2021年10月28日・30日|WITHコロナの食養生対策特別講座を再び追加開催しました

2021/10/30/

バイオ個性で食べて、心と体をつなぎ、健康と幸せを手に入れるホリスティックな食事法をコーチングする、ソフィアウッズ・インスティテュート代表 公認統合食養ヘルスコーチ(CINHC)、公認国際ヘルスコーチ(CIHC)の森ちせです。

心と体をつなぐホリスティックな食事法について、
ニュースレター登録者限定のキャンペーン情報等も配信しています。
ご登録は、こちらから
もれなく統合食養学ホリスティック栄養学冊子が無料ダウンロードできます

第6波に備える

新型コロナウイルのワクチン接種も進み、感染しても重篤化するリスクが低減できるようになってきました。8か月ぶりに緊急事態宣言なども解除され、感染者も減少傾向にあり一安心できました。

とはいえ、様々な理由でワクチン接種を受けられない・受けない人も引き続きいらっしゃいます。また、経済活動との両立を考慮すると、年末に向けた感染の増加そのものを防ぐことはなかなか難しいと考えられます。

これから冬に向かって、インフルエンザが増加する季節になります。それに合わせてコロナも再び増加することが予測されています。

手洗い・うがい・マスク以外にWITH コロナで何をすべきか

インフルエンザウイルスをゼロにできない様に、コロナウイルスをゼロにすることを期待するのは、非現実的です。

それよりも以前から言われている様に「With コロナ」「コロナと共に」生活する術を私達が会得する方が賢明ではないでしょうか。

これからも感染を予防するために、手洗い・うがい・マスク着用などの感染予防対策は、必要になるでしょう。

では、それ以外で、インフルエンザのような死なない病気にコロナをするために、私達が生活の中でできることは何でしょうか。

冬に備えて、小康状態の今、私達ができることは何でしょうか。

無症状・軽症の陽性と判定されたら何を食べる?

PCR検査で陽性と判定されたけれども、

  • 症状が無い
  • 軽症

そのため自宅待機を指示された。

そんな時、物理的な家庭内隔離や消毒などの有効な方法については様々なメディアで取り上げられています。

でも自宅待機中の食事について、あまり触れている番組や報道を目や耳にしたことは、ほぼありません。

どのような食事をしてどのように過ごしたら突然の重篤化を防ぐことができるのでしょうか。

エビデンスベースの WITHコロナの食事とライフスタイル

コロナウイルスに感染しても重篤化させない食事とライフスタイルが研究によって報告されています。

私達は、食べたものでできています。

シンガポールのジェネラルホスピタルが発表したコホート研究の結果、特定の3つの栄養素の摂取をしていた患者は、人工呼吸器を必要とするまで症状が悪化したケースが有意に少なかったことが報告されています。

年齢・性別・合併症の有無の調整後においても、臨床的悪化の有意な保護要因(予防要因)となったとのことです。

今回の特別講座

このシンガポールの研究を基に、新型コロナウイルスの初期に特徴的な症状と関係する体内の仕組みと栄養素やライフスタイルとの関係についてお話をします。

免疫力や体力など、体の基本を強化する内容ですから、ウイルスの型に関係なく、しかし、コロナウイルス特有の主な症状へ働きかける自己免疫(自然免疫)を高める内容となっています。

  • 統合食養学とは
  • シンガポールのジェネラルホスピタルが行ったコホート調査研究
  • なぜこの3つの栄養素なのか
  • 体のエネルギー代謝の仕組み
  • 倦怠感を生む要因と予防策
  • 3つの栄養素をそれぞれ含む食品
  • 3つの栄養素を一度に摂れるお料理
  • まとめ

こんな方におススメ

  • できるだけ食事で体調管理したい人
  • 免疫力を高める食事について知りたい人
  • インフルエンザとは異なるコロナだからこそ摂りたい栄養素について知りたい人
  • 食事でご自分やご家族の健康を守りたい人

開催日時(同じ内容です):

  • 10月28日(木)20:00 – 21:30
  • 10月30日(土)10:00 – 11:30 am

場所: zoom を使用

講座の様子といただいたご感想

2日間で13名の方々が受講されました。

10月28日開催のクラス

10月30日開催のクラス

受講者のご感想

早速、届いたご感想をご紹介します。

本日は特別講座、ありがとうございました!
コロナの症状を防いでいくような状態を作ること、栄養素を摂ること、薬に頼るわけではなく自己免疫を高めていく方法がとても体や自然に沿った方法で優しく感じました。その考えに沿った統合食用学の素晴らしさを改めて感じました!
また和食の素晴らしさがここにもあったように思います。レシピも大好きで手軽なものが多数あり、気になる物も多く、実際試してみたいと思います!好きな食べ物でコロナ予防、お肌や脳や腸にもいいものもあり一石二鳥以上です!
ありがとうございました!

