「目の色を変えられる」目薬って知っていますか?とても危険です

バイオ個性で食べて、心と体をつなぎ、健康と幸せを手に入れるホリスティックな食事法をコーチングする、ソフィアウッズ・インスティテュート代表 公認統合食養ヘルスコーチ(CINHC)、公認国際ヘルスコーチ(CIHC)の森ちせです。

心と体をつなぐホリスティックな食事法について、
ニュースレター登録者限定のキャンペーン情報等も配信しています。
ご登録は、こちらから
もれなく統合食養学ホリスティック栄養学冊子が無料ダウンロードできます

最近、アメリカを中心にネットで、目の色を変えることができる目薬が話題になっているようです。

その件について、アメリカ眼科学会(AAO)とハーバード大学病院が、警鐘を鳴らしています。

今では、欧米で流行ったものはSNSを通してとても素早く日本にも伝わりますので、日本で、特に、ハロウィンのこの時期に若い世代を中心にこの目薬によって被害が発生する前に、ハーバード大学のヘルスブログに掲載されている記事を和訳要約してお伝えします。

目の色が
今のとは違う色だったらいいのに

そう願う人は少なくないようです。SNSやネットショップでは、目の色を変えられる目薬の市場が誕生し活気づいています。

目の色を気分や自分好みに変えられるというのは、ファッション好きな人や自分のスタイルにこだわりのある人にとっては魅力的に聞こえるかもしれません。

目薬を製造している企業のひとつは、製品が目の虹彩のメラニン濃度を調整すると主張しています。効果は数時間以内に現れ始め、1週間以上持続するとのことです。継続的な効果を望む場合には、製品を使い続ける必要があると説明しています。

しかし、それも明らかではない、と、ハーバード大学病院付属マサチューセッツ眼科耳鼻科の緑内障専門医のマイケル・ボーランド准教授はおっしゃっています。

「それがどのように機能するのかを
医学的なメカニズムで説明した資料や研究は存在しません
ゼロです。」

「その目薬の成分リストには、
一般的な目薬や医薬品や化粧品に含まれているものが含まれていますが、
実際に目の色を変えられるようなものは含まれていません
この目薬が虹彩に何らかの良い効果をもたらす
という証拠はまったくないのです。」

効果はなかったとして、では、目の色を変えられると謳う話題の目薬は安全なのでしょうか?

アメリカ眼科学会(AAO)の答えは

完全にノー

AAOは「目の色を変えられる液体」に対して警告すら出しています。

目の色を変えられる目薬をなぜ使ってはいけないのでしょうか。

その理由は、大きく次の2つです。

  1. FDA(米国食品医薬品局、日本の厚生労働省のような役所)から承認されていない
  2. 安全性と有効性に関して検査されていない

そのため、目を損傷する可能性があると AAOは警告しています。

ボーランド先生は次のようにおっしゃっています。

「こうした製品をSNSで見ると、魅力的に思えるかもしれません。
あなたは『試してみようかな?』と思うかもしれません。
でも、これらの容器に何が入っているのか誰も知りませんし、
知る方法もありません。
製造方法についても誰も監督していないのです。」

アメリカ眼科学会(AAO)は、目の色を変えられるとする一連の製品だけでなく、規制の外にある目薬を使うことによる、さまざまな潜在的なリスクを挙げています。

  • 炎症
  • 感染症
  • 光過敏症
  • 眼圧上昇または緑内障
  • 永久的な視力喪失(失明

「この目薬の中に何が入っているのかまったくわからないため、
あらゆる問題が発生する可能性があります。
最大の懸念は、目の角膜への損傷です。
角膜が損傷されると視力を失う可能性があります。」

今の医学で目の色を変えられる信頼できる方法は、カラーコンタクトレンズを使用することです。

でも、カラコンも慎重に選ばなければなりませんと、ボーランド先生はおっしゃいます。

「目の色を変えたいなら専門家が処方するコンタクトレンズを使用しましょう。

オンラインで安易に購入することは危険です。
信頼できる店で購入すること、そして、
そのコンタクトレンズの安全性が評価され承認されているもの
であることを確認してください。

適切に設計されていない、清潔に保たれていない環境で
製造販売されたコンタクトレンズは、
目(角膜)を損傷する可能性があるからです。」

ソフィアウッズ・インスティテュートからのアドバイス

ハロウィンの仮装やあるいはファッションで目の色を変えてみたいと思う人は案外多いのかもしれません。でも、この目薬には絶対に手を出さないでくださいね。ほんの遊び心でやったことで、失明してしまう可能性があるとしたら、あまりに割に合わないことです。

もしおひとりで取り組むことに不安や難しさを感じるのでしたら、ヘルスコーチと、一度、話をしてみませんか?

公認ホリスティック・ヘルスコーチは、食事だけでなく、あなたを取り巻く様々なこと(環境、仕事、家族、人間関係など)を考慮して、プログラムに反映させ、あなたが、なりたいあなたになれるようコーチングを提供します。

プライベート・ヘルスコーチング・プログラムについて
お気軽にご相談ください。
初回相談を無料でお受けしています。

あるいは、ソフィアウッズ・インスティテュートのマインド・ボディ・メディシン講座セルフドクターコースで学びませんか?セルフドクターコースでは、あなたが食を通してご自身の主治医(セルフドクター)になるために、必要な知識とスキルを教えています。

新学期は、毎年3月と9月です。講座でお会いしましょう。

心と体をつないで健康と幸せを手に入れる
ニュースレターのご登録は、こちらから
統合食養学(ホリスティック栄養学)冊子が無料ダウンロードできます

参考文献:

ソフィアウッズ・インスティテュート – ホリスティックヘルスコーチング