ソフィアウッズ・インスティテュートの公式ブログ「図書室」

バイオ個性で食べて健康と幸せを手に入れるホリスティック栄養学ヘルスコーチ

関節リウマチはヴィーガンで治る?

バイオ個性で食べて、心と体をつなぎ、健康と幸せを手に入れるホリスティックな食事法をコーチングする、ソフィアウッズ・インスティテュート代表 公認統合食養ヘルスコーチ(CINHC)、公認国際ヘルスコーチ(CIHC)の森ちせです。

心と体をつなぐホリスティックな食事法について、
ニュースレター登録者限定のキャンペーン情報等も配信しています。
ご登録は、こちらから
もれなく統合食養学ホリスティック栄養学冊子が無料ダウンロードできます

朝、手の指がこわばる?

朝起きてから30分くらい、手の指がこわばっていることありませんか?

痛みや腫れが感じられたりしませんか?

関節リウマチの症状は、朝起きてから30分以内くらいに起きることが多く、昼間や夜には落ち着くのが特徴です。

心当たりのある人は、診断を受けてみることをお勧めします。

関節リウマチとは

関節リウマチは、関節を裏打ちしている滑膜という組織を免疫細胞が攻撃することで慢性的な炎症が生じる自己免疫疾患の一つです。日本の患者数は70万〜80万人と推定されていて、30〜50歳代の女性に多く発症し、男性の4倍と言われています。

典型的には手指の第2関節など小さな関節に痛みや腫れの症状が起こり、左右対称に起こることが知られています。しかし、膝などの大きな関節が侵されることも少なくありません。そのまま放置すると軟骨組織が破壊され関節が機能しなくなります。

今では関節リウマチは早期に治療することで寛解する可能性のある病気です。

関節リウマチの自然経過は、ひとそれぞれで、症状が良くなったり悪くなったりを繰り返しながら徐々に関節破壊が進行していきます。

原因は完全にはまだ判っていませんが、関節リウマチと関係のある遺伝子が特定され、遺伝性があることは判明しています。また、歯周病などの細菌やウイルスの感染と喫煙との関係も明らかにされています。更に、過労やストレス、出産やケガなどをきっかけに発症することがあります。

IINの先生が行った臨床研究

私が公認ヘルスコーチの資格を取得した学校の講師で、「責任ある医療を目指す医師の会」の主宰でもあるニール・バーナード医師が、今年(2022年)4月に関節リウマチの食事療法として、ヴィーガン食に効果が認められたとの研究発表を行いました。

裏付けとなる研究論文は最後に参考文献として一覧にしています。

ちなみに、ニール先生はヴィーガンです。

研究は、関節リウマチと診断された成人44名を対象に行われました。

次の2つのグループに無作為に分けられ16週間を過ごします。その後4週間のウォッシュアウト期間を経て、食事内容を逆にして、新たに16週間過ごします。

ウォッシュアウト期間|ここでは、食事法の評価を正確に行うため、以前の食事の影響を排除するために設ける食事指導や投薬を行わない期間のこと

各グループの食事内容

グループ1|通常の食事とサプリメント(オメガ3不飽和脂肪酸とビタミンE)を16週間

グループ2|

  • 4週間・・・ヴィーガン食
  • 3週間・・・ヴィーガン食の中から関節リウマチに関係していると考えられている食品を除去
  • 9週間・・・病状を観察しながら除去した食品をひとつひとつ再導入し、各人にとって適切な食品バランスを確認していく

除去食品

疾患活動性スコア28(DAS28)が改善

ヴィーガン食を始めるタイミングの是非

ヴィーガン食に効果はないのか?

続きを「限定公開記事」でお伝えしています。

「心と体をつないで健康と幸せを手に入れるニュースレター」
に、ご登録ください。
「限定公開記事」へのリンクがついたメールをお送りします。

ソフィアウッズ・インスティテュートからのアドバイス

どうせ私達は3食食べるのです。

どうせ食べるのなら、効果が報告されている食事を試してみない理由はありません。

もしおひとりで取り組まれることに不安があるのでしたら、ヘルスコーチと、一度、話をしてみませんか?

公認ホリスティック・ヘルスコーチは、食事だけでなく、あなたを取り巻く様々なこと(環境、仕事、家族、人間関係など)を考慮して、プログラムに反映させ、あなたが、なりたいあなたになれるようコーチングを提供します。

プライベート・ヘルスコーチング・プログラムについて
お気軽にご相談ください。
初回相談を無料でお受けしています。

あるいは、ソフィアウッズ・インスティテュートのマインド・ボディ・メディシン講座セルフドクターコースでは、あなたが食を通してご自身の主治医(セルフドクター)になるために、必要な知識とスキルを教えています。

新学期は、毎年3月と9月です。講座でお会いしましょう。

心と体をつないで健康と幸せを手に入れる
ニュースレターのご登録は、こちらから
統合食養学(ホリスティック栄養学)冊子が無料ダウンロードできます

ソフィアウッズ・インスティテュート – ホリスティックヘルスコーチング

Author: Chise

森智世(もりちせ) | 公認 統合食養ヘルスコーチ(Certified Integrative Nutrition Health Coach) / ソフィアウッズ・インスティテュート代表 / 米国代替医療協会(AADP) 公認ホリスティック・ヘルスコーチ / 女子栄養大学 食生活指導士 / 国際ヘルスコーチ協会 公認国際ヘルスコーチ/ 経営学修士(MBA)| ひとりひとりのバイオ個性に着目したポストモダンでホリスティックな食事法を推奨し、マインド・ボディ・コネクション(心と体のつながり)を食を通して実現します。また、私達を取り巻くすべての環境 - 人間関係、仕事などの社会環境、自然環境、体内環境(マイクロバイオーム) - を考慮するボディ・エコロジストです。長期に渡り過ごした米国やヨーロッパの情報も、判りやすく解説を入れて配信していきます。厚生労働省「健康寿命をのばそう」プロジェクトメンバー / 目黒区男女平等共同参画審議会委員 / 日経ウーマンオンライン連載コラム『ホリスティック美女講座』執筆。食事法や健康などご相談のある方やヘルスコーチングを受けてみたい方は初回コンサルテーション(無料)にお申し込みくださいね!

Comments are closed.