恩田亜希子さま

今日の特別講座ありがとうございました。友人でコロナにかかり大変酷い思いをした人がいるのでもう少し早く知っていたら良かったな〜と思いました。今後自分がコロナだけでなくインフルエンザなどにも感染しないように、食を通じて予防できたらと思います。

小出淡也子さま

今日は貴重な学びの時間をいただきありがとうございました。今回はコロナという視点から勉強させていただきましたが、やっぱり腸って肝心なんだねーと改めて実感しました。スピルリナの毒性についてはショッキングでした。信用しきっていたので実は在庫がかなりあります。ありがとうございました。

須佐梨絵子さま

本日は特別講座に参加させて頂きありがとうございました。世の中では、コロナ=怖いものというイメージですが、風邪やインフルエンザ等が予防や重症化を防ぐ事が出来る様に、コロナにも様々な対策が出来る事を知り、少し恐怖感がなくなったように感じます。ただ、かかりたくはないので、今日の学びを活かして、必要な栄養素も摂り、自己免疫を高めていたきたいと思います。また、腸内環境を整える事の大切さも改めて感じました。食べるものによって身体は作られるという事が、回を追うごとに実感できます!
レシピや購入情報など、痒いところに手が届くようなテキストの内容もとても楽しくあっという間の時間でした。ありがとうございました。

鈴木美紀さま

エビデンスのある情報なので安心できるのがなによりです。また学んだことをすぐに実践できるようにレシピも紹介して頂いたので、早速試してみます!風邪をひくと最初にのどが痛くなることが多いので、安心です。 私は新型コロナのワクチンは接種していないので、これからも免疫力を高めるための生活をしていきたいと考えています。そのためにも良い学びになりました、ありがとうございます!

匿名希望

久しぶりに受けた講座は、やはり内容盛り沢山で面白かったです。薬ではない、食べるもので自分を守ることが出来るのは、なんとも心強い!と嬉しくも思いました。簡単レシピは早速試したいと思います。好きなものばかりで、気持ちが更に前向きになりました。ありがとうございました!

北村さま

今日はありがとうございました。貴重なお話を聞くことができたので、今後に生かしていきたいと思います。重症化させない3か条は心がけていきたいと思います。

竹内裕美子さま

説明時内容がアップデートされており最新の情報が得られました。しっかりしたエビデンスゆえに難しい部分もありましたが、実生活に取り入れる具体的方法が提示されていたので、ど素人でも直ぐに役立つ知識がたくさんありました。考察力及び満足度の高いセミナーをありがとうございました。

佐野さま

一年ぶりに、講座を受講しましたが、コロナに関しては今回の方がリアリティがあり、深く自分に入りました。再受講して良かったです。そして、先生の講座を久しぶりに聞けたのも、更に良かったです。この様な機会を与えて頂き、ありがとうございました。とても勉強になりました。

三上愛さま

しっかりと裏付けされた情報と、ちせさんご自身の豊富な知識によって、今回も盛りだくさんの濃い時間を過ごしました。他国に比べて日本人の死亡率が低いのもこの講座で納得しました。食によって受け継いできたDNAの恩恵が大きいのですね。不安の正体、なぜそうなるのか、その対処法、その対処法の裏付けをハッキリ伝えてもらえました
更にちせさんのレシピは材料を色々揃えなくてすむので助かります。手順もだいたい3ステップ…。講義を受けた日の夜は早速ひとつ作りました。つぎはアボカドのレシピにする予定です。

小林真美子さま

私たちの活力の素を増やすことが、コロナの異常な倦怠感を防ぐことに繋がる。「活力の素」という概念もあまり考えてみたことがなかったので、これから意識して増やす行動を取りたいと思った。コロナに対して、予防のために・そしてもし罹患してしまったら具体的にどのような食事を摂れば良いか考えられていなかったため、とても良い機会になった。コロナ対策に効果的な栄養素について、どのような食材をどれくらい取るのが理想的かもイメージがついた。

中島愛子さま

昨年の受講者からのご感想など

昨年の開催時の様子と昨年の受講生からいただいたご感想などは、以下のリンクからご覧いただけます。

今回と併せて、延べ35名の方々にご受講いただけました。

<< 2020年10月31日 新型コロナウイルス感染対策特別講座

<< 2020年8月28日・30日新型コロナウイルス感染対策特別講座

ソフィアウッズ・インスティテュートからのアドバイス

もしおひとりで取り組むことに不安や難しさを感じるのでしたら、ヘルスコーチと、一度、話をしてみませんか?

公認ホリスティック・ヘルスコーチは、食事だけでなく、あなたを取り巻く様々なこと(環境、仕事、家族、人間関係など)を考慮して、プログラムに反映させ、あなたが、なりたいあなたになれるようコーチングを提供します。

プライベート・ヘルスコーチング・プログラムについて
お気軽にご相談ください。
初回相談を無料でお受けしています。

あるいは、ソフィアウッズ・インスティテュートのマインド・ボディ・メディシン講座セルフドクターコースで学びませんか?セルフドクターコースでは、あなたが食を通してご自身の主治医(セルフドクター)になるために、必要な知識とスキルを教えています。

新学期は、毎年3月と9月です。講座でお会いしましょう。

心と体をつないで健康と幸せを手に入れる
ニュースレターのご登録は、こちらから
統合食養学(ホリスティック栄養学)冊子が無料ダウンロードできます

ソフィアウッズ・インスティテュート – ホリスティックヘルスコーチング