ソフィアウッズ・インスティテュートの公式ブログ「図書室」

バイオ個性で食べて健康と幸せを手に入れるホリスティック栄養学ヘルスコーチ

あなたは、今、何に空腹を覚えていますか?

バイオ個性で食べて、心と体をつなぎ、健康と幸せを手に入れるホリスティックな食事法をコーチングする、ソフィアウッズ・インスティテュート代表 公認統合食養ヘルスコーチ(CINHC)、公認国際ヘルスコーチ(CIHC)の森ちせです。

心と体をつなぐホリスティックな食事法について、
ニュースレター登録者限定のキャンペーン情報等も配信しています。
ご登録は、こちらから
もれなく統合食養ホリスティック栄養学冊子が無料ダウンロードできます

ヘルシー=痩せること?

現代人にとって、空腹感は、非常に複雑なものになってしまいました。

私達は、もはや自分の空腹に従って食べることができなくなってしまっています。

世の中で宣伝されている「ヘルシーフード」と呼ばれる食べ物は、大抵、ひとつの効果だけを意味しています。

痩せること

です。

ヘルシーフードは、イコール体重を減らしてくれる食べ物、あるいは、太らない食べ物だと思っている人が圧倒的です。カロリーオフやカロリーゼロあるいは低脂肪と書かれている食品がヘルシーだと思っています。

栄養豊富で満腹感や満足感を与えてくれる食べ物をヘルシーだと考える人は、あまりいません。

痩せることだけを目的にしたヘルシーな食事には、重大な欠陥があります。

心は置き去り

もちろん世の中の考える「ヘルシーな食事」は、確かに一時的には、あなたの体重を減らしてくれるでしょう。

でも、あなたの心はまったく癒されていません。

そうしたヘルシーフードで体重が減少するにつれて、本当の意味での健康、心と体の幸福が減少していきます。

多くの人が、カロリーを気にして食品を選び、大抵、何等かの食事制限を自分に課しています。

例えば、「甘いものはダメ」とか「グルテンはダメ」とか「ご飯は80gまで」とか・・・

  • なのに、特に大きな幸福感もなく、ものすごく健康でもない
  • カロリーを気にしている割に体重が減らない
  • 栄養バランスが悪いので貧血で、低体温
  • 食事に偏りがあるので、便秘だったり下痢だったり
  • 頭痛腰痛コリムクミ生理不順生理痛

そして、たぶん常にお腹を空かしているのではないのでしょうか。だから、”ヘルシー”なスナックが止められない。でも、満腹するまで食べることには、罪の意識がともなう。

食事はいつもジレンマ、ジレンマ、ジレンマと罪悪感

もはや”ヘルシー”な食事は、あなたを癒す薬ではなく、戦うべき敵になってしまっています。

新しい日常はあなたを新しくしましたか?

あなただけではありません。

食品を限定し、食べる量を減らし、体重を減らすことが、ヘルシーなんだという嘘に何百万人という人達が騙され洗脳されています。

世界は新型コロナウイルスの蔓延によって、今までと違う世界になりました。

「新しい日常」に少しずつ慣れ始めた頃ですが、「新しい日常」と言いながら、実は、いつもの年のいつもの問題が、よりクローズアップされただけという人も少なくないのではないでしょうか。

  • 同じ問題
  • 同じ困難
  • 同じ限界
  • 同じ習慣

それらを改善する間もなく、「新しい日常」によって、悪化してしまった・・・。

あなたが何かをしない限り、その状態が、これから毎年繰り返されて行きます。

毎日が未来の第一日目

未来の成功を占うのに最も確実な方法は、今を見ることです。なぜなら、毎日が、未来の第1日目だからです。

言い換えれば、今日、あなたが、今までの物事との向き合い方を変えれば、未来の結果を変えることができるかもしれないのです。

変化は怖いです。どうなるかわからない未知の領域に足を踏み入れることですから。

でも、全てのリスクは同じではありません。

しっかりと調べて準備をするほど、成功確率は高まります。

ましてや、信頼できるパートナーと一緒であれば、失敗するリスクはとても小さくすることができます。ひとりでやるよりも、誰かと一緒にやることで目標達成の成功率が75%も高まると言われています。

ソフィアウッズ・インスティテュートからプレゼント

ソフィアウッズ・インスティテュートは、

あなたが今までとは全く異なることを始めるチャンス

食事との関係を改善するチャンス

を、あなたにプレゼントしたいと思います。

ソフィアウッズ・インスティテュートが提供するプライベート・ヘルスコーチング・プログラムは、痩せるためではなく、健康で幸せになるための、食事とライフスタイルを築いていくプログラムです。

とはいえ、プログラムを通して健康的な体重に戻る人は多いです。

しかしあくまでも、目指すのは健康で幸せになることです。体重変化はその過程で起こるひとつの現象にすぎません。

あなたが続けてきたヘルシーな食べ物や食事は、あなたの心と体を満たしてくれていますか?

もしそうではないのでしたら、ヘルスコーチと、一度、話をしてみませんか?

公認ホリスティック・ヘルスコーチは、食事だけでなく、あなたを取り巻く様々なこと(環境、仕事、家族、人間関係など)を考慮して、プログラムに反映させ、あなたが、なりたいあなたになれるようコーチングを提供します。

プライベート・ヘルスコーチング・プログラムについて
お気軽にご相談ください。
初回相談を無料でお受けしています。

あるいは、ソフィアウッズ・インスティテュートのマインド・ボディ・メディシン講座セルフドクターコースでは、あなたが食を通してご自身の主治医(セルフドクター)になるために、必要な知識とスキルを教えています。

新学期は、毎年3月と9月です。講座でお会いしましょう。

心と体をつないで健康と幸せを手に入れる
ニュースレターのご登録は、こちらから
統合食養学(ホリスティック栄養学)冊子が無料ダウンロードできます

ソフィアウッズ・インスティテュート – ホリスティックヘルスコーチング

Author: Chise

森智世(もりちせ) | 公認 統合食養ヘルスコーチ(Certified Integrative Nutrition Health Coach) / ソフィアウッズ・インスティテュート代表 / 米国代替医療協会(AADP) 公認ホリスティック・ヘルスコーチ / 女子栄養大学 食生活指導士 / 国際ヘルスコーチ協会 公認国際ヘルスコーチ/ 経営学修士(MBA)| ひとりひとりのバイオ個性に着目したポストモダンでホリスティックな食事法を推奨し、マインド・ボディ・コネクション(心と体のつながり)を食を通して実現します。また、私達を取り巻くすべての環境 - 人間関係、仕事などの社会環境、自然環境、体内環境(マイクロバイオーム) - を考慮するボディ・エコロジストです。長期に渡り過ごした米国やヨーロッパの情報も、判りやすく解説を入れて配信していきます。厚生労働省「健康寿命をのばそう」プロジェクトメンバー / 目黒区男女平等共同参画審議会委員 / 日経ウーマンオンライン連載コラム『ホリスティック美女講座』執筆。食事法や健康などご相談のある方やヘルスコーチングを受けてみたい方は初回コンサルテーション(無料)にお申し込みくださいね!

Comments are closed.