スピルリナは本当に安全か?懸念される神経性疾患との関係

バイオ個性で食べて、心と体をつなぎ、健康と幸せを手に入れるホリスティックな食事法をコーチングする、ソフィアウッズ・インスティテュート代表 公認統合食養ヘルスコーチ(CINHC)、公認国際ヘルスコーチ(CIHC)の森ちせです。

心と体をつなぐホリスティックな食事法について、
ニュースレター登録者限定のキャンペーン情報等も配信しています。
ご登録は、こちらから
もれなく統合食養学ホリスティック栄養学冊子が無料ダウンロードできます

スピルリナから発見された有毒成分

青緑色の藻類(スピルリナ)と神経性疾患(ALS、パーキンソン病、アルツハイマー病など)に関する研究が進められています。

(裏付けとなる研究論文は最後に参考文献として一覧にしています)

統合医療の大家アンドリュー・ワイル医師は、スピルリナは決して安全ではないと、ご自身のブログでおっしゃっています。その大きな理由は、BMAA(βメチルアミノ-L-アラニン)と呼ばれる神経毒がスピルリナから発見されたためです。

BMAA (βメチルアミノ-L-アラニン

BMAAは、もともとグアム島のチャモロ村に住むチャモロ人がトルティーヤの粉として使っていたソテツの種から発見された神経毒です。

アルツハイマー病で亡くなったチャモロ人の脳細胞では、神経原線維変化とアミロイドの蓄積が見られました。こうした脳内の変化は、チャモロ村に住んでいない(BMAAを含むトルティーヤを食べていない)グアム島の住人には見られません。

これと同様の変化が、BMAAを含むフルーツを与えた猿の脳内で見られたことから、BMAAを含むスピルリナも神経性疾患(ALS、パーキンソン病、アルツハイマー病など)と関係する可能性が浮上したのです。

既に、南フロリダ等、スピルリナが生息する地域の魚や貝にBMAAが蓄積していることが報告されています。

マイクロシスチン

BMAAだけでなく、マイクロシスチンと呼ばれる別の毒が、スピルリナに大量に含まれていることも長く知られています。

マイクロシスチンは、肝臓に蓄積され、特に子供には回復不能なダメージを与えます。

一般的に販売されている13の藻類の商品を分析した2011年に行われたドイツの調査では、全ての商品で有毒物質が発見されたとワイル医師は述べています。

また、2018年に米国オレゴン州で行われた製品分析では、14製品中全ての商品からマイクロシスチンが検出され、そのうち基準を超えていた商品が4つありました。

水銀

更に、スピルリナは、水銀が高濃度に蓄積されている地域に生息しています。

そのため、水銀を吸収・蓄積していることが想像でき、肝臓へのダメージ、吐き気、嘔吐、虚弱、動悸、発作、そして死を招く可能性を含んでいます。

スピルリナの栄養価

スピルリナは、その名前の由来でもある「ねじれた螺旋形」をした濃緑色の単細胞微細藻類で、約35億年前に出現した微生物です。現在でも熱帯地域の湖に自生していて、亜熱帯から熱帯地域の各国で培養・生産されています。

厚生労働省の食品成分表に掲載がなく、また、米国農務省の食品データベースにも掲載がないため、2015年に行われた研究報告の記載に基づけば、次の様に説明されています。

「機能性食品としてのスピルリナの利用は、タンパク質が豊富なだけでなく、そのアミノ酸プロファイルは生物学的価値の高いタンパク質であると考えらます。 スピルリナは、低含有量の核酸に付随する必須脂肪(例:γリノレン酸オレイン酸)の供給源となります。ビタミンB12の含有量が非常に高く、βカロテン鉄分カルシウムリンの優れた供給源です。」

また、他の文献によれば、スピルリナの60%はタンパク質との記載もあります。

しかし、ワイル医師は、

「スピルリナには、栄養学的なメリットはあまりない」

と述べています。

その理由は、スピルリナには、他の藻類と比較して多くのタンパク質が含まれているものの、そこから十分な量を得るには、大量に食べなければならず、一般的なスピルリナの価格は、ナッツや豆類と比較して約30倍もするため、タンパク源として考えるなら、ナッツや豆類を食べる方が経済的で量も少なく済むとのことです。

抗ウィルス作用・抗がん作用について

いくつかの試験管試験や動物試験は、スピルリナに抗ウィルス作用や抗がん作用があることや、免疫力を高めアレルギー改善作用があることを示していますが、ヒトでもこうした作用があるかは、まだ裏付けられていないとワイル医師は述べています。

確かに、Pubmedで検索すると、1989年頃にスピルリナに多く含まれているスルホリピドという成分に抗HIV特性があることを発見した研究報告が多いです。

しかし近年に至るまで、約30年以上もヒトへの応用に関する研究は見当たらず、唯一見つけたものは、スピルリナがスルホリピドを産生する過程において、通常、スピルリナを含む藍藻が発生する、人体に有害となる物質が発生されるかどうかを検証した研究でした。

ちなみに、アルスロスピラを含め、藍藻のスピルリナは、スルホリピドを産生する過程で毒性は生じないと報告されています。

ちなみに、一般的に着色料として用いられているスピルリナは、アルスロスピラ属です。

スピルリナのご利用には細心の注意を

タンパク質の高い含有率とビタミンB12の供給源として、ヴィーガンなど動物性食品をいっさい摂らない方達にとっては有難い存在のスピルリナです。

また、特に毒性が強いとされる青色の食品着色料の代わりとして、天然で安全な青色色素としても人気があるスピルリナです。

しかし、スピルリナの粉末をお料理に利用されている方やサプリメントを摂取されている方は、次のような有毒性分が含まれていないことを証明している製品、純度の高い製品であることを確認した上で購入することをお勧めします。

  • BMAA
  • マイクロシスチン
  • 水銀

この意味においては、天然スピルリナよりも、安全な環境で培養された養殖スピルリナの方が安全かもしれません。しかし、スピルリナは強アルカリ塩水でしか育たないため特殊な海域でしか養殖できず、人工培養が難しいのも事実です。

ソフィアウッズ・インスティテュートからのアドバイス

スピルリナに代わる植物性のビタミンB12の供給源として、クロレラはいかがでしょうか。クロレラについては『クロレラ』をご参照ください。

公認ホリスティック・ヘルスコーチは、食事だけでなく、あなたを取り巻く様々なこと(環境、仕事、家族、人間関係など)を考慮して、プログラムに反映させ、あなたが、なりたいあなたになれるようコーチングを提供します。

ヘルスコーチと、一度、話をしてみませんか?

プライベート・ヘルスコーチング・プログラムについて
お気軽にご相談ください。
初回相談を無料でお受けしています。

あるいは、ソフィアウッズ・インスティテュートのマインド・ボディ・メディシン講座セルフドクターコースで学びませんか?セルフドクターコースでは、あなたが食を通してご自身の主治医(セルフドクター)になるために、必要な知識とスキルを教えています。

新学期は、毎年3月と9月です。講座でお会いしましょう。

心と体をつないで健康と幸せを手に入れる
ニュースレターのご登録は、こちらから
統合食養学(ホリスティック栄養学)冊子が無料ダウンロードできます

参考文献:

ソフィアウッズ・インスティテュート – ホリスティックヘルスコーチング