ヴィーガン対応の防災非常食を発見!

2021/03/19/

バイオ個性で食べて、心と体をつなぎ、健康と幸せを手に入れるホリスティックな食事法をコーチングする、ソフィアウッズ・インスティテュート代表 公認統合食養ヘルスコーチ(CINHC)、公認国際ヘルスコーチ(CIHC)の森ちせです。

心と体をつなぐホリスティックな食事法について、
ニュースレター登録者限定のキャンペーン情報等も配信しています。
ご登録は、こちらから
もれなく統合食養学ホリスティック栄養学冊子が無料ダウンロードできます

紹介している製品のメーカーや販売元とは何らビジネス関係はありません

「ヴィーガン」というだけで安全でない加工食品が多い

3月11日前後にいつも利用している自然食品店へ行くと、店頭にヴィーガン対応の非常食が並べられていました。

動物性食品を使用しない代わりに、ヴィーガン対応を謳った加工食品には、食品添加物をたくさん使って風味や味やコクを調整しているものが多いため、単にヴィーガンというだけではその安全性に疑問のある商品が多いです。

そのため、裏の原材料表を確認してみました。

比較的安全なヴィーガン加工食品

特に問題のある成分も使用されていませんでした。なので、味見にひとつ購入することにしました。

自宅に帰って、早速おやつに食べてみました。

袋を開けるとこんな感じ

そして食べようとして上を割ってみたら、サプライズ!

カップからはみ出している頭?の部分には、小豆が入っていました。

食レポすると・・

全体的に甘さ控えめでしたが、特にオリーブオイルなどつけなくても、このままでも十分美味しかったです。

緑色もクロレラが使用されていることから様々な栄養がバランスよく摂れる工夫もなされています。(クロレラについては『クロレラ』をご参照ください)

大した食レポになっていませんね、笑。すみません。

製造元の情報によれば

製造元の東京ファインフーズさんのホームページに詳しい情報が掲載されています。

ヴィーガン対応品は2020年6月に新発売されたばかりだそうです。私が購入した「抹茶クロレラあずき」を含め6種類のヴィーガン対応品があります。

東京ファインフーズさんはこの他にも非常食など造られていますが、原材料を確認したところ、ヴィーガン対応品以外の製品にはトランス脂肪酸や他の添加物などが使用されてるようでした。

ヴィーガンではない人も、ヴィーガン対応品がお勧めです。

東京ファインフーズさんのヴィーガン対応品の取り扱いは、

などからオンラインで購入できるようです。

また、今回私が購入したような自然食品を取り扱っている全国の小売店にもあるそうですよ。

ソフィアウッズ・インスティテュートからのアドバイス

ヘルスコーチと、一度、話をしてみませんか?

公認ホリスティック・ヘルスコーチは、食事だけでなく、あなたを取り巻く様々なこと(環境、仕事、家族、人間関係など)を考慮して、プログラムに反映させ、あなたが、なりたいあなたになれるようコーチングを提供します。

プライベート・ヘルスコーチング・プログラムについて
お気軽にご相談ください。
初回相談を無料でお受けしています。

あるいは、ソフィアウッズ・インスティテュートのマインド・ボディ・メディシン講座セルフドクターコースで学びませんか?セルフドクターコースでは、あなたが食を通してご自身の主治医(セルフドクター)になるために、必要な知識とスキルを教えています。

新学期は、毎年3月と9月です。講座でお会いしましょう。

心と体をつないで健康と幸せを手に入れる
ニュースレターのご登録は、こちらから
統合食養学(ホリスティック栄養学)冊子が無料ダウンロードできます

ソフィアウッズ・インスティテュート – ホリスティックヘルスコーチング