バイオ個性で食べて、心と体をつなぎ、健康と幸せを手に入れるホリスティックな食事法をコーチングする、ソフィアウッズ・インスティテュート代表 公認統合食養ヘルスコーチ(CINHC)、公認国際ヘルスコーチ(CIHC)の森ちせです。
心と体をつなぐホリスティックな食事法について、
ニュースレター登録者限定のキャンペーン情報等も配信しています。
ご登録は、こちらから
もれなく統合食養学(ホリスティック栄養学)冊子が無料ダウンロードできます
ホールのフェンネルが手に入ったので
ホールのフェンネルが手に入りましたので、半分使って、ずっと作りたいと思っていた聖ヒルデガルトのフェンネルとオレンジのサラダにしてみました。
3月に参加した『聖ヒルデガルトのイースターお食事会』でいただいたレシピを参考に、あくまでも参考に、ソフィアウッズ風にサラダにしています。
材料
- フェンネル 半分
- オレンジ 1個
- オリーブオイル 適量
- ハチミツ 適量
- 塩・胡椒 少々
作り方
- フェンネルをスライスして、塩少々ふっておく
- オレンジの実を適度な大きさにほぐす。ほぐす時にでる汁をボウルにとっておく(かなり出ます)
- フェンネルを水洗いして、固く水を絞り、2.のオレンジとオレンジの汁と、ハチミツ、オリーブオイル、胡椒と和える
聖ヒルデガルトのレシピと異なるソフィアウッズ風なところ
- アーモンドとレモンを使っていません。(単にキッチンになかったので、笑)
- ガランガー、ベルトラムといった日本で入手できないスパイスは使用していません。
お食事会で出されたオリジナルと比較してみました
ま、正直、違うお料理に見えますね(笑)
アーモンドのスライスを散らしたら、見かけはもっと寄るかもしれません(笑)でも、美味しかったので満足です!
野田シェフが再現した写真(左)のオリジナルのサラダも、とても美味しかったのですが、ビンゲンのヒルデガルト修道院でこのサラダを食べたことがあるという知り合いによると、本物は非常に不味かったそうです。
料理は、同じレシピでも誰が作るかによって全然味が違ってしまうので、 修道女と野田シェフの腕の違いなのでしょうか。
あるいは、単に知り合いの口に合わなかっただけなのか、野田シェフが現代人の口に合うように実はアレンジしていたのか。
真偽のほどは判りませんが、とっても簡単で美味しいので、作ってみてくださいね。
ソフィアウッズ・インスティテュートからのアドバイス
公認ホリスティック・ヘルスコーチは、食事だけでなく、あなたを取り巻く様々なこと(環境、仕事、家族、人間関係など)を考慮して、プログラムに反映させ、あなたが、なりたいあなたになれるようコーチングを提供します。
ヘルスコーチと、一度、話をしてみませんか?
プライベート・ヘルスコーチング・プログラムについて
お気軽にご相談ください。
初回相談を無料でお受けしています。
あるいは、ソフィアウッズ・インスティテュートのマインド・ボディ・メディシン講座セルフドクターコースで学びませんか?セルフドクターコースでは、あなたが食を通してご自身の主治医(セルフドクター)になるために、必要な知識とスキルを教えています。
新学期は、毎年3月と9月です。講座でお会いしましょう。
心と体をつないで健康と幸せを手に入れる
ニュースレターのご登録は、こちらから
統合食養学(ホリスティック栄養学)冊子が無料ダウンロードできます
ソフィアウッズ・インスティテュート – ホリスティックヘルスコーチング