ブルーベリーは心と体の両方に効くホリスティックなフルーツ|生活習慣病やがんだけでなく新型うつの改善にも

2020/11/27/
DU001_L

バイオ個性で食べて、心と体をつなぎ、健康と幸せを手に入れるホリスティックな食事法をコーチングする、ソフィアウッズ・インスティテュート代表 公認統合食養ヘルスコーチ(CINHC)、公認国際ヘルスコーチ(CIHC)の森ちせです。

心と体をつなぐホリスティックな食事法について、
ニュースレター登録者限定のキャンペーン情報等も配信しています。
ご登録は、こちらから
もれなく統合食養学ホリスティック栄養学冊子が無料ダウンロードできます

体だけでなく心にも良いフルーツ

ブルーベリーは、健康への様々な効果が報告されているスーパーフルーツです。

ブルーベリーがスーパーフルーツと呼ばれる理由のひとつに、ブルーベリーに豊富に含まれている抗酸化物質の効果があります。

2015年には、ブルーベリーが体内のセロトニンを増やし心の状態にも良い効果を示すことなどが報告されています。そして、2020年には、新型コロナウイルス感染による重篤化の予防にも効くことが期待できる研究報告がありましたので、それぞれ加筆しています。

(裏付けとなる研究論文は、最後に参考文献として一覧にしています。)

生活習慣病予防と抗がん作用

1. 乳がん幹細胞を死滅、乳がんの増殖を阻止

ブルーベリーに含まれているプロスチルベンと呼ばれるポリフェノール(抗酸化物質)が、乳がんの幹細胞(ER+ (MCF-7) とER- (MDA-MB-231)の乳がん)を有意に抑制させたことが報告されています。

がんの細胞は、化学療法にも放射線療法にも強く、なかなか根治させることが難しい細胞で、増殖力も高いことで知られています。

プロスチルベンは、レスベラトールに類似したポリフェノールですが、レスベラトールよりも体内吸収率が高く血中滞留時間が長いことが判明しており、脂質代謝抗菌効果が高いと言われる成分です。

今回、プロスチルベンが、私達の免疫細胞の機能を向上させ、より正確に腫瘍や癌細胞の転移を阻止することが確認されました。

レスベラトールよりも強力なプロスチルベン。すごいですね。

2. 乳がん発症率を低下

75,000人の女性看護師を対象とした米国の調査では、1週間に一食分(80g、約1/2カップ)以上のブルーベリーを食べている閉経後の女性は、そうでない女性と比較して、31%もER-型の乳がんの発症率が低いことが報告されています。

3. 生活習慣病予防と改善

ブルーベリーの生活習慣病への効果については、それぞれ別の記事にまとめていますのでご参照ください。

新型うつをご存知ですか?

最近、若い人達に多く発症し、問題になっている新型うつと呼ばれるうつ病の一種です。

従来のうつ病

何らかの原因で、脳内の

  • アドレナリン(やる気のホルモン)
  • セロトニン(幸せホルモン)
  • ドーパミン(快楽ホルモン)

の全てが減少してしまったことで、やる気や興味を失い、ネガティブ思考に陥り、喜びや楽しみを感じられなくなってしまった心の状態です。

自殺に至ることもあります。

新型うつ

新型うつの患者さんの脳内では、アドレナリンは分泌されているのに、セロトニンだけが不足しています。 PTSD(心的外傷後ストレス障害)の患者さんと同じです

そのため、好きなことは積極的に楽しくできるのに、そうでない物事に接すると、ひきこもったり、逆切れて攻撃的になってしまうことが特徴です

必ずしも従来型のうつ病の様に、元気がないわけでも、やる気を失っているわけでもないため、怠けているのではないかとか、性格が悪いのではないかとの誤解を受けやすい病気でもあります。

新型うつ病の原因はPTSDと考えられている

もちろん、新型うつの原因と考えられているPTSD(心的外傷後ストレス障害)は、戦争体験や犯罪・災害被害のようなものではありません。

両親から溺愛されて育てられたことによって、家庭の外における“普通”の困難な出来事に対して必要以上に傷ついてしまうことによることが多いと言われています。

例えば、上司からミスを指摘され厳しく指導されるといった出来事や、同期が褒められた時に自分は褒められなかったというような、“普通”の出来事が、トラウマになってしまうのです。

アドラー心理学は、こうした状態を「褒めて育てる」ことの弊害と言います。

過度に褒めて育てると、「褒められるはず」と思ってやったことを褒められないと、機嫌を損ねたり、逆ギレしたりするようになり、それがエスカレートするとその出来事がPTSDとなり、新型うつの発症につながると考えられています。

