き出しましょう。

大袈裟な「感謝」である必要はありません。

ほんのちょっとの「ありがとう」を日々見つけることを習慣にすることが大切です。

8. SNSフリーの日をつくる

フェイスブックやツイッターやLINEやインスタ等、ソーシャルメディアを使わない日をつくってみましょう。

ソーシャルメディアは、私達の毎日を楽しくするための道具です。それをビジネスに活用している人も多い時代です。でも、道具は使うもの。その道具に自分が使われている様では、本末転倒です。

たまには、SNS経由ではなく、リアルに友達や家族と会う時間を作りましょう。または、あなた自身といっしょに過ごしましょう。

あるいは、昼間1~2時間、スマホを機内モードにしてみましょう。誰にも邪魔されず仕事や遊びに没頭できます。「デジタル・デトックス中」と、事前にお知らせをしておくと安心です。

効果的に仕事を減らして、人生を充実させる方法』も参考になるかもしれません。

ソフィアウッズ・インスティテュートからのアドバイス

公認ホリスティック・ヘルスコーチは、食事だけでなく、あなたを取り巻く様々なこと(環境、仕事、家族、人間関係など)を考慮して、プログラムに反映させ、あなたが、なりたいあなたになれるようコーチングを提供します。

ヘルスコーチと、一度、話をしてみませんか?

プライベート・ヘルスコーチング・プログラムについて
お気軽にご相談ください。
初回相談を無料でお受けしています。

あるいは、ソフィアウッズ・インスティテュートのマインド・ボディ・メディシン講座セルフドクターコースで学びませんか?セルフドクターコースでは、あなたが食を通してご自身の主治医(セルフドクター)になるために、必要な知識とスキルを教えています。

新学期は、毎年3月と9月です。講座でお会いしましょう。

心と体をつないで健康と幸せを手に入れる
ニュースレターのご登録は、こちらから
統合食養学(ホリスティック栄養学)冊子が無料ダウンロードできます

ソフィアウッズ・インスティテュート – ホリスティックヘルスコーチング