私たちはみんなどこかちょっと壊れている

2022/03/22/

バイオ個性で食べて、心と体をつなぎ、健康と幸せを手に入れるホリスティックな食事法をコーチングする、ソフィアウッズ・インスティテュート代表 公認統合食養ヘルスコーチ(CINHC)、公認国際ヘルスコーチ(CIHC)の森ちせです。

心と体をつなぐホリスティックな食事法について、
ニュースレター登録者限定のキャンペーン情報等も配信しています。
ご登録は、こちらから
もれなく統合食養学ホリスティック栄養学冊子が無料ダウンロードできます

クリス・カーから届いたメッセージ

ソフィアウッズ・インスティテュートのブログにたびたび登場する大好きな先輩ヘルスコーチ、クリス・カーが先日、こんな言葉をシェアしてくれました。

私達はみんなどこかちょっと壊れている
でもこの前、確認したら
折れたクレヨンでもまだ絵が描けた!

We’re all a little broken,
but last time I checked,
broken crayons still color!

Trent Shelton

この言葉は、より良い自分を目指して、自分磨きに余念のない、私達を立ち止まらせます。

真面目な人に起こりがちなこと

常に上へ上へ、「継続的な成長と改善」とは、とても素晴らしい言葉です。

でも、その努力が完璧主義的になってしまっていたら・・・

そして、努力することを楽しめなくなってしまっていたら・・・

これは、真面目な人に起こりがちなことです。

目標のために、知らぬ間に心を置き去りにしているのです。例えば

もっと痩せなければ

もっと引き締めなければ

いつも若々しくいなければ

もっと太らなければ

もっと筋肉をつけなければ

目標が何であれ、目標達成のために努力を惜しまないのは素晴らしいことです。

ただし、それを楽しんでやっているのなら・・・です。

心を置き去りにしない

「あなたの努力はまだまだ十分じゃない」、「もっともっと頑張らなければ」と、いう心の声が、あなたの励ましとなり元気が出るのなら良いです。

でも、それがある種の恐怖や強迫に変わって、楽しくないのに、辛いのに、休みたいのに、あなたを無理にがんばらせているのなら、そして「できないあなたは失格」など、あなたに自己嫌悪を起こすような声なら、あなたの心の状態は健康的とは言えません。

いくら体が健康で、引き締まって、若々しくなっても、心が苦しいのなら幸せとは言えません。

統合食養学(ホリスティック栄養学)は、心と体の両方の健康を考える新しい栄養学です。

私達はみんな、どこかちょっと、壊れています

完璧な人間なんていません。

私達は完璧ではないかもしれませんが、存在しているだけで「十分」なんです

私達は一人ひとり異なります。あなたはあなたに合った方法で、あなたのバイオ個性に沿った方法で、努力をすれば良いのです。

完璧主義は、あなたの心をつぶしてしまいます。

無理に鞭打たなくても、楽しくないことをしなくても、あなたは目標に近づけるんですよ。

ソフィアウッズ・インスティテュートからのアドバイス

ヘルスコーチと、一度、話をしてみませんか?

公認ホリスティック・ヘルスコーチは、食事だけでなく、あなたを取り巻く様々なこと(環境、仕事、家族、人間関係など)を考慮して、プログラムに反映させ、あなたが、なりたいあなたになれるようコーチングを提供します。

プライベート・ヘルスコーチング・プログラムについて
お気軽にご相談ください。
初回相談を無料でお受けしています。

あるいは、ソフィアウッズ・インスティテュートのマインド・ボディ・メディシン講座セルフドクターコースで学びませんか?セルフドクターコースでは、あなたが食を通してご自身の主治医(セルフドクター)になるために、必要な知識とスキルを教えています。

新学期は、毎年3月と9月です。講座でお会いしましょう。

心と体をつないで健康と幸せを手に入れる
ニュースレターのご登録は、こちらから
統合食養学(ホリスティック栄養学)冊子が無料ダウンロードできます

ソフィアウッズ・インスティテュート – ホリスティックヘルスコーチング