SSRIsは新型うつには効かない

従来からうつ病の治療には、SSRIs(選択的セロトニン再取り込み阻害剤)と呼ばれる薬が使われてきました。

SSRIsは、セロトニン(幸福ホルモン)とノルアドレナリン(やる気ホルモン)の両方を増加させる薬です。

その両方が不足している従来のうつ病の患者さんには効くものの、セロトニンだけが不足しているPTSDや新型うつの患者さんには、アドレナリンが過剰になり過ぎて、攻撃性を高めてしまうという副作用が問題視されてきました。

新型うつやPTDSの患者さんには、セロトニンだけを上昇させる薬が必要なのですが、そうした薬がないことから、一様にSSRIsが用いられていることが問題でした。

ブルーベリーはセロトニンだけを増加させる

PTSD(心的外傷後ストレス症候群)を発症させたマウスを使った実験で、ブルーベリーが、脳内のセロトニンだけを増やし、ノルアドレナリンを増やさないということが発見され、2015年3月30日の米国心理学学会(APA)によって発表されました。

PTSDマウスにブルーベリーを与えたところ、脳内のノルアドレナリンの濃度が上昇しないまま、セロトニンの濃度だけが上昇したことを報告しています。

そして、ヒトにおいても同様のことが起こる可能性があると、研究者は述べています。

PTSDや新型うつを改善させる薬がないのであれば、ブルーベリーを食べる方が効果的なのではないかと、期待されています。

なぜブルーベリーがセロトニンを上昇させるのかは不明

セロトニン(幸福ホルモン)の上昇に効果のある食品は、セロトニンの主原料であるトリプトファン(必須アミノ酸のひとつ)を多く含む食品であると考えられてきました。例えば、豆類鶏肉豚肉などです。詳しくは、『幸福ホルモン”セロトニン”を造るアミノ酸 – トリプトファン』をご確認ください。

しかし、ブルーベリーには、アミノ酸が含まれていません。

そのため、ブルーベリーの何らかの栄養素が、セロトニンの分泌を刺激するのではないかと考えられていますが、なぜブルーベリーがセロトニン値を上昇させることができるのかについての、明確なメカニズムはまだ解明されていません。

なお、幸せホルモン・セロトニンの分泌を促す効果的な方法について、マインド・ボディ・メディシン講座セルフドクターコースの「幸せ体質を作る」レクチャーで詳しくお伝えしています。材料だけ食べてもダメなんですよ。

新型コロナウイルス感染後の重篤化予防に期待

2020年11月、ワシントン大学が、新型コロナウイルス感染症患者152名を対象に行った研究で、SSRIsのフルボキサミンが重症化を抑制する可能性を報告しています。

と、いうことは、もしかしたら、ブルーベリーにも重篤化を抑制してくれる可能性があるかもしれない?

と個人的には期待しています。

しかし、フルボキサミンの重篤化抑制の効果は、シグマ1受容体の作用によるもので、直接的なセロトニンによる作用ではないという他の報告も目にしましたので、あくまでも個人的な期待としてこちらに記載することにしました(笑

ソフィアウッズ・インスティテュートからのアドバイス

がん予防やアンチエイジングをしてくれるだけでなく、私達を幸せにしてくれるブルーベリー、そして新型コロナウイルス感染症の重篤化予防も期待できるなんて、食が体と心をつなぐことを実証してくれているフルーツですね。

また、ブルーベリーを使ったスムージーレシピは、『青色と紫色は長寿/アンチエイジングの色』をご参照ください。

公認ホリスティック・ヘルスコーチは、食事だけでなく、あなたを取り巻く様々なこと(環境、仕事、家族、人間関係など)を考慮して、プログラムに反映させ、あなたが、なりたいあなたになれるようコーチングを提供します。

ヘルスコーチと、一度、話をしてみませんか?

プライベート・ヘルスコーチング・プログラムについて
お気軽にご相談ください。
初回相談を無料でお受けしています。

あるいは、ソフィアウッズ・インスティテュートのマインド・ボディ・メディシン講座セルフドクターコースで学びませんか?セルフドクターコースでは、あなたが食を通してご自身の主治医(セルフドクター)になるために、必要な知識とスキルを教えています。

新学期は、毎年3月と9月です。講座でお会いしましょう。

心と体をつないで健康と幸せを手に入れる
ニュースレターのご登録は、こちらから
統合食養学(ホリスティック栄養学)冊子が無料ダウンロードできます

参考文献:

ソフィアウッズ・インスティテュート – ホリスティックヘルスコーチング